現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【買いか!?? 待ちか!???】超絶お買い得 生産終了ジュークの中古車価格じわじわ上昇中!!

ここから本文です

【買いか!?? 待ちか!???】超絶お買い得 生産終了ジュークの中古車価格じわじわ上昇中!!

掲載 更新
【買いか!?? 待ちか!???】超絶お買い得 生産終了ジュークの中古車価格じわじわ上昇中!!

 2019年12月をもって国内生産を終了し、在庫のみの販売となった日産ジューク。

 2代目ジュークは2019年9月に欧州で発表されているが、日本では発売されず、代わりにキックスが発売されるのは既報の通り。

【これは売れそう!!】2020年5月上陸か! 日産新型SUV「キックス」最新情報!!

 生産終了となれば、中古車相場は上がっていると予想されるが、実際のところはどうなのだろうか? ジュークの中古車を今、買うべきなのか、モータージャーナリストの萩原文博氏が解説する。

文/萩原文博
写真/日産 ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】日本未発売の2代目ジュークと日本発売予定のキックス詳細写真

すでにディーラーには在庫車はほぼない状況

2019年12月をもって生産終了となったジューク。ジュークには81パターンからボディカラー、エクステリアパーツカラー、インテリアカラーを自由に選べるパーソナライゼーションが用意されていた

 国産コンパクトSUVの市場を開拓したモデルが日産ジュークだ。海外市場では新型が発表されているが、日本市場では初代ジュークの生産は終了し、2020年4月頃に後継車となるキックスが発表されるようだ。

 2020年2月中旬現在、日産のホームページを見るとジュークは掲載中だが、首都圏の日産ディーラーに問い合わせたところ、販社単位の在庫はすでになくほぼ完売状態のようだ。

 生産終了直後ということもあって、新古車や走行距離の少ない中古車が多く流通し、中古車相場が高騰しているのではないかと予想できるが、実際のところはどうなのか、調査してみた。

 その前に、ジュークの歴史を簡単に振り返ってみたい。現在のコンパクトSUVブームの火付け役となった日産ジュークは2010年6月に販売開始された。外観デザインはクーペのようなシャープなデザインで、個性的なフロントマスクが特徴。

2010年6月に発売されたジューク。マイナーチェンジ前のモデル

 デビュー当初は1.5L、直4自然吸気エンジンを搭載した2グレードでスタートしたが、2010年10月には1.6L直4ターボエンジンを搭載した16GTを追加。

 16GTの4WD車には新開発されたトルクベクタリング付きALL MODE 4×4-iが搭載され、高い走行安定性を実現している。

 2011年5月には、専用のサスペンションを装着し、全高を1550mmと立体駐車場に対応させたオーテックジャパン製のアーバンセレクションを追加することで、都市部のマンション住まいのユーザーのニーズに対応させている。

 2013年2月、ワークスブランドであるNISMOが手掛けたコンプリートモデルのジュークNISMOを発売。16GT FOURタイプVをベースにターボチャージャーの制御の変更や7速のマニュアルモード付きCVTに変更している。

 さらに専用サスペンションや大径化した18インチタイヤとブレーキなど、走行性能を向上させている。

 その後2014年11月にはエンジン出力をパワーアップさせ、8速マニュアルモード付CVTを採用したNISMO RSを設定している。

 また、標準車のジュークは2014年7月にマイナーチェンジを行い、内外装の変更と同時に外観と内装色などから90パターンのコーディネートが可能な「パーソナライゼーション」を設定。

 コンプリートカーのNISMOの一方で、ジュークは自分の好みどおりに作れる楽しさを味わえるモデルとなっているのだ。

2014年6月のマイナーチェンジでは内外観のデザインを変更。立体的な形状の「Vモーショングリル」や「ブーメランシェイプ」と呼ばれるV字型のシグネチャーLEDポジションランプやウインカー付きドアミラーを採用したほか、前後バンパーやリアLEDコンビランプの意匠を変更した。また、内外装の各部の色を選択可能とするスペシャルパッケージ「パーソナライゼーション」を新設定した

デザイン性に優れたジュークのコクピット。パーソナルライザーションにより各パーツのカラーも自由に選ぶことができた

ジュークの中古車相場はじわじわと上昇中!

上の写真をクリックするとジュークの中古車情報が見られます!

