現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハマったら辛い!関東の「めちゃ渋滞する橋」6選 回避したくても“他の橋”はあるのか!?

ここから本文です

ハマったら辛い!関東の「めちゃ渋滞する橋」6選 回避したくても“他の橋”はあるのか!?

掲載 更新 63
ハマったら辛い!関東の「めちゃ渋滞する橋」6選 回避したくても“他の橋”はあるのか!?

「橋」は猛烈な渋滞ポイントに

 関東を流れる代表的な大河「利根川」と「荒川」の中下流は、江戸時代から河道の付け替えを含む大きな改修が続けられ、かつて現在の「江戸川」の流路を本流とし東京湾につながっていた利根川は銚子方面へ、また現在の隅田川に注いでいた荒川は東に並行して作られた放水路をたどるという現在の姿になりました。東京の洪水対策に大きな効果をもたらし、その後の治水対策で、さらに高い堤防と広い河川敷なども整備されました。

【橋が少ない…】関東の「渋滞する橋」6か所の位置(地図/写真)

 しかしその一方で、新たな課題として浮上しているのが「渋滞」です。

それぞれの大河に架かる橋は多いとはいえず、その橋の両側に都市圏が広がった現在、各地で「橋を渡るクルマの集中による渋滞」が発生しているのです。ここでは、そんな利根川、荒川水系の「橋渋滞」の難所を6つ、ご案内します。

流山橋(江戸川・橋長410.8m)

 埼玉県三郷市と千葉県流山市をつなぐ埼玉県道・千葉県道29号の橋が「流山橋」です。

 西側は三郷市の中心街、東側は1990年代なかばまで農地と住宅地が混在する状況でしたが、その後、急速に市街地化が進みました。

 こうした両岸の生活にかかわる交通に加え、上流は玉葉橋まで約8km、下流は上葛飾橋まで約5kmと隔たっていること、三郷市側につぎつぎにオープンした大規模商業施設に来場するクルマで周辺の交通量が激増したことで、2000年代以降は「渋滞する橋の代名詞」的な扱いを受けることになります。

 そしてこの流山橋の渋滞を避けるため、常磐道の三郷料金所スマートICから流山ICまでの1区間だけを利用するクルマも少なくありません。

 埼玉県はこの渋滞対策として新たな橋の建設に着手、2023年に上流約2kmの地点に片側2車線の「三郷流山橋」が供用されましたが、早期開通のため有料道路方式としたため、流山橋の渋滞を大きく緩和するには至っていません。

野田橋(江戸川・橋長395m)

 埼玉県(松伏町)と千葉県(野田市)を隔てる江戸川を、埼玉県道・千葉県道80号で結ぶ橋が「野田橋」です。

 埼玉側は田園地帯、千葉側は市街地ですが、いずれも工場や倉庫なども多く立地していること、また国道4号と国道16号を短絡するルートでもあることから交通量は非常に多く、両岸の周辺道路を含め、日中はほぼ渋滞気味です。上流の国道16号金野井大橋、下流の玉葉橋とも遠く、渋滞の抜本的解消には、中間に取付け道路も含めた新たな橋の建設が不可欠と言えるでしょう。

埼玉県内の関所「荒川」

 荒川水系も渋滞の要注意ポイントがあります。

秋ヶ瀬橋(荒川・橋長1045m)

 荒川の中流域、さいたま市と志木市を結ぶ埼玉県道79号の橋が「秋ヶ瀬橋」です。

 橋は片側1車線ながら、日常的に交通量が多く、国道17号「新大宮バイパス」に近い東側、生活道路レベルの道路が入り組み信号の多い西側とも渋滞気味なこともあり、朝夕のラッシュ時には橋上の両方向が渋滞するクルマで埋め尽くされることもあります。

 とくに移動に時間がかかるのは週末夕方の東行きで、新大宮バイパス「田島」交差点を先頭とした渋滞は、ノロノロとしか進みません。

 上流側の国道463号「浦和所沢バイパス」の羽根倉橋がさいたま市側の交通容量不足により東行きがいつも渋滞気味であること、下流側の国道298号の幸魂大橋(外環道の一般部)は取り付け道路へのアプローチがスムーズでないことなどから、効率的な迂回路もありません。

 さらに2023年に国道254号「和光富士見バイパス」が一部開通し、県道79号に接続する県道40号の交通量が増えたことも、渋滞に拍車がかかる原因となっています。

入間大橋(入間川・橋長314m)/開平橋(荒川・橋長816.8m)

