現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【絶滅…と思ってたらマツダが突然復活!!】好きな人にはたまらない!!「観音開きドア」5選

ここから本文です

【絶滅…と思ってたらマツダが突然復活!!】好きな人にはたまらない!!「観音開きドア」5選

掲載 更新
【絶滅…と思ってたらマツダが突然復活!!】好きな人にはたまらない!!「観音開きドア」5選

 東京モーターショー2019でマツダはマツダにとって初の量産EVとなるMX-30を世界初公開。このクルマで最大の驚きはフリースタイルドアを採用していた点だ。

 フリースタイルドアは観音開きドアのマツダ流の名称で、リアドアが後ろヒンジで前方から開く。

【ついに生産終了!! やはり高騰しているのか?】エスティマ中古車相場最前線情報

 実は観音開きドアは2018年にトヨタFJクルーザーが生産中止となり日本車から姿を消し、今後登場の可能性が低いため絶滅したと思われていた。

 MX-30の復活となった観音開きドアだが、2000年にトヨタオリジンで採用して以降に登場した新しい観音開きの日本車を紹介しつつ、なぜ廃れてきたのかの理由も考察していく。

文:ベストカーWeb編集部/MAZDA、TOYOTA、HONDA、GM、Rolls-Royce、BMW

【画像ギャラリー】観音開きドアは輸入車も少数派

トヨタオリジン

現代車ではトヨタオリジンが先鞭をつけた観音開きドアだが消滅濃厚と思われていたなかでマツダMX-30が復活採用させて登場!!

販売開始:2000年(1000台限定)

プログレをベースにオリジナルボディを架装したオリジンの新車価格は800万円と高額だったが、1000台があっという間に完売するほどの人気を誇った


 2000年にトヨタの国内累計生産台数1億台を記念して1000台の限定で販売された。エクステリアは観音クラウンの愛称もあった初代クラウンをオマージュしていて、観音開きドアを採用して話題になった。

 ベースとなったのは小さな高級車としてトヨタが世に送り出したプログレだったが、センチュリーの生産に携わる熟練工が匠の業で作り上げた。

 長らく日本車では採用されていなかった観音開きドアの火付け役でもある。オリジンの観音開きドアは、前席の開閉に関係なく独立して開閉できたのが最大の特徴だ。

2000年以降に登場した観音開きドアを採用した国産車で唯一オリジンだけがフロントドアとリアドアを独立で使うことができる

トヨタbBオープンデッキ

販売期間:2001~2003年

大ヒットモデルとなったbBのラゲッジ部分をデッキ仕様にしたのがオープンデッキ。車両価格は169万円とお手頃だったが人気はイマイチだった

 トヨタが2000年に投入したブランニューカーの bB はヴィッツをベースにちょっと背の高い、かつて日本で一世風靡したシボレーアストロを彷彿とさせるエクステリアデザインで登場して大ヒットモデルとなった。

 トヨタは当時から若者のクルマ離れの対策をアレコレ打ってきたがbBもその一環として企画されたこともあり、ノーマルbBにはない遊び感覚満載という新たな魅力を付加したbBオープンデッキを追加。

 このbBオープンデッキは、乗車定員はノーマルbBと同じ5人を確保しつつ、ラゲッジ部分をデッキとすることでミニピックアップに仕立てていた。トヨタはそれで毛では飽き足らず、ノーマルbBとは違う観音開きドアを採用。

オープンデッキの魅力は観音開きドアだが、室内長が230mm短くなったことでリアシートの居住性が大幅に悪化したのが販売苦戦の要因

 見ているだけで楽しくなるbBオープンデッキは、ノーマルbBがフロントにベンチシートを採用していたのに対し独立タイプとなっていたことで、ウォークスルーが可能になるというノーマルにはない魅力が付加されていた。

 しかし問題は室内スペースで、デッキ部を作るために室内長が230mm短くなったことで後席の快適性が大きく損なわれてしまった。

 bBオープンデッキのリアドアはフロントドアを開けないと開閉できないタイプで、乗る時はまだいいにしても後席から出る時はフロントドアを開く必要があったのが不評だった。

マツダRX-8

販売期間:2003~2013年

RX-7の後継モデルとして登場したRX-8はリアシートの居住性を高めることが市販化への大前提だったので、4ドアクーペとするには観音開きドアの採用がベストだった

 RX-7の後継モデルながら、実用性を高めるために4ドアで登場したのがRX-8。形態は4ドアセダンながら、4ドアクーペと呼ぶにふさわしいエクステリアデザインを実現。

