現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【国内試乗】「BMW 320d xDrive ツーリング Mスポーツ」待望のツーリングが日本上陸!

ここから本文です

【国内試乗】「BMW 320d xDrive ツーリング Mスポーツ」待望のツーリングが日本上陸!

掲載 更新
【国内試乗】「BMW 320d xDrive ツーリング Mスポーツ」待望のツーリングが日本上陸!

デビュー以来、欧州Dセグメントのベンチマークとして高い評価を得ている3シリーズ。このたびワゴンモデルが日本上陸を果たした。最新世代らしく徹底的に練り込まれたユーティリティ性など魅力が満載だ。

走りの洗練度がセダンを超える理由は?

アナタならどのモデルにする? 500万円台の予算で叶える、ステキなBMWライフ!

実は、ドイツのミュンヘン近郊で実施された国際試乗会でもセダンよりツーリングの方が走りの洗練度が高いと感じていた。ただ、CO2の排出削減が徹底され少しだけ重量が増すランフラットタイヤを履いていなかったので確信が持てないでいた。ところが、日本でも印象が変わらなかったのだ。

だが、理屈には合わない。ボディ後部が筒抜けになるので、ツーリングに限らず一般論としてワゴンはセダンよりも剛性が下がり制振や遮音の面でも不利になるからだ。にもかかわらず、試乗車となった320dはMスポーツでありサスペンションが引き締まっていても硬さが気になることがない。むしろ、セダンよりも振動をマイルドに吸収してくれる。

もちろん、ボディ剛性を低下させないための対策が施されているはずであり、それが乗り心地の面でも効果をもたらしたと考えられる。室内と荷室の間に隔壁がないことで、振動の減衰性が逆に向上したのかもしれない。ロードノイズでも同様の効果が得られたようで、振動としての音も減衰しボリュームが低減している。荷室と一体となりセダンよりも室内空間が拡大することも、いい影響に結びついたのであろう。

優れた燃費も期待でき、ロングランは得意中の得意だ

ただ、ツーリングは同じエンジンを積むセダンよりも車重が50kg上乗せされる。車検証記載の軸重から計算すると、前後重量配分は47:53と完全なリアヘビーになってしまう。そのため、前後のロールバランスが損なわれそうだが心配はいらない。むしろリアがドッシリと落ち着き、それにより得た安定性の余裕を操縦性に振り分けているかのようだ。ステアリングを切り込むと、操作の通りに素直に向きが変わる。320dはxDriveを組み合わせるのでフルタイム4WDとなるが、コーナー進入時はフロントへの駆動力配分がゼロに等しいのでFR感覚の走りが実現されているわけだ。

重量増加により、加速性能が損なわれる心配もない。2Lの直列4気筒ディーゼルは低圧ターボと高圧ターボを備えているので、アクセルを踏み込んだ瞬間から力強さの余裕を感じる。そして、1500rpmを超えると最大トルクは400Nmに達するだけに力強さが一段と盛り上がり、3500rpmを超えるとコォーンという吸気音にグォーンという排気音が重なり迫力さえ感じる。

しかも、最高出力は320iが積む2Lの直列4気筒ガソリンターボを10ps超える190psを得ているため、高回転域まで伸びのある加速が持続する。アクセルを踏み続ければ、低いギアなら吹け上がりの勢いで5000rpmまで引っ張ることも可能だ。とはいうものの、3速以上はそこまでブン回す意味はない。4500rpmあたりからパワーが頭打ちになるので、中回転域までのトルクに活用した方がいいからだ。

それでも、ツーリングに頼もしい走りをもたらす。一定速度なら低回転域が維持され、優れた燃費も期待できる。それだけにロングランは得意中の得意であり、天候の変化に対する耐性も強いため、休暇が待ち遠しくなるはずだ。

【Specification】BMW 320d xDrive TOURING MSPORT/BMW320d xDriveツーリングMスポーツ
■全長×全幅×全高=4715×1825×1465mm
■ホイールベース=2850mm
■トレッド(前/後)=1585/1570mm
■車両重量=1730kg
■エンジン型式/種類=B47D20B/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=84.0×90.0mm
■総排気量=1995cc
■圧縮比=16.5
■最高出力=190ps(140kW)/4000rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/1750-2500rpm
■燃料タンク容量=59L(軽油)
■燃費(WLTC/JC08)=14.6/18.2km/L
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後5リンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前225/45R18(7.5J)、後255/40R18(8.5J)
■車両本体価格(税込)=6,660,000円
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437

 

関連タグ

こんな記事も読まれています

アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

568.01074.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.0799.9万円

中古車を検索
3シリーズ セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

568.01074.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.0799.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村