日立パワーデバイス(奈良孝社長、東京都千代田区)は26日、電気自動車(EV)などでの採用を見込む新しいSiC(炭化ケイ素)パワーデバイス「TED-MOS(テドモス)」を投入すると発表した。チップ表面のトレンチ(溝)にひれを形成する独自構造を採用したことで、耐久性と低消費電力特性を「業界最高レベルに向上させた」(同社)。電動化を追い風にテドモスの引き合いが増えると見ており、SiC全体の売り上げを足元の約10億円から今後10年間で300億円規模に引き上げる。
同社の既存の半導体は構造上、省エネのための抵抗効果と高耐久性の両立が難しかった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダの名機[VTEC]搭載!! しかも中古車は破格の60万円! フィットRSは走りがハンパなく良かった!!!!
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?