 クーペの後席の乗降性を高めるためにマツダが考案したのがフリースタイルドアで、リアドアは極小ながら、観音開きすることで後席への乗降性を高めていた。

 ただし、フロントドアを開かないとリアドアが開閉できなかったので、面倒と感じる人は多かったが、bBオープンデッキと違うのはクルマそのものに魅力を感じて購入する人がほとんどだったため、フリースタイルドアはウェルカムだった。

リアドアはフロントドアを開けないと開閉できなかったが、2ドアに比べて大幅に乗降性が向上したのでユーザーからはウェルカムだった

ホンダエレメント

販売期間:2003~2005年

遊び心を満載したエレメントはSUVとミニバンのクロスオーバーカー的キャラクターだったが、あえて塗装をしないパーツをチープと感じる人がいたのも事実

 2代目CR-VをベースにSUVとミニバンのクロスオーバーカー的キャラクターが与えられていたのがエレメントだった。

 北米マーケットありきのクルマで、10フィートのサーフボードを室内に搭載できるように設計されていた。生産もアメリカで、日本へは北米から約半年遅れの2003年から輸入するかたちで販売を開始。

 サイドアクセスゲートと呼ばれた後ろヒンジの観音開きタイプのリアドアを採用。全高が1790mmとたっぷりあったこともありドア開口部はかなり広く魅力的だった。

 アメリカでは後ろヒンジドアの場合はフロントドアを開かないと開閉できないようにするという法規があるため独立して開くドアは採用できなかった。

全長は4300mmと短いが全幅は1810mm、全高は1790mmあったたエレメント。全幅1800mm超えが当たり前になった今ならもっと受け入れられているのかも

 エレメントの輸入は2年少々で終わったが、アメリカでは人気があったため2011年まで長期的に販売が続けられた。

 エレメントが日本で受けなかったのは、大きなボディと未塗装のバンパーなどによりエクステリアをチープに感じる人が多かったためで、観音開きドアが不評だったわけではない。

トヨタFJクルーザー

販売期間:2010~2018年

FJ40ランドクルーザーをオマージュしたエクステリアデザインはレトロな感じ。2ドアのように見せるためにリアドアに観音開きドアを採用

 2018年1月に惜しまれつつ生産終了となったFJクルーザーは日本で販売されるSUVとして唯一観音開きドアを採用していた。

 FJ40ランドクルーザーをオマージュしたクラシカルなエクステリアに反してヴィヴィッドなボディカラーをラインナップするなど、パイクカー的に見られがちだが、走りの実力は高くマニアからもいまだに人気が高い。

 FJクルーザーが観音開きドアを採用したのは、FJ40ランドクルーザーが2ドアモデルだったため、4ドアでの登場が必須のなか、リアドアを目立たないようにするため。この辺りにトヨタの強いこだわりを感じる。

 北米仕様として開発されたため、エレメント同様に法規により独立で開閉できるリアドアは採用できなかったが、リアドアは90度以上の角度で大きく開くので使い勝手がよく、ユーザーからの評価も高かった。

リアドア自体は小さいが、長いフロントドアと合わせればドアを開けた時の開口部はかなり広くなる。リアシートの乗降性もよくユーザーの満足度は高い

なぜ観音開きドアは廃れてしまったのか?

 観音開きドアを採用する最大の目的は、ドアの開口部を広く取り、リアシートの乗降性を高めるというもの。しかし特に日本ではこれはスライドドアで充分にカバーできる。ダイハツタントが先鞭をつけたスライドドアにピラーを埋め込んだタイプも登場している。

タントはスライドドアにピラーを埋め込むことで1490mmという大開口部を実現すると同時にボディ剛性、衝突安全性も確保しているのが凄い

 加えて観音開きドアは、パーツもノーマルドアと違うため互換性がなくコスト高になってしまうという難点もある。効率重視の現代のクルマ作りでは致命的ともいえる。

 2000年以降に登場した観音開きドアのクルマではオリジン以外はフロントドアを開けないとリアドアが開閉できないというのは面倒だが、クルマそのものに魅力が備わっていれば、それが販売の足かせになることは少ないと思われる。

