現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワイイだけじゃない! 新型トゥインゴの魅力とは?

ここから本文です

カワイイだけじゃない! 新型トゥインゴの魅力とは?

掲載 更新
カワイイだけじゃない! 新型トゥインゴの魅力とは?

顔がチョコっと変わって、スマホ対応の7インチ・モニターが新たにダッシュボードに加わった。897ccの直列3気筒ターボの最高出力はリアのサイドに小さなダクトが設けられたことで冷却効率が上がって2psアップ。

というのが、2019年8月末に発表された新型ルノー・トゥインゴ、フェイスリフト版のあらましだ。3種類あったグレードは今回1種類に、マニュアル・トランスミッションも落とされて、“EDC”と呼ぶ6速デュアル・クラッチ・トランスミッションしか設定がない。

実用性かつスタイリッシュなSUV【マツダ CX-30試乗記】

【主要諸元】全長×全幅×全高:3645mm×1650mm×1545mm、ホイールベース:2490mm、車両重量:1020kg、乗車定員:4名、エンジン:897cc直列3気筒DOHCターボ(92ps/5500rpm、135Nm/2500rpm)、トランスミッション:6AT、駆動方式:RR、タイヤサイズ:フロント165/65R15、リア185/60R15、価格:198万6000円(OP含まず)。マイナーチェンジでボディ左側面のエアインテークが追加された。パリの小粋なベーシック・カーとしてデビューしたトゥインゴの現行3代目が本国で発表されたのは2014年、日本市場上陸は2016年だった。

日本上陸は2016年だから、あれからはや3年。メルセデス・ベンツと手を結び、スマートとプラットフォームを共有、FWD(前輪駆動)からRR(リアエンジン・リアドライブ)へ劇的な変身を遂げた3代目のフランス本国での発表はさらに遡って2014年である。ちっちゃくて丸くって四角という、キュートなデザインが本国でも大人気。ルノー・ジャポン広報のS氏によると、プジョー「106」やフィアット「500」、フォルクスワーゲン「up!」等をライバルとするAエグメントで3割を占めるという好調ぶり。日本市場でも輸入車の同クラスで10数%のシェアを確保しているという。

インテリアは新たに、インフォテインメントシステム「EASY LINK」を搭載。7インチタッチスクリーンはApple CarPlayやAndroid Autoに対応。各アプリを通し、Google Mapなどの地図を表示出来る。エクステリアで変わったのは主に前後バンパーとライトまわりで、ちょっと大人っぽくなった印象を受ける。バンパー内に設けられていた2つの丸型ドライビング・ランプがなくなり、スッキリしたからだろう。

あの2つの丸型ランプが往年のルノー「8ゴルディーニ」を思わせてよかったのに……と、筆者が口に出したか、筆者の心中を察したか、「このたびの変更はコストダウンではございません。昼間点灯するライトは4つあってはいけない、というEUの新規定に則ったものです」と、S氏は述べる。

代わって目に付くのは、前後の「Cシェイプ」と呼ばれるLEDのデイタイム・ランニング・ライト(DRL)と、同じくCシェイプのウィンカー(フロントのみ)である。これが新しいルノー・ブランドのデザイン・アイコンで、カングーはまだだけれど、ルーテシアもキャプチャーもメガーヌも、いつの間にかCシェイプを採用している。

オートエアコンは標準。車線逸脱警報機能を搭載。フロントカメラで車両前方の白線を検知し、車線をはみ出しそうになった場合、アラームで注意を促す。インナードアハンドルは、トゥインゴのイラスト入り。ルノーとCシェイプって、なんか関係ありましたっけ? と、S氏に質問すると、ルノー・エンスーのS氏は明快にこう答えた。「突然です」。では、ミーから提案。“C'est bon.”英語の“It’s good.” のCということでどうざんす? セ~ッ! とイヤミざんす。

という突然イヤミのくだりの会話はS氏とはしておりませんが、ともかく小雨のなか、箱根目指して走り始めた。

搭載するエンジンは、897cc直列3気筒DOHCターボ(92ps/5500rpm、135Nm/2500rpm)。全体の質が向上足まわりの変更はとくに発表されていないということだけれど、筆者が2017年に試乗したマニュアルのトゥインゴ ゼンより全体がしっくりしているような気がした。

