サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 中古車に希望ナンバーを付ける方法。縁起の良いナンバーも紹介【購入ガイド】

ここから本文です

中古車に希望ナンバーを付ける方法。縁起の良いナンバーも紹介【購入ガイド】

中古車に希望ナンバーを付ける方法

車についているナンバープレートは、公道を走る上では必ず付けなければなりません。実は、このナンバープレートの番号は、自分の希望番号に変更できます。では、希望のナンバーを付けるには、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。

そこで、この記事では、ナンバーの種類や希望ナンバーの変更方法などをご紹介します。また、縁起が良いなどの人気のあるナンバーも紹介しているため、ナンバー変更の参考にしてみてください。

車のナンバープレートには複数の種類がある

車のナンバープレートは、公道を走行するには必須のものです。その種類は一つではありません。車両や用途によっても、色や振り分けられる番号が異なります。

ここでは、ナンバープレートの役割から、車種・用途ごとの種類の違いを解説します。

ナンバープレートの役割

ナンバープレートとは、正式には自動車登録番号標と言います。ナンバープレートに記載されている自動車登録番号(車両番号)は、車の管轄地域や用途を識別するためのものです。

ナンバーは運輸支局の管轄地域ごとに発行され、自動車登録ファイルに登録されます。これによって、保安基準への適合を証明したり、車庫証明や自賠責保険などに関する手続きをスムーズに行う役割があります。その他、持ち主の特定や事故見分、犯罪の抑止効果などに役立ちます。

ナンバープレートの見た目の違い

ナンバープレートは、用途などによって塗色や文字色も異なります。よく見かける、白地に緑文字のナンバープレートは、自家用普通車です。その他、営業用自動車は緑地に白文字、自家用軽自動車は黄色地に黒文字の自家用軽自動車などの違いがあります。

異なるのは色だけではありません。視認性を高めた字光式ナンバープレートや、その土地の名所などの絵柄が入ったご当地ナンバープレートなど、豊富な種類があります。

レアなナンバープレートもある

塗色や文字色によって用途を表しますが、なかには市中では目にする機会の少ない珍しいものもあります。たとえば、外交官用は青地に白文字が施されており、駐留軍人軍属用私有車両の場合はローマ字や「よ」などの文字が入るのが一般的です。

その他、レンタカーなどは、ひらがなに「わ」や「れ」が使われています。このように、ナンバーにはさまざまな種類があるため、町中で探してみるのも良いかもしれません。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン