原始的だが正確度の高い測定機を使用した取り締まりとされている
警察庁の資料によると、速度取り締まりの43.6%はパトカーなどによる追尾式となっている(レーダーなどの定置式が53.1%。オービス式が3.3%。平成24年)。
【わずかな速度違反も許さない体制が敷かれた!】劇的な変化が起きている知っておくべきオービスの最新事情6つ
この追尾式の取り締まりについて、警察の内規では、 ・高速道路では約50mの車間を保持し、測定開始から測定終了まで約300mの間を追尾
・一般道では約30m間隔で約100m追尾 ということになっている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に販売店でも反響アリ
みんなのコメント
サイレンも鳴らさず、パトライトも付けなければ緊急車両にならないんだから。
固定式は公式の取締りとして理解できるが、YouTubeでもそこまで追尾しないで、計測後に赤色灯を回してる
本来、事故抑制の為の取締りなら、白黒のパトカーで赤色灯を常時回しながら走行し、それでもなお速度超過で通過する車を取締るのが本来の仕事
実際の警察がやってるのは、一般人に扮したヤクザが肩がぶつかったと因縁つけるのと同じこと
道路の法定速度を決めるのも一般利用者ではなく、公的機関だし…