現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:大荒れ第1戦岡山からの復活劇。6台のGT300マシンたちが修復されるまで

ここから本文です

スーパーGT:大荒れ第1戦岡山からの復活劇。6台のGT300マシンたちが修復されるまで

掲載 更新
スーパーGT:大荒れ第1戦岡山からの復活劇。6台のGT300マシンたちが修復されるまで

 いよいよ5月3日から、富士スピードウェイを舞台にスーパーGT第2戦が幕を開ける。4月14日に決勝レースが行われた第1戦からは1ヶ月ない間隔でのレースだが、雨のため大荒れとなったレースでクラッシュに見舞われてしまったチームのマシンたちは、全車が富士に集った。彼らが第2戦を迎えるまでにどんな“ドラマ”があったのだろうか?

■チーム同士の助け合いで復活。HOPPY 86 MCとEXE AMG GT3の場合
 まずスタート直後、1コーナーでイン側のコンクリートウォールにクラッシュしてしまったHOPPY 86 MCだが、フロントのストラクチャー、サブフレーム、カウル、ラジエター、サスペンションアームを破損してしまった。

雪辱を狙う塚越「何も後ろめたいものはない」/真価が問われるGT-Rに次生「今回もチャンスがある」【第2戦富士GT500プレビュー】

 第1戦を終えた直後、土屋武士監督は新品のパーツを受け取り持ち帰ってきたというが、月曜に「“神”からの電話がありました(笑)」という。アップガレージの河野映彦から電話がかかってきたのだ。電話の内容は、昨年までTEAM UPGARAGEが使用していた86 MCを「ぜひパーツ取りに使って下さい」というものだった。

 土屋監督は、一度は「ありがとうございます」と電話を切るが、その後ストラクチャー等、自チームで作れないパーツの価格を見て再度河野社長に電話をする。すぐに86 MCを東京都町田市のアップガレージに積車で受け取りにいき、神奈川県藤沢市のつちやエンジニアリングへ。86 MCからパーツを外し、HOPPY 86 MCに装着。見事“復活”を果たした。

 現在、まだアップガレージの86 MCはつちやエンジニアリングでバラバラな状態。今後、HOPPY 86 MCの使えるパーツを使って「形にしてお返しします」という。車両こそ変わったが、今季もライバルであることは間違いないアップガレージの心意気に、土屋監督は今回、感謝の気持ちを込めてフロントフェンダー後方に『Thanks! UPGARAGE』のロゴを貼ってレースに挑むことになった。

「今年は実は、予算的にかなり切迫している状況なんです。これで1戦分くらいは出られるラウンドが増えたかな……」と土屋監督は語った。今回、HOPPY 86 MCはタイヤも新たにヨコハマとともに作り上げてきており、感謝の思いとともに上位進出を狙っている。

 同様に、他車からの助けを受けたのは二度目の赤旗直前にクラッシュしたEXE AMG GT3だ。リヤを突き上げるかたちでクラッシュしてしまったが、これでカウルの多くの部分が割れてしまった。ただ、割れていただけに自チームでの修復を決断。伊藤宗治監督が「1年分くらいカーボン貼りました(苦笑)」という作業を続けて、パッと見には何事もなかったかのようにカウルが復活した。

 ただ、どうしても取り寄せなければならないパーツがあった。しかしヨーロッパでは4月21日にイースターがあったり、日本ではゴールデンウイークが重なってしまったりで、間に合わないことになってしまった。そこで、ピレリスーパー耐久シリーズに参戦するSATO-SS SPORTS AMG GT3からパーツを「借りる」ことで参戦が実現したのだという。

■大きなダメージを受けつつも、国産の強みで復活したGT-R勢
 第1戦岡山の13周目。モスSで発生してしまった多重クラッシュ。このアクシデントでは、3台のニッサンGT-RニスモGT3の2018年モデルと、D'station Vantage GT3が大きなダメージを負ってしまった。最も大きな被害を受けてしまったのはGAINER TANAX triple a GT-Rだったが、なんと4月24~25日の鈴鹿メーカーテストに登場した。

「シャシーは全損の状態でした」というのは、GAINERの福田洋介氏。ただ、なんと明けて4月15日の月曜日からすでに組み付けが始まったという。実はGAINERには昨年使用していたGT-Rのフレームがあり、ニスモにあった新品を待っていてはテストに間に合わない……という判断からこれを修復。クラッシュした車両のうち無事だった車体後半からパーツを外し、新しいフレームに装着が始まった。

 多くのパーツがニスモから到着し、使えるパーツがないかのチェック等も経て、公式テストまで使用していたエンジンを装着。「メカニックが本気でかかれば、多少はハードワークになりますが、時間的な問題はまあなんとか。国産メーカーだから間に合ったというところです」とのこと。

