■時代や環境やルールが変ろうとも、バイクは楽しい乗り物なのだ
1960年生まれの木下隆之(筆者)は、悲劇の世代だと言えるのかもしれない。というのも、自動二輪の運転免許制度が3段階に分けられたのが1975年のこと、晴れてバイクの免許が取得できる16歳の前年に、衝撃的な制度改正が行なわれたのである。
「走る棺桶」を操るレーシングドライバーのほとんどがライダー転身組
排気量125ccまでの小型二輪と、400ccまでの中型二輪(いわゆる中免:ちゅうめん)、そして排気量無制限の大型二輪に分けられたその年、僕はまだ15歳だった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
みんなのコメント
通学もナナハンでしたがその下からは原付のみ認められてました。
不運な時代を過ごしてましたがその代わりに中型が充実してヨンフォアが生産中止になり、友人のものですが初期型FXをリアルタイムで乗れました。
GS400、ホークⅡⅢ、GX400、RD400、RG250、Z400、Z400LTD中型は盛り上がり、CB750FOURは鉄くず同然でZⅡは極上車検2年付き込々¥25万で買えました。
30年以上前に限定解除を果たしましたが現在高値が付いている大型バイクはたたき売り状態でまったく興味がなく既にニンジャが出ていたのでそちらを選びました。
今考えたらもったいないことをしました。