現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > スタイリッシュCセグSUV比較 DS7クロスバック vs マツダCX-5 かっこよさの種類が違う?

ここから本文です

スタイリッシュCセグSUV比較 DS7クロスバック vs マツダCX-5 かっこよさの種類が違う?

掲載 更新
スタイリッシュCセグSUV比較 DS7クロスバック vs マツダCX-5 かっこよさの種類が違う?

日本新登場のDS7クロスバックは、CセグメントのプレミアムSUVだ。都会的でおしゃれ。泥よりも摩天楼が似合うSUVだ。さて、そのDS7クロスバックと、デザインと走行性能で人気のマツダCX-5を比べてみる。

 DS7クロスバックの想定ライバルは、たとえば、アウディQ3、ボルボXC40、ジャガーE-PACE、メルセデス・ベンツGLA、BMW X1といった、サイズ的にはCセグに属するいわゆる「プレミアムSUV」だ。だから、購入を考える際に、比較するのも、こういったモデルになるだろうが、本稿ではあえてマツダCX-5と比較してみる。

いまや燃費はCVT。新開発MTが選べる新型カローラスポーツ CVTと比べて燃費はどうなの? 価格は?

 サイズ的には、

DS7クロスバック
全長×全幅×全高:4590×1895×1635mm
ホイールベース:2730mm


マツダCX-5
全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm
ホイールベース:2700mm

 とほぼオーバーラップする。オフロードでの走破性とは無縁(だからFFモデルのみの展開)で、あくまでもおしゃれでゴージャスな「フランス」車であることに価値があるDS7クロスバックの方が、やや幅広く背が低い。とはいえ、魂動デザインのCX-5のスタイルも充分に都会的で美しい。


DS7クロスバック 全長×全幅×全高:4590×1895×1635mm ホイールベース:2730mm

マツダCX-5 全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm ホイールベース:2700mm

パワートレーンはともにディーゼルエンジン推し

 パワートレーンは、DS7クロスバックが1.6ℓガソリンターボ(225ps)と2.0ℓ直4ディーゼルの2種類のエンジンと、アイシン・エィ・ダブリュ製の8速ATを組み合わせる。CX-5も2.0ℓ直4ガソリン(NA)と2.2ℓ直4ディーゼルの2種類のエンジンに自社製6速ATを組み合わせる。

 比較するとしたら、ディーゼル同士、ということになるだろう。
マツダが誇るSKYACTIV-D2.2は、厳しい規制に尿素SCRを使わずにミートする優れもの。一方のDS7クロスバックの2.0ℓ直4も、ディーゼルで長い歴史を誇るPSAのエンジンだから、これも悪くない。
 出力で比較するとCX-5に分があるが、DS7クロスバックのトランスミッションは、横置き多段ATの秀作であるアイシン・エィ・ダブリュ製8速と組み合わせる。燃費は、JC08モードでDS7クロスバックが16.4km/ℓに対して、CX-5が18.0km/ℓ。CX-5は4WDモデルでこの数値を叩き出しているのだから、さすがSKYACTIVテクノロジーと言ったところだ。


 しかし、DS7クロスバックの価値は、ハードウェアだけにあるわけではない。他車と似ていない、ドイツのプレミアムSUVとは違う、もちろん日本車とも違う、「個性」こそがDS7クロスバックを選ぶ最大のポイントだろう。
 イグニッションをONにするとクルッと回って現れるB.R.M製の時計やくるくるまわるヘッドライトなど、ギミック満載で、これをフランス車以外でやられると「おいおいやり過ぎだろ」となるところが、DSがやると、ピタッと決まるのが不思議だ。


 実際にDS7クロスバックとマツダCX-5で迷う人がいる……かどうかはわからないが、参考までにスペックを載せておきます。


DS DS7クロスバック So Chic(価格469万円)
全長×全幅×全高:4590×1895×1635mm
ホイールベース:2730mm
最小回転半径:5.4m
車重:1670kg
サスペンション:Fマファーソンストラット/Rマルチリンク
エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:177ps(130kW)/3750rpm
最大トルク:400Nm/2000rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FF
JC08モード燃費:16.4km/ℓ


マツダCX-5 XD Lパッケージ(価格352万6200円)
全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm
ホイールベース:2700mm
最小回転半径:5.5m
車重:1680kg
サスペンション:Fマクファーソンストラット/Rマルチリンク
エンジン:2.2ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:190ps(140kW)/4500rpm
最大トルク:450Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:フルタイム4WD
JC08モード燃費:18.0km/ℓ


こんな記事も読まれています

井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.81182.5万円

中古車を検索
CX-5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.81182.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村