理由はいろいろある。筆者のすなるMTでの変速より、自動的に機械がおこなう6速EDC(エフィシエント・デュアル・クラッチ)の変速のほうが上手だとか、あるいはMTの1.0リッター自然吸気に対し、EDCの0.9リッター・ターボのほうがトルクがあるとか……。

トランスミッションはデュアル・クラッチ・タイプの6AT。シンプルなデザインのメーターパネル。モノクロのインフォメーションディスプレイ付き。ステアリング・ホイールはスピードリミッター&クルーズコントロールの調整スウィッチ付き。新しい897ccの直列3気筒ターボは最高出力2psアップの92ps/5500rpmと、こちらは変わらずの最大トルク135Nm/2500rpmを発揮する。筆者が試乗した999ccの自然吸気はそれぞれ71ps/6000rpm、91Nm/2850rpmという非力さだった。その非力さをマニュアルでカバーする。それはそれで、いまどき希少な、いかにも小型車らしい楽しみがあった。

でも、クルマとしてはEDC、0.9リッター・ターボのほうが上質に感じられる。トルクが豊かな分、余裕がある。がんばっている感がより小さくて、ちゃんと加速する。こんなに静かだったっけ? と、記憶をたどるほど静かでもある。そういえば、前に乗ったときもエンジンがリアにあるから静かなんだ、と納得したのだった。ガンガンまわしても、3気筒サウンドは遠くから聞こえてくる。

最小回転半径は驚きの4.3m。フワフワ系の乗り心地前165/65、後ろ185/60という、RRらしい前後異サイズのタイヤと組み合わされるのは、ともに15インチ径のホイールで、マイナーチェンジ前と変わらない。でも、乗り心地の味付けはMTとは異なるのか、あるいは新型で変わったのか、ちょっとフワフワ系で当たりがやさしい。

フワフワといっても、ストロークが浅めのフワフワ系で、ホイールベースが2490mmと、いまどきの日本の軽自動車より短い。なので、路面の荒れたところではクルマごと揺れる。全長3645×全幅1650×全高1545mmのシティ・ラナバウトゆえ、そこは致し方ない。納税者にして、道路代を負担している側としては荒れた路面の修復を訴えたい。

WLTCモード燃費は16.8km/L。タイヤサイズはフロント165/65R15、リア185/60R15。「意外と硬い」というMT車に対する筆者の印象を思い返すと、フワフワ系は意外だった。MTの車重は960kg、こちらは1020kgと、こと乗り心地に関しては60kg重いことがよい方向に働いている、というのも言えるかもしれない。前回のタイヤが、ダンロップの「スポーツ ブルーレスポンス」に対して、今回のタイヤがグッドイヤーの「エフィシェントグリップ」という違いもある。

いや、筆者が試乗したのは2017年と2年も前のことだ。今回はマイナーチェンジ後の新型である。筆者の印象がよくなっているのは当然とも言える。メーカーのたゆまぬ努力によってクルマは日々、進化しているのだ。

フロントシートはヘッドレスト一体型。シート表皮はファブリック。リアシートはふたり掛け。ラゲッジルーム容量は通常時174リッター。助手席を前方に倒すと2200mmの長尺物も積載可能。箱根の山道では、あいかわらず、よく曲がる。前荷重を意識すると、吸い付くようにフロントがグリップする。全開にしてもリア・タイヤにかかるパワーは限られているから、コワくない。ロック・トゥ・ロックは4回転近くグルグルまわる。けっしてクイックではない。その意味ではフツーの、いわゆるブレッド&バター・カー、フランス車だからクロワッサンなボワチュレットである。それがこんなにスポーティなのは生活がスポーティということだろう。

リアのブレーキはいまどきドラムであることも、合理的なフランス車っぽい。その一方、5ドアで、後席は日本のおおかたの軽カーより狭いけれど、狭いことに居心地のよさがあって、人間が乗るところ、という感じがする。日本の軽自動車の定員が4名なのは、4名以下という規定が軽にあるからだ。けれど、トゥインゴが定員4名なのは、筆者の推測ながら、後席は人間が3人乗るところではないと考えたからではあるまいか。

モノグレードで、車両価格198万6000円。消費税率が10%になっても200万円を切っている。ルノー・ジャポン、エライ!

文・今尾直樹 写真・安井宏充(Weekend)

こんな記事も読まれています

グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
バイクのニュース
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.0289.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0257.0万円

中古車を検索
トゥインゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.0289.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0257.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村