現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【80's ボーイズレーサー伝 14】EP71スターレットはターボでジャジャ馬に拍車をかけた

ここから本文です

【80's ボーイズレーサー伝 14】EP71スターレットはターボでジャジャ馬に拍車をかけた

掲載 更新
【80's ボーイズレーサー伝 14】EP71スターレットはターボでジャジャ馬に拍車をかけた

1980年代のクルマといえば、ハイソカー、街道レーサー、そしてボーイズレーサーが人気を博していた。この連載では、ボーイズレーサーと呼ばれた高性能でコンパクトなハッチバックやクーペたちを紹介していこう。今回は「トヨタ スターレット(EP71)」だ。

トヨタ スターレット(EP71型・1986年1月発売)
小型車のFF化が進む中、スターレットは1984年(昭和59年)10月のフルモデルチェンジで、ついにFRのKP61型からFFのEP71型へと切り替わった。合理的な設計で、とくにスポーツ仕様のSiは軽快な走りを見せたが、ターボモデルを擁するライバルに比べると力不足は否めない。そこでトヨタは1年3カ月を経た1986年1月、スターレットの切り札としてターボSとターボRを投入する。通称「スタタボ」の誕生だ。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

エンジンは3バルブSOHCの2EE型に空冷インタークーラー付き水冷ターボを装着した2E-TELU型で、インタークーラー冷却のためにボンネット上に設けられたエアスクープが、ターボモデル特有の迫力を生み出している。

ユニークなのはスイッチ操作で過給圧を低く制御する2モードターボシステム(手動切替のLOモード付)を採用したことだ。最高出力/最大トルクは通常時の105ps/15.2kgmがLOモードでは91ps/13.4kgmに落ちるので、雪道走行や燃費向上の目的ではそれなりの効果があったが、パワーに期待した多くのユーザーはあまり関心を示さなかったのも事実だ。

NA(自然吸気)より23ps強力なエンジンを得たターボSの動力性能は、モーターマガジン誌の実測データで最高速度は181.58km/h、0→400m加速は15.88秒を記録。カタログのキャッチコピーであった「イダテンターボ参上」を見事に実証して見せた。

ただ、シャシ性能がパワーに追いつかず、ハンドリングは文字どおりのジャジャ馬で、コーナーでどこに行くかわからないクルマを制御するには、FFの挙動を理解した上で乗りこなすテクニックが要求された。

1987年12月に、EP71スターレットはマイナーチェンジを受ける。エクステリアでは、グリル一体フォグランプや新意匠のフロントバンパーを採用して、一段と迫力を増した。スプリングの強化やショックアブソーバー減衰力の最適化などによるハンドリングの改善も図られ、操縦性を向上させたが、ジャジャ馬ぶりは健在だった。

同時にエンジンもターボのコンプレッサー径アップやインペラ形状変更、エキゾーストマニホールドの改良を受け、パワースペックは最高出力110ps/最大トルク15.3kgm(LOモードでは97ps/13.7kgm)に強化された。とくに高回転域での伸びが改善されていて、ボーイズレーサーとしてのEP71型最終形にふさわしい、ホットハッチとしての完成度を見せた。

ボーイズレーサー伝

トヨタ スターレット 3ドアターボS(1986年)主要諸元
●全長×全幅×全高:3770×1600×1380mm
●ホイールベース:2300mm
●重量:790kg
●エンジン型式・種類:2E-TELU型・直4 SOHCターボ
●排気量:1295cc
●最高出力:105ps/5600rpm
●最大トルク:15.2kgm/3600rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:175/60R14
●価格:129万8000円

[ アルバム : EP71型スターレット はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
ベストカーWeb
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
ベストカーWeb
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

77.0154.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8325.0万円

中古車を検索
スターレットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

77.0154.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8325.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村