 マツダMX-30が日本で販売されるのは早くても2021年以降となるが、まずは先行販売される欧州マーケットでの動向を注視したい。

【画像ギャラリー】観音開きドアは輸入車も少数派

こんな記事も読まれています

好調な売行きの最新SUV「安心して楽しく運転できる理由のひとつは、ブレーキの感触の良さ」/ホンダWR-V試乗
好調な売行きの最新SUV「安心して楽しく運転できる理由のひとつは、ブレーキの感触の良さ」/ホンダWR-V試乗
AUTOSPORT web
前戦予選1-2-3のフェラーリに12kgの重量増、さらにパワー削減も。WECスパの性能調整が公開
前戦予選1-2-3のフェラーリに12kgの重量増、さらにパワー削減も。WECスパの性能調整が公開
AUTOSPORT web
やっぱり日本でEVは需要薄か!? 国産で好調なのは軽EVだけという現実
やっぱり日本でEVは需要薄か!? 国産で好調なのは軽EVだけという現実
THE EV TIMES
【カワサキ】6/16開催 Ninja ZX-25R のワンメイクレース「2024 Ninja Team Green Cup 第2戦 岡山国際サーキット」のエントリーを受付中!
【カワサキ】6/16開催 Ninja ZX-25R のワンメイクレース「2024 Ninja Team Green Cup 第2戦 岡山国際サーキット」のエントリーを受付中!
バイクブロス
吊り橋?いいえ全然違います! 紛らわしい「斜張橋」何がどう違うのか 「超巨大な支柱」がそびえ立つ「納得の理由」があった!
吊り橋?いいえ全然違います! 紛らわしい「斜張橋」何がどう違うのか 「超巨大な支柱」がそびえ立つ「納得の理由」があった!
くるまのニュース
うれしい価格据え置き! ’24「Vストローム1050」が新カラー3種をひっさげて登場
うれしい価格据え置き! ’24「Vストローム1050」が新カラー3種をひっさげて登場
WEBヤングマシン
アバルト、白と黒とのコントラストが美しい、90台限定の特別仕様車「ABARTH F595C 2nd Edition」を発売
アバルト、白と黒とのコントラストが美しい、90台限定の特別仕様車「ABARTH F595C 2nd Edition」を発売
月刊自家用車WEB
ニスモZのワン・ツーも優勝3号車Niterraと2位23号車MOTULの大きなギャップ。今季のGT500の難しさが垣間見えた富士戦
ニスモZのワン・ツーも優勝3号車Niterraと2位23号車MOTULの大きなギャップ。今季のGT500の難しさが垣間見えた富士戦
AUTOSPORT web
DSオートモービル、ルージュベルベットのボディカラーが与えられた特別仕様車「DS 4 RIVOLI BlueHDi Coquelicot Edition」を発売
DSオートモービル、ルージュベルベットのボディカラーが与えられた特別仕様車「DS 4 RIVOLI BlueHDi Coquelicot Edition」を発売
月刊自家用車WEB
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様もアリな「カクカク本格SUV」中国に登場
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様もアリな「カクカク本格SUV」中国に登場
くるまのニュース
牧野任祐がマツダの人馬一体ドライビングアカデミーからインタープロトに参戦。初ドライブで感じた難しさと暑さ
牧野任祐がマツダの人馬一体ドライビングアカデミーからインタープロトに参戦。初ドライブで感じた難しさと暑さ
AUTOSPORT web
マジカルレーシングの GSX-R1000用ストリートボディワークに新製品が追加!
マジカルレーシングの GSX-R1000用ストリートボディワークに新製品が追加!
バイクブロス
ワンオフのフェラーリ「SP30」が約3.5億円は安すぎる!? 差し押さえ物件の悲運な「599GTO」ベースの「488」顔の跳ね馬とは
ワンオフのフェラーリ「SP30」が約3.5億円は安すぎる!? 差し押さえ物件の悲運な「599GTO」ベースの「488」顔の跳ね馬とは
Auto Messe Web
12気筒こそフェラーリ!!「12(ドーディチ)チリンドリ」、クーペとスパイダーの2種のボディで堂々の登場!
12気筒こそフェラーリ!!「12(ドーディチ)チリンドリ」、クーペとスパイダーの2種のボディで堂々の登場!
LE VOLANT CARSMEET WEB
アウディ、150台限定モデル「A1 Sportback urban chic edition」の導入を発表
アウディ、150台限定モデル「A1 Sportback urban chic edition」の導入を発表
月刊自家用車WEB
日産 GT-R【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
日産 GT-R【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【リスキー!】マジか?大丈夫かなあ・・・嵐に見舞われたドバイで約5億円の「パガーニ ユートピア」が冠水した道路を走り抜けようとする
【リスキー!】マジか?大丈夫かなあ・・・嵐に見舞われたドバイで約5億円の「パガーニ ユートピア」が冠水した道路を走り抜けようとする
AutoBild Japan
トヨタ・モビリティ基金、2024年度「Good Life on Earth」募集開始
トヨタ・モビリティ基金、2024年度「Good Life on Earth」募集開始
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

700.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.0395.4万円

中古車を検索
オリジンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

700.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.0395.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村