現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ストリートゼロヨン最速DR30再生計画」80年代の夢を取り戻せ!【連載1回目】

ここから本文です

「ストリートゼロヨン最速DR30再生計画」80年代の夢を取り戻せ!【連載1回目】

掲載 更新 18
「ストリートゼロヨン最速DR30再生計画」80年代の夢を取り戻せ!【連載1回目】

KDR30ドラッグ仕様 Tuned by ガレージ八幡

まずはKDR30に至るまでのターボチューン遍歴から。

「タケヤリ山路が駆った伝説の風林火山FC3S!」日本中のFC乗り達に夢を与えたスーパーチューンド【OPTION back number】

80年代半ば、大きな盛り上がりを見せる愛知県の“ナベタゼロヨン”で圧倒的な速さを見せつけ、一目置かれるマシンが存在した。当時全盛だったL型メカチューンを新鋭のターボチューンでなぎ倒したKDR30、スカイライン2000ターボRS-X。

オーナー兼チューナー兼ドライバーは、ガレージ八幡の森田代表だ。まだショップをオープンする前、ブライベーター時代の事である。そんなKDR30の心臓部が今でもハコ替えされて現存する。それを現代のチューニング技術で甦らせるのがこの企画だ。

16歳の頃からホンダモンキーのエンジンを触るなど、チューニングが好きだったという森田代表。クルマの免許を取って初めて買ったのがGC210スカイラインジャパンで、早速HKSターボキットを装着した。ここに森田代表の“ターボチューン人生”が始まるのだ。

「ポン付けでブースト圧も0.4キロくらいやったけど、その加速感にスゲェ…と感動したよ。ただ、トランジスタがよく壊れてね。始めはディーラーでも原因が分からなくて、手探り状態でのチューニングだったよ」と当時を振り返る。

それから2年くらい経った頃、ミラージュターボが登場。森田代表は市販車ターボに心惹かれるものの、2台目の愛車としてTE71カローラレビンを購入した。

いわく、「友達がミラージュターボを買ったんで、ノーマル同士でヨーイドン! してみたんだわ。そしたらTE71の方が速かったわけ」とのこと。

GC210でターボチューンの味をしめていた森田代表は、当然TE71にもターボを装着。テンロクの2T-Gに3T用クランクを組んで2.0L化した上で、日立製タービンをドッキングしたのだ。

「ようやくエンジンが仕上がって走りにいったら、一発目の3速全開でガスケットが抜けちゃってさ。まだメタルヘッドガスケットが無かった時代で、最大ブースト圧0.6キロとかいってた頃に0.8キロかけてたんだから、まぁ当然だよね」。

パーツを付けては毎週末、友達と連んで走りに行って、チューニングの効果を体感してたこの頃から、森田代表は“ナベタ”に通うようになる。時はL型メカチューン全盛期。“Lメカで300psなら、ターボは400psないと勝てない”と言われてたナベタの常識に、森田代表はターボチューンで挑む決意をする。

そこで選んだ相棒が、FJ20ETを搭載して“史上最強のスカイライン”を謳ったKDR30、スカイラインRSターボだったのだ。

ボディは、当時、森田代表が乗っていた2ドアハードトップから4ドアセダンにチェンジ。

というのも、R30系(を含めた80年代前半の日産車)は今時のクルマに比べるとボディ剛性が著しく低く(剛性感で言えば、ハコスカやケンメリの方が格段に良い)、特に2ドアハードトップはセンターピラーが存在しなかったため、“ドア落ち”が発生して開閉に難が出たりもした。それを考えると、4ドアセダンベースの方がベターなのである。

■すぐ分かるDR30変遷史

1981年10月:RS登場(FJ20E:150ps/18.5kgm)

1983年2月:ターボRS追加(FJ20ET/ICなし 190ps/23.0kgm)

同年8月:マイチェンで後期型“鉄仮面”登場(エンジンは変更ナシ)/RS-X(4AT)/ターボRS-X(5MT)追加

同年10月:ターボRS-X(4AT)追加

同年11月:2ドアターボRS-Xに日産50周年記f念限定車『50thアニバーサリーバージョン』追加

1984年2月:ターボインタークーラーRS/RS-X登場(FJ20ET:205ps/25.0kgm)

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:ガレージ八幡 愛知県半田市上浜町10-20 TEL:0569-26-1660

こんな記事も読まれています

セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら

みんなのコメント

18件
  • 良き時代ですよね。
    苦戦しながら、FJ触ってました。
    今の車は完成形で、楽しくないです。
  • 当時のゼロヨンだとL型チューンの方が速かったイメージだけどな。DRもL型の方が速かった。まあ怪しいターボチューンしかいなかったけどな。L型もターボよりメカの方が速かったし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.92050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.92050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村