 上尾市と川越市を結ぶ埼玉県道51号は、開平橋で荒川を、続く入間大橋で入間川を渡ります。そしてこのふたつの橋の間の背割堤上には「入間大橋」交差点が設けられ、県道339号が北に分岐するという、やや特異な形状をしています。

 そのため、主に夕方の時間帯には、この交差点を先頭に、県道339号を川島方面から南下してきたクルマが渋滞しがちです。とくに休日の午後、入間大橋交差点の南側の河川敷にあるオフロード競技施設でのイベント終了時には、退出するクルマで県道339号からの右折が妨げられ、渋滞長が500m近くに延びることもあります。この間はUターンする場所もないため、動かない渋滞を我慢するしかありません。

 県道339号から入間大橋交差点にアクセスする場合は、スマホの地図アプリなどで渋滞状況をあらかじめ確認し、必要に応じ上尾方面は荒川上流の樋詰橋、川越方面は入間川上流の出丸橋へ迂回しましょう。ただしいずれも河川敷レベルで両岸をつなぐ冠水橋のため、増水時は通行止めとなります。

バイパスの橋、機能せず 「利根川」

 利根川の橋も渋滞ポイントがあります。

新上武大橋(利根川・橋長944.5m)

 沿線の市街地で通過交通と地域交通が混交して混雑する国道17号「深谷バイパス」から通過交通を切り離し、埼玉県と群馬県を効率的に結ぶルートとして機能しているのが、前橋市方面へ向かう国道17号「上武道路」です。

 この上武道路の群馬県側はここ15年ほどで改良工事が進み、北側の終点である渋川市近くまで片側2車線化が進みました。しかし埼玉県、群馬県の県境前後の区間は、いまだ片側1車線のままです。そしてこの間で利根川を渡る「新上武大橋」は、橋の両岸が共通する経済圏に含まれることもあり、朝夕は長い渋滞に見舞われます。

 ただ埼玉県側、群馬県側とも、橋周辺の交通容量には余裕があるため、ときどき止まるような渋滞であっても、通過時間はそれほどかかりません。迂回するよりも、そのまま渋滞で待つほうが現時点では得策です。

栄橋(利根川・橋長273m)

 千葉県と茨城県の県境に沿って流れる利根川にかかる橋は渋滞しがちですが、なかでも激しい渋滞が恒常化しているのが、千葉ニュータウン方面と龍ケ崎市方面をつなぐ千葉県道・茨城県道4号の「栄橋」です。

 渋滞の原因は、橋そのものが片側1車線で交通容量が少ないことに加え、両岸で交差する川沿いの幹線道路への右折が可能で、右折待ちによる滞留も発生しがちなことです。

 また上流の国道6号大利根橋、下流の若草大橋とも10kmほどの遠回りとなり、かつ後者は有料道路であることから、迂回路としては不十分な存在です。新たな橋の建設など、抜本的な対策が求められるところです。

※ ※ ※

 ここに挙げた橋以外にも、利根川・荒川水系には渋滞しがちな橋が数多くあります。ドライブの際にこれらの川を渡る必要があるときは、地図上での見た目の距離で判断せず、スマホアプリなどで所要時間を確認し、利用するルートを決めるようにしましょう。