 それでは、ジュークの中古車事情について紹介しよう。スポーツカーなどは生産終了し、中古車でしか手に入らない絶版モデルはその稀少性から中古車価格が上昇傾向となる。

 この現象は軽自動車やコンパクトカーなどがフルモデルチェンジを行い、先代の在庫車が市場に出回り、一時的に中古車相場が値上がりするパターンとは異なる。

 現在のジュークの中古車の流通台数は、生産終了前の3ヵ月前は約1150台。その後年明けにいったん約1400台まで増加したものの、現在は約1185台まで減少している。

 また、中古車の平均走行距離は3ヵ月前が約4.1万kmで現在は約3.9万kmと減少しているのに連動して、ジュークの中古車の平均価格は3ヵ月前の約92万円から約96万円へと値上がり傾向となっているのだ。

 平均価格の推移を1年スパンで見てみると、1年前のジュークの中古車の平均価格は約100万円。その後は順調な値落ち傾向が続き、消費税増税前の2019年9月に底値となる約88万円まで値落ちが進んだ。

 しかし、その後はじわじわと値上がりし始めて、現在は約96万円まで平均価格は上昇しているのだ。

 しかしこの値上がりは生産終了に伴い、未使用中古車が大量に市場に出回った可能性も拭いきれないので、さらに詳しく調べてみたが、2019年式、走行距離500km以下で検索してもヒットしたのはわずか3台。

 これで未使用中古車による値上がりではないことが実証され、価格の安い中古車が市場からなくなり、値上がり傾向となっていることが証明されたのだ。

 現在、ジュークの中古車の価格帯は約30万~約240万円で、まだプレミアム価格にはなっていない。

 60万円以下のプライスを付けている中古車が約190台と豊富で自分の条件にピッタリのクルマは見つけやすいといえる。

グレード別に流通台数を見ると15RXが最も多い

■15RX Vセレクション/約100万~約210万円

15RX Vアーバンセレクション。1.5Lに搭載されるエンジンはHR15DE型、114ps/15.3kgm

■ジューク16GT FOUR/約50万~約220万円

16GT/GT FOURに搭載されるMR16DDT型1.6L、直4ターボエンジンは190ps/24.5kgmを発生する

 中古車のグレード構成を見ると、最も多いのが15RXの約260台、次いで15RX タイプVの約250台そして、15RX Vセレクションの約200台と分散傾向ではあるが、15RXが主力グレードとなっているのは間違いない。

 立体駐車場に対応したアーバンセレクションは15RX アーバンセレクションが約70台。1.6Lターボエンジンを搭載した16GT FOURは約67台。コンプリートカーのジュークNISMOが約57台、ジュークNISMO RSは約22台。パーソナライゼーションは15RX系を中心に流通している。

 それでは、主要グレードの中古車の価格帯を見てみよう。最も流通台数の多い15RXは約30万~約190万円。15RX タイプVは約33万~約130万円そして、15RX Vセレクションは約100万~約210万円とかなりクロスオーバーしている。

 そのなかでも15RX Vセレクションの高価格帯のクルマは走行距離が短い中古車が多く並んでいる。

 ローダウンサスを装着し立体駐車場に対応した15RX アーバンセレクションは約40万~約155万円。1.6Lターボ+4WDの16GT FOURは約50万~約220万円。

 ジュークNISMOは約89万~約230万円、フラッグシップモデルのジュークNISMO RSは約150万~約240万円となっている。

 さすがにターボ車は50万円以下で購入できる中古車はほとんど存在していないが、100万円あれば、16GT FOURだけでなく、ジュークNISMOまで手に入るのは嬉しいところだ。

 現在、新車で販売されているコンパクトSUVと比べると運転支援システムに物足りなさを感じるが、1.6Lターボ+4WDというホットモデルが100万円以下で購入できるコンパクトSUVはジュークだけだ。

 今後、プレミアム価格になるほど中古車相場が値上がりするとは考えづらいが、2014年のマイナーチェンジ後の中古車では16GT FOURなど一部のグレードは早くも値上がりし始めているので、NISMOなどの人気グレードはまだ相場が落ち着いているうちに買いに出た方がいいだろう。

上の写真をクリックするとジュークNISMO、ジュークNISMO RSの中古車情報が見られます!

■ジュークNISMO/約89万~約230万円

2013年2月に発売されたジュークNISMO。搭載されるエンジンは190ps/24.5kgmを発生するMR16DDTに7速マニュアルモード付きエクストロニックCVT-M7を組み合わせる

■ジュークNISMO RS/約150万~約240万円

ジュークNISMO RSは2014年11月の発売。エンジンはNISMO RS専用のMR16DDTで1.6L、直4ターボエンジンは214ps/25.5kgmを発生する。トランスミッションは8速マニュアルモード+パドルシフトを採用したCVT-M8。大径ローターを採用したフロントディスクブレーキとベンチレーテッド化したリアディスクブレーキなど、専用チューニングのサスペンションや電動パワーステアリングなど多岐に渡っている


【画像ギャラリー】日本未発売の2代目ジュークと日本発売予定のキックス詳細写真

こんな記事も読まれています

新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.8346.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0189.8万円

中古車を検索
ジュークの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.8346.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0189.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村