現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース >  アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証

ここから本文です

 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証

掲載 36
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証

 1990年初頭から長きに渡り、トヨタの高級セダンを牽引してきたアリスト。2000年代にはレクサスGSとして活躍の場を変え、2020年に生涯を終えた。名車アリストは何を描き、何を求めたのか。高級セダンの一つの答えを、2代目アリストの中から見つけてしまった…..!

文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部

 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証

■専用プラットフォームが生んだ絶妙なパッケージング!!

その流麗なスタイルに思わず見惚れてしまう…..

 プラットフォームの共用が当たり前の今のクルマとは一線を画すのがJZS16型アリスト。専用構築されたプラットフォームは、緻密なパッケージングを支える屋台骨となる。

 求めていったのは、「FR車ゆえの高度な運動性能とFF車に見られる高いスペース効率の見事なまでの融合」だ。

 ただし、主眼はあくまでもスポーツセダンの軸である「走り」にあり、これに加えて快適性を高いレベルへ押し上げることが必要となった。

 そこで、巨大化していくクルマの進化とは逆行するように、全長は先代比115mmのダウンサイジング。ロングホイールベースは維持しながらも、ショートオーバーハングを実現する。



記事リンク















前の記事





うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?















次の記事





レクサスが100万円代で買えちゃう!!!! お財布の紐を締めても[ハイソ感]が味わえる[国産サルーン4選]















■譲れない、走りに対するこだわり

性能だって、申し分ない

 パッケージングの変化は、走りにも大きな影響を及ぼすものだ。エンジンマウントは、先代よりもキャビン側に50mm移動し、バッテリーはダッシュパネル付近に配置される。さらに、燃料タンクはリアシート下にレイアウトした。

 徹底的な重量物の中心配置により、前後重量配分は53:47という理想的な数値に仕上がる。ヨー慣性モーメントが低減され、ハンドリング特性はリニアでニュートラルなものへと進化した。

 さらに、走りへのこだわりは、快適性も犠牲にしていない。ヘッドクリアランスは前席で10mm、後席で20mm大きくなり、アクセルペダルからリアヒップポイントまでは25mm拡張されている。

 ラゲージ開口部が100mm下がり、515Lのラゲッジスペースを生み出すことができたのも見逃せない。

 アリストは、走ってよし、乗ってよし、そして(荷物を)載せてよしという、クルマとしては当たり前だが実現が難しい3要素の融合を、制約の大きいスポーツセダンという枠組みでやってのけた。

 そのこだわりが、どれほどのものだったか、お分かりいただけたのではないだろうか。



記事リンク















前の記事





うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?















次の記事





レクサスが100万円代で買えちゃう!!!! お財布の紐を締めても[ハイソ感]が味わえる[国産サルーン4選]















■クルマが人に耳を傾ける!?

クルマと人、言葉は交わせずとも通じ合えるものがある

 アリストは、クルマとドライバーの意思疎通にもこだわった。ペダル操作やステアリングを通じて、クルマが人に伝えるのはもちろんのこと、ドライバーの意思をクルマがどこまで読み取れるのかということに、かなり早い段階から取り組んでいる。

 そこで、トルコンATのロックアップ制御や、ドライバーの意思と道路状況に応じた最適なシフトパターンを選択するAI-SHIFTを搭載した。

 ドライバーがクルマの声を聞くだけでなく、クルマがドライバーに耳を傾ける。これがアリストの作り上げた人馬一体の走りであり、ドライバーとクルマの融合なのであろう。



記事リンク















前の記事





うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?















