マツダは7月4日、同社のフラッグシップモデル「マツダ アテンザ」に新たに2.5Lガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を導入し、予約受注を開始しました。また車名もこのタイミングで「MAZDA6(マツダ・シックス)」に変更することを発表。5月に発売されたマツダ3(旧アクセラ)に続く、グローバルでの名称統一モデルとなります。余計なお世話ですが、果たして日本のユーザーはこの動きについてこられるのか? 少し心配になってしまいます。
さて、これまでのアテンザにラインアップされていたエンジンは、クリーンディーゼルの「SKYACTIV-D 2.2」と、NAガソリンの「SKYACTIV-G 2.0」「SKYACTIV-G 2.5」の3種でしたが、今回新たに2.5Lガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を導入。最高出力230ps/最大トルク420Nmを発揮し、「4.0L V8自然吸気ガソリンエンジン並みのトルクが生み出す力強さと気持ち良い加速フィール、そして高揚感を感じさせるエンジンサウンドを実現」と謳われています。
搭載モデルの「25T Sパッケージ」には、加速重視で選択したファイナルギア比や、高いブレーキ性能を持つ17インチの大径フロントブレーキを採用。さらにスポーティなブラック塗装のホイールとブラックレザーインテリアを専用設定とし、上質感と合わせて走りへの期待感も高めたモデルとしています。
また、ブレーキ制御で旋回中からターンアウト時の安定性・収束性を向上する「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC プラス)」を標準設定とし、高速走行時や滑りやすい路面でもより安定した車両挙動を実現したそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?