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中古で勝負 エボ6トミマキ vs インプ・リチャード・バーンズ仕様(後編)

掲載 更新
中古で勝負 エボ6トミマキ vs インプ・リチャード・バーンズ仕様(後編)

もくじ

前編
ー 両雄相まみえる

『中古で勝負 エボ6トミマキ vs インプレッサRB5』すべての画像をみる

中編
ー インプ/エボ 英国仕様は?

後編
ー 対決の舞台は、内装/サウンドに
ー いくらで手に入る? エボ/インプ
ー TME 美しきバランス感
ー 羽根のように軽い インプ

番外編(5月3日公開)
ー エボ/インプ 英国導入されたライバル達
ー 日産スカイラインR33
ー 三菱3000GT(日本名:GTO)
ー トヨタ・セリカGT-FOUR

対決の舞台は、内装/サウンドに

どちらのメーカーも予算をエクステリアに割いたようで、インテリアはあまり見栄えがしない。エボリューションの方がシートがやや上等だが、それ以外の点ではどちらも黒いプラスチックだらけであまり見栄えは変わらない。実際、MOMOのステアリングホイールを隠してしまえば、エボリューションを会社の営業マンが良く乗っているようなこの時代のほかのクルマと見分けることは難しいだろう。

しかし、エグゾーストサウンドは特徴的だ。あの間違えようのないインプレッサの咆哮が夜の闇をつんざくのを聞けば、ぐっすり眠っているオーナーでさえも耳をそばだてるだろう。あの咆哮には、他を威圧するような果敢さがある。それが、エボリューションにはない特徴をスバルに与えている。

プロドライブのエグゾーストパイプは真の雄叫びを上げる。それに対してランサーは、頭を突っ込んでしまったかのような大きなエグゾーストサウンドを響かせはするが、音質は脱水中の洗濯機のようだ。しかし、ファンを惹きつけるのは、いうまでもなく今でもクルマの性能だ。



いくらで手に入る? エボ/インプ

1992年にオリジナルのエボリューションが日本で発売された時、このクルマより0-97km/h加速が速かったのは、フェラーリでもF40や288GTOなどの特別なクルマだけだった。


英国では、フォードで高性能を記録したエスコート・コスワースを余裕を持って追い越すことができ、価格も5000ポンド(65万円)安かった。一方スバルはこれよりパワフルなセダンに一般バイヤーの手が届かなかった時代に、ラリーで好成績を誇るインプレッサを17499ポンド(230万円)で販売し、既成概念を打ち破った。

それからかなりの年月が経過したが、エボリューションVIもインプレッサも価格以上の価値をいまだに提供してくれる。エボリューションVIは10000ポンド(130万円)前後で手に入る。

この程度の価格帯ならば買い得と言えるだろう。底値を付き、希少性も高くないため、まだ多くの人の手の届く範囲内にある。インプレッサはさらに安い。今回採り上げたRB5の販売価格は8000ポンド(105万円)だ。



TME 美しきバランス感

プロドライブ・パフォーマンス・パックを装備した標準仕様のターボ2000の場合には、4000ポンド(52万円)程度から良い状態のクルマが見つかるが、RB5が8000ポンド(105万円)なら十二分に価値がある。高級感や再販価格を期待するなら、高額な22Bのほかに、英国で正式に販売された唯一の2ドアバージョンのP1がある。

この2台は現代のクラシックカー、将来のクラシックカー、それともヤングタイマーだろうか。どう呼ぼうとも、スバル・インプレッサも三菱ランサーも時代を変革したクルマであることは間違いない。


トミ・マキネン・エディションのエボリューションは、美しくバランスの取れたパッケージで煌めくような性能を発揮する、その中でも最良のモデルだ。その前のモデルとも、軟弱な後継モデルともまったく違う感動的な走りをする。



羽根のように軽い インプ

一方、インプレッサはオリジナルのままでも充分に印象的だ。羽根のように軽く、頑丈で、またボディもトランスフォーマーのようなスタイルのエボリューションTMEより美しく熟成した感がある。Mk1のゴルフGTIやマツダMX-5のような他の初代モデルと同じようなデザインの純粋さが感じられるのだ。

この2台のクルマのうち、どちらを選ぶのだろうか。直進路を突っ走るクルマが欲しいなら、エボリューションだろう。発売から17年後の今でも、エボリューションは最速かつ運転しやすいスーパーサルーンのひとつだ。


しかし、クラシックカーと呼ぶにより相応しいのはインプレッサだろう。加速性能には劣るかもしれないが、とことん人を虜にするクルマであり、もう速さに目新しさを感じなくなってからも心を捉える特徴を持っている。

そして、この時代の日本車には良きライバルが存在し、中古市場にも出回っている。「番外編」でご紹介していくのでお楽しみに。

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