現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【海外情報】メルセデス・ベンツ Eクラス プロトを公開。ハイテクモデルの凄さを実感

ここから本文です

【海外情報】メルセデス・ベンツ Eクラス プロトを公開。ハイテクモデルの凄さを実感

掲載 更新
【海外情報】メルセデス・ベンツ Eクラス プロトを公開。ハイテクモデルの凄さを実感

市販に向けて最終調整が進められているメルセデス・ベンツの新型Eクラスに触れる機会を得た。開発担当マネージャーのミヒャエル・ケルツ氏との同乗試乗を経て、新型もセグメントの最先端を走り続けるモデルであると確信した。(Motor Magazine 2020年3月号より)

これが次世代のデザインエレメント
メルセデス・ベンツEクラスは、そのルーツである1946年製の戦後初のタイプ170から数えるとすでに1400万台も売れている、同社の中核をなすモデルである。ところでEクラスという名称は、正確には1993年5月にW124のフェイスリフトが行われた時から与えられた。

【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?

現行Eクラス(W213)は2016年から市場に投入されているが、その人気は根強く、2019年のドイツ市場での販売台数は4万9683台で総合位、アッパーミドルクラスの1位に入っている。

さて、この人気モデルも登場から4年目となりフェイスリフトの時期を迎え、現在世界各地で最終的な公道テストを行っている。私達は、アメリカ、ネバダ州ラスベガス郊外のレッドロックキャニオンでテスト中の新型Eクラスに同乗試乗するチャンスを与えられた。

指定された集合場所は有名な観光名所で、スパイフォトグラファーに遭遇するのが気になったが、ブルーとホワイトの新しい手法のカモフラージュは派手さはなく、意外と周囲に溶け込んでいた。撮影現場付近の人たちもこれがニューモデルのプロトタイプだとは思わなかったようだった。

まずは、トータルビークルデベロップメントリーダーのミヒャエル・ケルツ氏が外観デザインから説明を始めた。最も大きな変化は特徴的なヘッドライトだ。テーピングが施されていたが、明らかに現行Aクラスのような角形、切れ長で、吊り上がった形状をしている。一方、リアコンビネーションライトは現行モデルの異形楕円からヘッドライトに呼応させた横長のデザインになるはずだ。

インテリアはスタンダード仕様でも縦2インチ、幅10.25インチの大型スクリーンに「ヘイ、メルセデス!」で起動するMBUX(ユーザーエクスペリエンス)を搭載する最新のコマンドシステム「NTG6」が搭載されている。

さらにステアリングホイールのデザインも一新され、AMGスポーツ仕様では水平スポークが2本に分かれたちょっと変わった4スポークデザインが与えられている。もちろんこれまでどおり親指での操作は可能だ。

2L直4+ISGの48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載
さて、ボンネットを開けると新しいパワーユニットが現れる。このテスト車に搭載されていたのは、開発コードM254を与えられたガソリン仕様のアルミ製2L 4気筒ターボで、ISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)をクランクに直結した48Vのマイルドハイブリッドシステムが組み込まれている。

このISGも、他のモデルと同様に三菱電機製だが、6気筒エンジン車と違う点は完全なベルトレスではなく、コストセーブのためにエアコンのコンプレッサーはベルトで駆動するタイプとなっている。

エンジン本体はナノスライドコーティングやカムトロニック(インテーク可変バルブシステム)を持つハイテクエンジンである。目標パフォーマンスは最高出力200kW(エンジン本体)+15kW (ISG)と言われている。もちろん6気筒ガソリンエンジン(M256)も用意されており、こちらはすでにAMG GTなどに搭載されてお馴染みの機種で、エアコンコンプレッサーはギア駆動である。またPHEVも、4マティックも含め合計7機種用意されている。

ADAS(先進運転支援機能)は、ネクストレベルインテリジェントドライブと名付けられ、トップレベルの性能を持つ。たとえばアクティブクルーズコントロール、ディストロニックではほぼ手放し状態で、激しい逆光の下でもアメリカ独特のキャッツアイを正確に読み取り、レーンをトレースして行く。

フェイスリフトされた新型Eクラスは間違いなくこのセグメントのトップを維持するに違いない。正式発表は3月に開催されるジュネーブショーで、欧州内での発売もその後に開始される。日本での発売開始は早くても夏頃になるだろう。(文:木村好宏)

[ アルバム : メルセデス・ベンツEクラス プロトタイプ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
motorsport.com 日本版
テインから『トヨタGAZOOレーシング GR86/BRZカップ 2024』プロフェッショナルクラス指定車高調「MONO RACING SPEC R」の販売が開始
テインから『トヨタGAZOOレーシング GR86/BRZカップ 2024』プロフェッショナルクラス指定車高調「MONO RACING SPEC R」の販売が開始
レスポンス
ドライビングプレジャーを継承しながらモダイナイズされたBMW「523i エクスクルーシブ」の完成度
ドライビングプレジャーを継承しながらモダイナイズされたBMW「523i エクスクルーシブ」の完成度
@DIME
V12エンジン搭載! 新型「カクカクSUV」世界初公開! 光る“パルテノン神殿“が超カッコイイ! “スーパーラグジュアリーSUV”「カリナン」登場
V12エンジン搭載! 新型「カクカクSUV」世界初公開! 光る“パルテノン神殿“が超カッコイイ! “スーパーラグジュアリーSUV”「カリナン」登場
くるまのニュース
世界唯一のロータリーエンジン搭載モデル、マツダ「MX-30 ロータリーEV」の革新性
世界唯一のロータリーエンジン搭載モデル、マツダ「MX-30 ロータリーEV」の革新性
@DIME
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年5月5日~5月11日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年5月5日~5月11日)
Webモーターマガジン
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
乗りものニュース
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
motorsport.com 日本版
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
motorsport.com 日本版
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
motorsport.com 日本版
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
ランチア新型「イプシロン」欧州で注文開始! EVに加え48Vハイブリッドも用意する高級コンパクトカーの“気になる価格”とは
VAGUE
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
くるまのニュース
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
Auto Messe Web
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

928.0955.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.9940.0万円

中古車を検索
Eクラス ステーションワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

928.0955.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.9940.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村