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愛車のハンドルは軽いor重い? 「ハンドルの重さ」は何で変わるのか

掲載 更新 ベストカーWeb 21
愛車のハンドルは軽いor重い? 「ハンドルの重さ」は何で変わるのか
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 ドイツ系の外国車はハンドルが重たい、国産車はハンドルが軽い、アメ車のハンドルは軽すぎる……。

 現在、主流となっている電動パワーステアリングでは、国によって操舵力の違いはほとんどありませんが、油圧式パワーステアリングが主流だった20年ほど前には、そのクルマが開発された国によって操舵力に違いがありました。

愛車の寿命を縮めて事故の元にも…百害あって一利なし「タイヤバランス」に気をつけろ

 なぜ油圧パワステでは、国によって操舵力の違いがあったのでしょうか。

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みんなのコメント

21件
  • 最近の輸入車はステアリングの操舵力を調整できるから、好みに合わせればいいだけです。
    高速利用時は重くすると安心感ありますね。
  • いまどきパワステなんて車速感応式が普通じゃないんでしょうか?
    少なくとも10年前に乗っていた車は、既にサーボトロニックもアクティブステアリングも標準で付いていましたが…。
    それから3回買い替えてますが、すべて同様の機能は標準で付いてましたよ。

    ただ、今は昔よりも随分ナチュラルな操作感にはなりましたね。10年前は交差点に減速しながら侵入して曲がるときなどは、唐突にアシスト量が変わって違和感を感じてましたが、いまの車はかなり自然。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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