■その美しいシルエットが多くの人を魅了した日産シルビア(S13型)
1980年代は、日本車の多くが後輪駆動を捨て、前輪駆動への転換を急いだ時代でした。それはコンパクトクラスだけではなく、セダンからスポーツ・スペシャリティなどにもおよびます。
350馬力の「マツダ3」発表! 見るからに早そうなモンスターマシンとは
ところが1980年代後半に登場した日産「シルビア(S13型)」とマツダ(ユーノス)「ロードスター(NA型)」は、性格もコンセプトもまったく異なるスポーティモデルですが、頑なにFR(フロントエンジン・リアドライブ)を貫き、ヒット作となりました。
この両車には、どのような特徴があるのでしょうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
シルビアの予想をそんなの違うとバッサリ言ったのは
プラットフォームとかの問題もあるけど、
予想するデザインは今風なオラオラだし、
それに走り屋だけが満たされるクルマが
シルビアではないと言いたかったから。
男女問わずノーマルで乗っても美しい姿で
速さに関係なく運転が楽しくて、
スカイラインよりお手頃な価格で
更に手を加えられる伸び代を持ったクルマこそが
シルビアだと思ってるから。
でもこれはシルビアだけじゃなく、
これから希望したい日産車の理想像でもあるけどね。
走り屋御用達としてS13が定番となったのは手頃な中古車が出回り出した90年代に入ってからでS14が3ナンバー化して肥大化したのが決定打となった。