※一部修正しました(9月17日11時32分)。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

首都高イチ「初見殺しのJCT」これで解決!? “予想外の分岐”カラフル化で分かりやすく!
首都高イチ「初見殺しのJCT」これで解決!? “予想外の分岐”カラフル化で分かりやすく!
乗りものニュース
右いっても左いっても「西武線の踏切」密集地帯が変わる? 立体交差化と“幻の幹線道路”実現なるか
右いっても左いっても「西武線の踏切」密集地帯が変わる? 立体交差化と“幻の幹線道路”実現なるか
乗りものニュース
日本海東北道の「県境区間」工事に黄信号  “複数の事情”で計画見直しが必要に 開通時期どうなる?
日本海東北道の「県境区間」工事に黄信号 “複数の事情”で計画見直しが必要に 開通時期どうなる?
乗りものニュース
印西~圏央道直結!? 夢の南北軸「千葉茨城道路」全通に向けて進行中 「橋」だけじゃない「完全新規ルート」どこまで具体化しているのか
印西~圏央道直結!? 夢の南北軸「千葉茨城道路」全通に向けて進行中 「橋」だけじゃない「完全新規ルート」どこまで具体化しているのか
くるまのニュース
東名の“地獄渋滞”いよいよ変わる!? 大和トンネル「8車線化」工事本格化へ! 想像を超える「壮大な工事」の中身とは NEXCO「工事中は渋滞増えます」
東名の“地獄渋滞”いよいよ変わる!? 大和トンネル「8車線化」工事本格化へ! 想像を超える「壮大な工事」の中身とは NEXCO「工事中は渋滞増えます」
くるまのニュース
首都高の汐留入口「長期閉鎖」へ 仮設から13年でついに動きが
首都高の汐留入口「長期閉鎖」へ 仮設から13年でついに動きが
乗りものニュース
佐賀‐熊本に新ルート! 工事進む「有明沿岸道」 早くも佐賀駅&県庁直結バイパスが開通
佐賀‐熊本に新ルート! 工事進む「有明沿岸道」 早くも佐賀駅&県庁直結バイパスが開通
乗りものニュース
新東名「乗ったらすぐブツ切れ」なぜ? 神奈川~静岡の残念な「未開通区間」工事はどこまで進んでいるのか「東名の大渋滞」の救世主に高まる期待
新東名「乗ったらすぐブツ切れ」なぜ? 神奈川~静岡の残念な「未開通区間」工事はどこまで進んでいるのか「東名の大渋滞」の救世主に高まる期待
くるまのニュース
「道路が道路で運ばれてたの!?」 阪神高速“3年通行止め工事”のハイライト「橋の架け替え」一夜で完了! 公開動画に「すごい」「一生見ていられる」
「道路が道路で運ばれてたの!?」 阪神高速“3年通行止め工事”のハイライト「橋の架け替え」一夜で完了! 公開動画に「すごい」「一生見ていられる」
乗りものニュース
ついに首都高や北海道でも! ダブル連結トラック走行範囲1200km増へ 災害時の迂回路も考慮
ついに首都高や北海道でも! ダブル連結トラック走行範囲1200km増へ 災害時の迂回路も考慮
乗りものニュース
“4分短縮”で総工費は259億円!? 今年は「夏だけ通れる?」 札幌-富良野のアクセスめちゃ向上! 開通に大きな意味がある!? 新ルート誕生の理由は
“4分短縮”で総工費は259億円!? 今年は「夏だけ通れる?」 札幌-富良野のアクセスめちゃ向上! 開通に大きな意味がある!? 新ルート誕生の理由は
くるまのニュース
旧国鉄の廃線跡トンネルが通行止めに… 狭くてアーチ形 でも実態は「橋」!? 長野
旧国鉄の廃線跡トンネルが通行止めに… 狭くてアーチ形 でも実態は「橋」!? 長野
乗りものニュース
高速“大渋滞”区間に「謎の”追加”車線」なぜある!? 走っても「イイ」?  実は「いつでも使える」ってマジ?
高速“大渋滞”区間に「謎の”追加”車線」なぜある!? 走っても「イイ」? 実は「いつでも使える」ってマジ?
くるまのニュース
高速道路の料金を払いました。だからSA・PAで「自分の車を停めて友人と相乗り」してもいいですよね…←許されませんよ?な根拠
高速道路の料金を払いました。だからSA・PAで「自分の車を停めて友人と相乗り」してもいいですよね…←許されませんよ?な根拠
乗りものニュース
「ETCバーが開かない!」どうすればいい? 「絶対NG行為」は同じ、けど車とバイクで対処が違う!?
「ETCバーが開かない!」どうすればいい? 「絶対NG行為」は同じ、けど車とバイクで対処が違う!?
乗りものニュース
「道東道の区間」延ばします 17kmがもうすぐ開通! 接続道路も改称して一気に東へ
「道東道の区間」延ばします 17kmがもうすぐ開通! 接続道路も改称して一気に東へ
乗りものニュース
この夏も被災した国道を「まるっとバイパス」いよいよ接続! 「新庄古口道路」全通へ向け最終段階 ここまでできた高規格“新庄 酒田”
この夏も被災した国道を「まるっとバイパス」いよいよ接続! 「新庄古口道路」全通へ向け最終段階 ここまでできた高規格“新庄 酒田”
乗りものニュース
日本一危険な交差点は東京・池袋の“魔の六差路”に! 「全国事故多発交差点ランキング」最新版を発表。【道路のニュース】
日本一危険な交差点は東京・池袋の“魔の六差路”に! 「全国事故多発交差点ランキング」最新版を発表。【道路のニュース】
くるくら

みんなのコメント

63件
  • yoa********
    日本は1車線でも右折できる交差点が多い。後ろは渋滞。混雑する道路は全て右折禁止にして欲しい。
  • HCR32
    埼玉と千葉にかかる橋は
    前後の道路がダメ過ぎるんだよ。
    未完成の道路が多すぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村