 また、鈴鹿テストにはカラーリングもしっかり復活して走行した。「かたちになっただけではスポンサーの皆さんにも申し訳ないですからね」とのことだった。

 同様にフレーム交換となってしまったのはエヴァRT初号機 X Works GT-Rだ。「残念ながらダメージは大きかったんだ。運悪くタイヤに思いきりヒットしてしまったし、他のマシンにもヒットしていて、フレームにダメージがいってしまった」というのは、当時ドライブしていて、チームを牽引する立場のマーチー・リー。

「でもチームが素晴らしい仕事をしてくれて、クルマを短時間で修復してくれた。富士テストでは僕たちもいい調子だったし、今週末こそ僕たちの実力をみせたいね」

 一方映像ではあまりダメージが映っていなかったが、大きな修復が必要だったのはRUNUP RIVAUX GT-Rだ。「うしろから来られたのを避けて、サイドの前からうしろまでダメージがありました。他のクルマに比べたら軽傷でしたが、もう泣きたいくらいです(苦笑)」というのは田中篤だ。

「基本的にはカウルだけでしたが、とは言え金額的には……ねぇ。ホイールもダメージを受けていましたし。レースだから仕方ないですけど……」

■特例でのスーパーGT“復帰”。D'station Vantage GT3の場合
 この多重クラッシュで大きなダメージを受けていたD'station Vantage GT3は、こちらも全損のダメージを受けていたが、GT-R勢とは事情が異なる。国産のGT-Rの場合は、横浜のニスモからすぐに輸送が可能だが、アストンマーティン・ヴァンテージGT3の場合はイギリスから。またヴァンテージGT3自体リリースが始まったばかりで、新しいシャシーはなかった。

 そこでチームでは、本来他シリーズを戦ったマシンはスーパーGT用で使用することはできないが、GTアソシエイションに嘆願書を提出して、ピレリスーパー耐久シリーズに参戦していたD'station Vantage GT3を転用することになった。もともとこのマシンはスーパーGT岡山公式テストまで走っていたシャシーナンバー16A-004-1だ。

 その決断が下されたのは、4月27~28日のスーパー耐久第2戦SUGOの前。もしスーパー耐久で何かクラッシュがあったら、スーパーGTにはいよいよ出られなくなる。「(スーパー耐久に参戦する)星野敏選手、近藤翼選手、そしてダレン・ターナー選手の3人が、チームが置かれている状況をよく理解してくれて、すごく慎重に戦ってくれました。特にオーナーでもある星野選手は気を遣ってくださいましたね」と武田敏明監督が語るとおり、きっちり完走しながら3位表彰台をもぎとってみせた。

 チームは月曜日に御殿場のファクトリーに戻ると、すぐさまスーパーGT仕様に変更。S耐ではグリーンのラインがAMRイエローに変更され、富士スピードウェイに運び込まれることになった。

 ゴールデンウイークの一戦で、多くのファンが訪れるスーパーGT第2戦富士。チームはそれぞれの創意工夫や試行錯誤、そしてチーム同士の助け合いを経てマシンをサーキットに持ち込んでいる。第3戦鈴鹿までの間隔も近いこの週末は、すべてのマシンが無傷でレースを終えることを願うばかりだ。

こんな記事も読まれています

【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
グーネット
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
Merkmal
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
GQ JAPAN
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
乗りものニュース
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
レスポンス
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
GQ JAPAN
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア
AUTOSPORT web
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
乗りものニュース
日本じゃ買えない“日本ブランドのプレミアムSUV” アキュラ「MDX」2025年モデルが米国で登場 MDXってどんなクルマ!?
日本じゃ買えない“日本ブランドのプレミアムSUV” アキュラ「MDX」2025年モデルが米国で登場 MDXってどんなクルマ!?
VAGUE
車の「ナンバープレート」 「記念に」取っておける!? 長年親しんだ“思い出のナンバー” 手元に残す方法とは
車の「ナンバープレート」 「記念に」取っておける!? 長年親しんだ“思い出のナンバー” 手元に残す方法とは
くるまのニュース
【F1メカ解説】ライバルに追い付かれつつあるレッドブル、リヤウイング翼端のトレンドに新たな風を吹き込むか
【F1メカ解説】ライバルに追い付かれつつあるレッドブル、リヤウイング翼端のトレンドに新たな風を吹き込むか
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]“簡易型のタイムアライメント”を上手に設定するコツとは?
[サウンド制御術・実践講座]“簡易型のタイムアライメント”を上手に設定するコツとは?
レスポンス
宮田莉朋、初挑戦のル・マン24時間レースは12位。残り1時間、ワイパーの故障で勝機を逃す「結果は残念。でも良い経験になった」
宮田莉朋、初挑戦のル・マン24時間レースは12位。残り1時間、ワイパーの故障で勝機を逃す「結果は残念。でも良い経験になった」
motorsport.com 日本版
ル・マン有力候補のハズだったポルシェ、ライバルの”爪隠し”疑う。エストレ「しくじったのは僕たちじゃなくてトヨタ」と口撃
ル・マン有力候補のハズだったポルシェ、ライバルの”爪隠し”疑う。エストレ「しくじったのは僕たちじゃなくてトヨタ」と口撃
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

558.023000.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

558.023000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村