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MotoGPバレンシアGPプレビュー:ホンダがチームタイトル獲得で3冠を果たすか。2番手ヤマハは逆転を狙う

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MotoGPバレンシアGPプレビュー:ホンダがチームタイトル獲得で3冠を果たすか。2番手ヤマハは逆転を狙う

 今週末11月16日からスペインのリカルド・トルモ・サーキットでMotoGP第19戦(最終戦)バレンシアGPが開催される。

 2018年シーズンもいよいよ最終戦。今年は10月の第15戦タイGPが新たに加わったことで、シリーズは全19戦となり、最終戦はバレンシアGPと変わらないものの、開催時期が11月中旬に変更となった。2018年シーズンのチャンピオン争いは、MotoGPクラスが日本GPで、Moto2クラスとMoto3クラスが前戦マレーシアGPですでに決着している。

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 最終戦の舞台となるリカルド・トルモ・サーキットは、スペインのバレンシアにあり、1999年にオープン。2002年以降、MotoGPシリーズ最終戦の開催地として定着している。サーキット名は1980年代のグランプリ小排気量クラスで活躍したスペイン人GPチャンピオンのリカルド・トルモに由来している。

 1周4.005kmのコースは、左コーナー9、右コーナー5の中低速レイアウト。左回りで低中速コーナーが連続し、メインストレートを除き、常にマシンがどちらかにバンクしているテクニカルコースだ。コースのアップダウンはほとんどなく、フラットでテクニカルなレイアウトのコースは、抜きどころも少ない。

 また、この時期のバレンシアは天候がやや不安定なことも多く、それがレース結果に影響を及ぼすことがある。ライダーはもちろん、チームの総合力が求められるレースとなる。また、最終戦終了後の11月20日には、2019年シーズンに向けて2日間のオフィシャルテストが行われる。

 2017年のMotoGPクラスでは、ダニ・ペドロサ(ホンダ)がポール・トゥ・ウイン、2位にヨハン・ザルコ(ヤマハ)、3位にマルク・マルケス(ホンダ)が入賞し、最終戦までもつれ込んだチャンピオン争いを制した。

 Moto2クラスではミゲール・オリベイラ(KTM)が優勝、2位にフランコ・モルビデリ(カレックス)、3位にブラッド・ビンダー(KTM)が入賞。

 Moto3クラスではホルヘ・マルティン(ホンダ)が優勝、2位にジョアン・ミル(ホンダ)、3位にマルコス・ラミレス(KTM)が入賞した。

 MotoGPクラスでは、第16戦日本GPでマルク・マルケス(ホンダ)がグランプリ通算7度目、MotoGPクラスで5度目のチャンピオンを獲得。マルケスは続くオーストラリアGPでリタイアに終わり、今シーズン3度目のノーポイントレースを喫したものの、マレーシアGPではシーズン9勝目を記録して、ホンダがコンストラクターズタイトルを獲得した。

 最終戦では残るチームタイトル獲得が目標となる。レプソル・ホンダはマレーシアGP終了時点でチームランキングのトップにつけており、モビスター・ヤマハ・MotoGPが39ポイント差のランキング2番手に続く。ふたりのライダーがワン・ツーを飾れば最大45(25+20)ポイントを獲得できるためモビスター・ヤマハにも逆転の可能性は残っている。

 アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)はランキング2位を確定。ドゥカティにとってあまり結果の残っていないリカルド・トルモだが、今シーズンはフィリップアイランドでも表彰台に立つなど、マシンの戦闘力は向上しており、それをリカルド・トルモでも証明できるかどうかに注目だ。

 バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)はランキング3位につけるが、ランキング4位のマーベリック・ビニャーレス(ヤマハ)が2ポイント差まで迫り、最終戦はチームメイト同士でランキング3位を争う。ビニャーレスがオーストラリアGPで今シーズン初優勝、ロッシもマレーシアGPでは最終的に転倒リタイアに終わったものの、それまでトップを快走するなど、復調の兆しが見えてきたヤマハのマシンが最終戦でもトップ争いに加わることができるか。
 前戦マレーシアGPで2位に入賞したアレックス・リンス(スズキ)はランキング5位に浮上。ただし、ランキング6位のヨハン・ザルコ(ヤマハ)は同ポイント。ザルコを先頭としたインディペンデントチームのランキングトップ争いは接戦で、ザルコとランキング7位のカル・クラッチロー(ホンダ)とは1ポイント差、クラッチローとランキング8位のダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ)は4ポイント差の接戦となっている。ただし、クラッチローはオーストラリアGPで右足首を骨折、マレーシアGPを欠場。最終戦も欠場することになり、ステファン・ブラドル(ホンダ)が代役を務める。

 アンドレア・イアンノーネ(スズキ)はマレーシアGPで転倒リタイアに終わり、ランキング9位に後退。スズキでのラストレースとなるが、シーズン後半の好調さから今レースでも活躍が期待できる。

 タイGPからマレーシアGPまで4戦の欠場を強いられたホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ)はランキング10位まで後退。ロレンソも今レースでドゥカティでのラストレースとなる。得意とするリカルド・トルモでどんな復活を見せるか。

 そして、今レースで現役を退くダニ・ペドロサ(ホンダ)にとってもラストレース。2001年の日本GPでデビューして以来、18年に及んだグランプリライダー生活に終止符を打つ。125ccクラス、250ccクラスでチャンピオンを獲得したペドロサは、MotoGPレジェンドの一員に迎えられることになった。そのセレモニーがバレンシアGPで行われる予定だ。

 ペドロサは今シーズンはここまで表彰台に立っておらず、ランキング11位と苦戦。しかし、リカルド・トルモではMotoGPクラスで通算4勝を記録しているペドロサが得意とするコース。昨年も優勝しており、有終の美を飾ることができるか。

 ルーキー・オブ・ザ・イヤーを、ランキング14位のフランコ・モルビデリ(ホンダ)とランキング16位のハフィス・シャーリン(ヤマハ)が争う。ふたりのポイント差は10ポイントだ。

 中上貴晶(ホンダ)はシャーリンと17ポイント差のランキング20位。ここまでの18戦(イギリスGPは決勝不開催)中9回入賞。ベストグリッドは11番手、ベストリザルトは12位。MotoGPクラス1年目の最終レースでベストリザルト更新なるか。

 イギリスGPで負傷し欠場が続くティト・ラバット(ドゥカティ)は最終戦での復帰はかなわず。ただし、先週、リカルド・トルモで市販のドゥカティ・パニガーレV4で走行しており、最終戦終了後のオフィシャルテストには参加予定だ。アラゴンGP以降、ラバットの代役を務めていたジョルディ・トーレス(ドゥカティ)がマレーシアGPで負傷したため、バレンシアGPでトーレスが代役を務めるかどうかは回復状況次第となる。

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