スーパースポーツ、オークションの傾向は?
コレクターズカ―・オークションと聞くと、そこに出品されるクルマはどれも高額で落札されるイメージがある。しかしビッダー(入札者)は、シビアにセレクトして納得できる額で入札してくるので、強気の最低落札額が設定されていると流れてしまうことが多い。
ホンダNSX、I~III型まで 維持費やおすすめモデルは? 中古車購入ガイド
そのためある意味の自浄作用が働き、適正な価格で落札されることになるのである。もちろん欲しい人が複数いて、共にヒートアップするとその限りではないが……。
次にあまり記されないが、スーパースポーツの現行モデルはベースグレードが出品されることは少ない。フェラーリでいえば488 GTB、ポルシェでは991カレラ/カレラ4などのいつでも買えて数のあるモデルたちである。
オークションで人気を集めるのは希少性があり、誰もが欲しがる本当の限定モデル。このラインから外れる普通のタイプは、街のユーズドカー・ショップに任されている感がある。
新型NSX 海外オークションに出品
旧いクルマたちが中心のボナムス・グッドウッド・リヴァイヴァル・オークションに、現行モデルのホンダNSXが出品された。走行わずか18マイル(28.8km)というデリバリーマイルでイギリス仕様の右ハンドル車。初度登録は、今年6月。このNSXはイギリスで17万250ポンド(2452万円)、日本でもオプションのバレンシアレッド・パールを含め2437万円のプライスタグが付く。
その落札額だが、邦貨換算で2000万円を割ってしまたのだ。
新型NSX(2018年式) なぜ安かったのか
いざオークションが始まると入札が続かず13万2250ポンド(1905万円)で終えてしまった。なぜ値が上がらなかったのだろうか。
一番の要素はいつでも買えるカタログモデルだったことにある。納車までの時間を待てれば、好きな仕様にして手にできるからだ。
またメカニズム的に特殊なモデルだけに、ディーラーから買った方が後々のケアを考えると正解といえよう。スーパースポーツに必須なセレブ感が薄いことも、値が上がらなかった要因のひとつかもしれない。
さらにはイギリス仕様の右ハンドル車だったため、左側通行のヨーロッパ勢が入札を控えてしまったことがある。こうした要素が重なり安く終えてしまったのである。
余談だが日本のユーズドカー・サイトを見るとNSXは2300~2800万円で販売されており、この1905万円という落札額は日本のファンにとってはとても魅力的だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?