現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車

ここから本文です

NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車

掲載 94
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車

 この記事をまとめると

■1993年にマツダの中核を担うモデルとして登場したのがランティスだ

国産メーカーのなかで圧倒的高評価! マツダ車がカッコいいデザインを手に入れられたワケ

■最上級グレードとして「タイプR」を設定していた

■「喧嘩レース」といわれたJTCCにもワークス体制で参戦したが目立った戦績は残せなかった

「タイプR」はホンダの専売特許ではない

「Lantis(ランティス)」という単語を見て、何を思い浮かべるだろうか。

 Googleで検索すると、最初に出てくるのはアニソンやゲームミュージックなどで知られる音楽レーベル「ランティス」で、当サイトWEB CARTOP内で検索しても、プジョーやフィアットなどのブランドを抱えるイタフラ系巨大メーカー「ステランティス」に関連した記事がヒットするばかりとなっている。

 しかし、ニッポンのクルマ好きであれば、「ランティス」といえばかつてマツダから発売されていたモデルを思い浮かべる人が多数派だろう。

 完全なるブランニューモデルとして「ランティス」が登場したのは1993年の中頃。全長4.3mに届かないクーペ(5ドアハッチバック)と同4.5m程度のセダン(4ドア)とふたつのボディをラインアップした。どちらも全幅は1695mmで5ナンバーに収まるサイズ、いわゆるCセグメントで、ブランドの中核を担うモデルとして生み出されたといえる。

 この時代、新車開発には最低でも4年はかかっていたことを考えると、開発が始まったのは、日本がバブル経済に沸き立っていたまさにそのときだと想像するに難くない。そう思えば、フロントタイヤを駆動するエンジンとして1.8リッター直4のほかに、2リッターV6を用意したのも納得だ。V6エンジンの最高出力は170馬力と、1990年代としては十分以上にパワフルで、「国産FF最速」との呼び声も高かった。

 しかも、V6エンジンに5速MTを組み合わせた最上級グレードの名前は「タイプR」。マツダの自信作だったのだ。

 モータースポーツの世界でも目立った戦績を残せず一代限りで消滅

 実際、1994年からはじまったJTCC[全日本ツーリングカー選手権](2リッターエンジンで2WDの量産4ドアモデルで競うツーリングカーレース)にも、ランティス・タイプRをベースにしたマシンを擁し、ワークス体制で参戦している。

 別名「喧嘩レース」と呼ばれたJTCCには、トヨタ、日産、ホンダといった3大メーカーもワークス参戦。2リッター最速の座をかけたガチンコの勝負となった。ただし、ライバルが4気筒エンジンだったのに対し、マツダはフロントヘビーなV6エンジンを搭載したことがレースマシンとしてはウィークポイントとなり、目立った戦績を残すことはできなかった。

 さらに、ランティスの誕生から2年後の1995年には、ホンダがインテグラに「タイプR」を設定。手作業でポート研磨した1.8リッター直4VTECエンジンの最高出力は200馬力を誇り、量産FF車というカテゴリーでもランティスの存在は霞んでいくことになる。

 そうしてフルモデルチェンジすることなく1997年には生産終了、マツダ・ランティスは一代限りで消えることとなった。

 しかしながら、あらためてランティスのスタイリングを見ると、5ナンバーサイズの幅とは思えないほどワイド感があるもので、無国籍風のフロントマスクは十分にレベルが高いといえる。とくにグリルレスとしたクーペのデザインは、新しいマツダのEVといわれてもおかしくないくらい現在でも通用しそうな印象を受ける。

 冒頭で記したように、国内でアニソンなどの印象が強く、グローバルに見れば他メーカーの社名を思わせるため、「ランティス」という名前が復活することは考えづらいが、いまのマツダとは違う方向の、この時代のデザインテーマについては復活を期待したいと思ったりするのだが、いかがだろうか。

