10月8日にマツダから「ミドルクラスでは小さめ」のボディサイズとなる、スペシャリティなクロスオーバーであるMX-30が発売された。
MX-30はパワートレーンこそ2Lガソリンに超小型モーターを組み合わせたマイルドハイブリッド(e-SKYACTIV G)のみでのスタートとなったが、2019年に同社から登場したCX-30とボディサイズはほぼ同じ、クルマの土台となるプラットホームも共通と、非常に近いモデルにも見える。
登場半年で衝突激化! 似て非なるタフト対ハスラー 軽ソフトSUVの両雄 仁義なき対決
こうした背景もあり、本稿では「CX-30と棲み分けできるのか?」というテーマのもと、さっそくMX-30に試乗した印象も含めて考察してみたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1000馬力の“4.1L V6”搭載!? 新「R36GT-R」まもなく登場!? レトロなデザイン採用した「和製スーパーカー」 どんなクルマ?
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ホンダ「新型コンパクトミニバン」登場! 8年ぶり刷新でゴツい「アウトドア仕様」に上質“洗練スタイル”も用意! 「新型フリード」純正アクセ公開
26年ぶり復活に!? ホンダ「新型CR-X!?」が超カッコイイ! 現代風デザインまとった「ライトウェイトスポーツ」の予想CGがスゴイ
みんなのコメント
なぜ実用化できなかったのか何か理由があるハズです。
恐らくロータリーに関しては燃費が悪かったからではと思います。
果たして今回発売されるものは通常のガソリンエンジンと比較して
圧倒的に燃費が良いのか、もしその点がクリアできているなら
マツダの救世主になる可能性があると思います。
しかしXの例を見ると過剰な期待はできないのではと思いますが
いかがでしょうか。