現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 世界GP王者・原田哲也のバイクトーク Vol.6 「レースのタイヤ選びと、趣味のタイヤ選び」

ここから本文です

世界GP王者・原田哲也のバイクトーク Vol.6 「レースのタイヤ選びと、趣味のタイヤ選び」

掲載 更新
世界GP王者・原田哲也のバイクトーク Vol.6 「レースのタイヤ選びと、趣味のタイヤ選び」

「勝つ」ことよりも「楽しい!」を感じたい

1993年、デビューイヤーにいきなり世界GP250チャンピオンを獲得した原田哲也さん。虎視眈々とチャンスを狙い、ここぞという時に勝負を仕掛ける鋭い走りから「クールデビル」と呼ばれ、たびたび上位争いを繰り広げた。’02年に現役を引退し、今はツーリングやオフロードラン、ホビーレースなど幅広くバイクを楽しんでいる。そんな原田さんのWEBヤングマシン連載は、バイクやレースに関するあれこれを大いに語るWEBコラム。第6回は、最近の愛車や仕事について。

世界GP王者・原田哲也のバイクトーク Vol.7 「走り出したら止まりたくない派です」

TEXT:Go TAKAHASHI

新しいバイク遊びに目覚めそう!

セローのアンダーガードが届きました! が、実家に取り付けに行ったつもりが、母親と話し込んでしまって断念……。昨年10月に買ったセロー、まだ50kmぐらいしか走ってないんですよ。今年は林道を走りたいんですが、こう見えて結構忙しくて、なかなか時間が取れないんですよねぇ……。

昔はオフロードがあまり好きじゃありませんでした。汚れるから(笑)。それがセローで林道を走ろうとしてるっていうのは、年を取って汚れが気にならなくなってきたのと(笑)、忙しくなってきたから。サーキットでも遊びたいんですが、サーキットの走行可能日になかなか自分の日程を合わせられないんです。その点、林道なら自分の時間ができた時にサッと行けるかな、と。結局、なかなか行けてないけど(笑)。

それに今、トライアル熱が高まってるんですよ! ゴルフ仲間でもあるトライアル国際A級の本多元治くんに誘われてるんです。今度、岡田忠之さんと一緒に本多くんのトライアルレッスンを受けようかと。トライアルって、ホントに難しくて面白いんですよ。僕がやってたロードレースは速度域が高いから、基本的にバイクが安定しているし、荷重もある程度自然にかかる。でも速度域が低いトライアルは、不安定なバイクをライダー自身が安定させないといけないし、荷重もライダーが作り出さないといけない。難しいし奥深いから僕もすぐにできるようになるとは思えないけど、新しいバイク遊びとしてじっくり楽しむにはいいかなって。セローを買ったのは、そのためでもあるんです。

そんなわけでセローにもなかなか乗れていませんが、バイクに乗る仕事で楽しませてもらっています。先日は、ミシュランの販売店さん向けタイヤ試乗会に先導インストラクターとして参加してきました。栃木、名古屋、熊本と各会場を回る全国行脚です(笑)。ミシュランのパワーRS、ロード5、アナキー・アドベンチャー、アナキー3をいろいろなバイクに履かせて、それぞれの特性を販売店の皆さんに実体験してもらうイベントなんですが、各会場とも高速周回路、ハンドリングコース、そしてブレーキングコースが用意されていて、さまざまなシチュエーションでタイヤを試してもらいました。ライダーは僕のほかに岡田忠之さん、高田速人くん、亀谷長純くんと、なかなかの顔ぶれでしょう?

僕はハンドリングコースを担当させてもらいましたが、高速域を試せたり、ブレーキングもウエット路面が用意されていたりと、いろいろな状況でのタイヤのフィーリングを感じてもらいやすいように工夫されています。販売店の皆さんは、お客さんに1番近いところにいるわけですから、その方たちがタイヤの理解を深めることは、とても大事なことだと思います。

でも、僕が参加者の方たちに1番感じてほしかったのは、タイヤのパフォーマンスそのものよりも「楽しいでしょう!?」ということ。バイクを楽しめるって、実はすごく大事なことなんです。もし、タイヤにちょっとでも不安要素があれば、ライディングは楽しめないでしょう? 特に公道は先が分からないブラインドコーナーがあったり、突然の雨で路面が濡れたりと、不確定要素がとても多い。だから僕が公道タイヤに求めるのは、幅広いシチュエーションで不安を感じることなく、楽しく乗れること。ミシュランはそういうタイヤ作りをしてるんです。

現役でレースをしてた頃のタイヤ選びは、楽しむのとはちょっと違いました。決勝レースは終盤になると必ずグリップが落ちてくるものです。グリップがいい時のフィーリングとしてはこのタイヤを履きたいのに、終盤に勝負を懸けることを考えるとガマンして別のタイヤを選ばざるを得ない、なんてことがザラにありました。だから常に何かを妥協するか、自分を納得させるかして、タイヤを選んでました。

「タイヤのことを気にしなくていい」のが趣味のタイヤ選びの基準になる

―― 最終的に一番前でゴールするためには、フィーリングがいいというだけで使うタイヤを選ぶことはできない。でも、楽しむためならその基準も変わってくる。

でも今、公道でバイクを走らせるのは趣味ですからね。趣味なら楽しむことに妥協したくない(笑)。路面温度が高くても低くても、ドライでもウエットでも、どんな状況でも不安なく、気をつかわずに乗れるタイヤが好みです。

僕が気に入ったのは、意外かもしれないけど、アナキー アドベンチャー。オン、オフ両用のデュアルパーパスということで、見た目からして大きなブロックパターンなので、オンロードではグニュグニュとした腰砕け感があるのかと思ったら、まったく皆無。普通のロードタイヤを履いているぐらいの感覚で、なおかつ挙動は穏やか、乗り心地もよく、しっとりした乗り味でした。

まぁ、難しい話はさておき、「気をつかわなくていいタイヤ」っていうのが最大のお気に入りポイントかな。タイヤのことを気にしなくていい分、ほかのことに気を配ったり目を向けたり操作に集中できるから、より安全だと思うんですよね。

バイクのカスタムって、とかくハイパフォーマンスなアイテムを選びがちですよね。見栄もあるのかな(笑)。もちろん趣味だから、見栄を張るのも楽しみ方のひとつだとは思います。でも、バイクは安全に楽しんで、無事に家に帰ることが1番大事。だから僕が選びたいのは、とにかくライダーに気をつかわせないアイテム。僕も、そして皆さんも年を取るにつれて集中力の容量が減ってるんだから(笑)、周囲への気配り・目配りに集中力を振り分けられるよう、安心第一のモノ選びをしています。だって、長く楽しくバイクに乗り続けたいですからね!

―― 「どんな場面でも気をつかわないタイヤが好み」と語る原田さん。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村