こんな記事も読まれています

いつしか消えた軽自動車のホットハッチの復活希望! お金のない若者を育ててくれた「安くて面白くてバカッ速」モデルを振り返る
いつしか消えた軽自動車のホットハッチの復活希望! お金のない若者を育ててくれた「安くて面白くてバカッ速」モデルを振り返る
WEB CARTOP
ヒット作の「次」は難易度高し!? なぜ発売当時R33GT-RとS14シルビアは「不人気だった」のか
ヒット作の「次」は難易度高し!? なぜ発売当時R33GT-RとS14シルビアは「不人気だった」のか
WEB CARTOP
スズキが初代といわないのは認めてないから!? 2003年に登場した「スイフトスポーツ」の謎
スズキが初代といわないのは認めてないから!? 2003年に登場した「スイフトスポーツ」の謎
WEB CARTOP
商用車なのに前後ダブルウイッシュボーンってやっぱりホンダは走りへのやる気が半端ない! そのお陰で荷室が狭くなっちゃった「パートナー」という残念なバン
商用車なのに前後ダブルウイッシュボーンってやっぱりホンダは走りへのやる気が半端ない! そのお陰で荷室が狭くなっちゃった「パートナー」という残念なバン
WEB CARTOP
可憐な[カレン]を知っているか! ST200系セリカの兄弟車は端正なフロントマスクのノッチバッククーペだった!!
可憐な[カレン]を知っているか! ST200系セリカの兄弟車は端正なフロントマスクのノッチバッククーペだった!!
ベストカーWeb
トヨタ[新型FRスポーツ]爆誕!! 車重1トンちょいの超絶楽しいクルマ[S-FR]は2026年に登場か!?
トヨタ[新型FRスポーツ]爆誕!! 車重1トンちょいの超絶楽しいクルマ[S-FR]は2026年に登場か!?
ベストカーWeb
総額60万円以下でも探せばある! 走り好きの心を満たしてくれる安ウマ国産中古車5選
総額60万円以下でも探せばある! 走り好きの心を満たしてくれる安ウマ国産中古車5選
WEB CARTOP
3代目[プレリュード]人気爆発に納得!! 何故か3代目がハンパなく良かった国産車たち
3代目[プレリュード]人気爆発に納得!! 何故か3代目がハンパなく良かった国産車たち
ベストカーWeb
「復活発売」までは間違いない新型プレリュードに「タイプR」は設定されるのか?
「復活発売」までは間違いない新型プレリュードに「タイプR」は設定されるのか?
ベストカーWeb
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
ベストカーWeb
ホンダ「VTEC×ターボ×四輪駆動」! 全部盛りの「新型タイプS」実車公開に「欲しい!」の声! 4.5リッター級の「超高性能モデル」新型TLX NY登場!
ホンダ「VTEC×ターボ×四輪駆動」! 全部盛りの「新型タイプS」実車公開に「欲しい!」の声! 4.5リッター級の「超高性能モデル」新型TLX NY登場!
くるまのニュース
トヨタ セリカ1600GT(昭和45/1970年12月発売・TA22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト061】
トヨタ セリカ1600GT(昭和45/1970年12月発売・TA22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト061】
Webモーターマガジン
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
くるまのニュース
ダイハツが本気出すとこんなことになる! ブーンX4がガチで熱すぎるクルマだった
ダイハツが本気出すとこんなことになる! ブーンX4がガチで熱すぎるクルマだった
WEB CARTOP
ホンダ「オデッセイ タイプR」!? 迫力顔がめちゃカッコイイ! 夢の「最速ミニバン」予想CGを公開
ホンダ「オデッセイ タイプR」!? 迫力顔がめちゃカッコイイ! 夢の「最速ミニバン」予想CGを公開
くるまのニュース
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「マツダ・デミオ」から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「マツダ・デミオ」から全4問!
レスポンス
新型フリード爆誕! フリードといえば3列シートだけどホンダ初の3列シート車ってなんだったっけ?
新型フリード爆誕! フリードといえば3列シートだけどホンダ初の3列シート車ってなんだったっけ?
ベストカーWeb
日本車レベル越えの[未体験ゾーン]へ!? ロングボディなのに2ドア採用[初代ソアラ]がハンパないカッコいい!!
日本車レベル越えの[未体験ゾーン]へ!? ロングボディなのに2ドア採用[初代ソアラ]がハンパないカッコいい!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

94件
  • Wez
    carviewはいつも左横に広告が入って見にくい。
    こんなアホな広告入れるのはいい加減にしてほしい。
  • tak********
    当時もカッコいいと思ってました。もう街中を走ってるのを見るのも稀です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

159.0208.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.069.0万円

中古車を検索
ランティスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

159.0208.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.069.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村