次の記事





レクサスが100万円代で買えちゃう!!!! お財布の紐を締めても[ハイソ感]が味わえる[国産サルーン4選]















■頂に立ち、すべての人に愛されたクルマ

走ってよし、乗ってよし、積んでよし、3拍子揃ったナイスガイ

 尖ったことをしなくても、各所を突き詰めていけば自然と尖りは出てくることがアリストの在り様からよくわかる。クルマの個性は、内面から滲み出てくるものであり、決して目に見えるものを押し付けることではないのだ。

 アリストが描いたのは、クルマの中の「最上」である。そして最高の目的を達成するために、何をすればいいのかを考え、具体的に動いてきた。ここまで手間のかかるフルモデルチェンジは、2代目アリストをおいて他にないだろう。

 求めたのは、最高のアリストを作り上げること。それが伝わる開発は、ユーザーのみならず、販売店をも動かした。結果として、作り手・売り手・使い手それぞれが、最高に愛せるクルマが生まれている。

アリストのありさま全てが、最も優れたセダンは何かという問いに対する、一つの優秀な答えなのだろう。

【画像ギャラリー】この外観がたまらない…..アリストの全貌!(5枚)

投稿  アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

ハンドリング 乗り心地 ダウンサイジング 過給エンジン……日本車が越えられないと言われ続けてきた「壁」
ハンドリング 乗り心地 ダウンサイジング 過給エンジン……日本車が越えられないと言われ続けてきた「壁」
ベストカーWeb
ホンダ縦置き5気筒!! しかも前輪駆動って……変態ホンダ車列伝
ホンダ縦置き5気筒!! しかも前輪駆動って……変態ホンダ車列伝
ベストカーWeb
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
アルファードより650万円高で何が違うの!? レクサスLM6人乗りの存在意義って!?!?
アルファードより650万円高で何が違うの!? レクサスLM6人乗りの存在意義って!?!?
ベストカーWeb
[フリード・シエンタ]結局どっちがいいの!?!? 真の実力が高いのはどっち!?
[フリード・シエンタ]結局どっちがいいの!?!? 真の実力が高いのはどっち!?
ベストカーWeb
レクサスが100万円代で買えちゃう!!!! お財布の紐を締めても[ハイソ感]が味わえる[国産サルーン4選]
レクサスが100万円代で買えちゃう!!!! お財布の紐を締めても[ハイソ感]が味わえる[国産サルーン4選]
ベストカーWeb
マツダ版タイプR? 2LのV6搭載! レースにも出たマツダ・ランティスは超絶スポーツセダンだった!
マツダ版タイプR? 2LのV6搭載! レースにも出たマツダ・ランティスは超絶スポーツセダンだった!
ベストカーWeb
カッコよさ重視のデザインに!! 燃費29km超えの[カローラツーリング]はハンドリングが抜群!
カッコよさ重視のデザインに!! 燃費29km超えの[カローラツーリング]はハンドリングが抜群!
ベストカーWeb
我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?
我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?
ベストカーWeb
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
見た目は「小さなカイエン」? マツダ2ベースのSUVってありじゃない? マツダよ「ベリーサ」を復活させてくれ!
見た目は「小さなカイエン」? マツダ2ベースのSUVってありじゃない? マツダよ「ベリーサ」を復活させてくれ!
ベストカーWeb
CX-8より大幅レベルアップか!? 新型CX-80は超絶快適なハズ!! 長距離も全然イケる快適3列シートSUV7選
CX-8より大幅レベルアップか!? 新型CX-80は超絶快適なハズ!! 長距離も全然イケる快適3列シートSUV7選
ベストカーWeb
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
ベストカーWeb
効果絶大ってマジ?! 見た目も変わんないけど…ドアスタビライザーで激変するってガチ? 
効果絶大ってマジ?! 見た目も変わんないけど…ドアスタビライザーで激変するってガチ? 
ベストカーWeb
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ベストカーWeb
初見じゃ動かすコトすらキツイかも…今でいう[マツダ6]的存在!? な[アンフィニMS-8]の内装が衝撃すぎ
初見じゃ動かすコトすらキツイかも…今でいう[マツダ6]的存在!? な[アンフィニMS-8]の内装が衝撃すぎ
ベストカーWeb
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
ベストカーWeb
ドライバーズシートも特等席──新型レクサスLM500h“version L”試乗記
ドライバーズシートも特等席──新型レクサスLM500h“version L”試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

36件
  • しけと
    小学生の作文かと思った。
    JZS名乗ってる時点でクラウンとフレーム一緒だってわからないのか。
  • けいのじ
    いい歳したおっさんが〇〇じゃね!?
    とか恥ずかしくないのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

384.3483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0568.0万円

中古車を検索
アリストの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

384.3483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村