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トヨタ新型カローラは「VWゴルフに勝った!」 車名で避けるのはもったいない実力とは

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トヨタ新型カローラは「VWゴルフに勝った!」 車名で避けるのはもったいない実力とは

■VWゴルフよりも良い! 新型「カローラ」の実力とは

 トヨタは、セダンの「カローラ」とワゴンの「カローラツーリング」を2019年9月17日に発売しました。12代目となるカローラシリーズはどんなクルマなのでしょうか。

SUV風トヨタ「カローラ」発表! 新型「カローラトレック」は車高アップで走破性向上

 まず、新型のカローラとツーリングに試乗して驚きます。こういうクルマこそ「VWゴルフに勝った!」と評価すべきです。

 褒める前に弱点から挙げておきます。カローラのプラットフォームは、「プリウス」などと同じTNGAですが、後席の座面が低過ぎる傾向があります。もう少し正確に書くと、屋根が低いためシート座面を高く出来ないようでした。

 先代プリウスくらい座面が高ければ乗り降りしやすかったのにと思います。しかもサイドシルが厚く、ドアの内張は分厚いため、プリウスもカローラも、後席に乗り降りする際「よいしょ!」というかけ声が出ます。

 実際、後席に座っても天井が低く、見晴らしはイマイチです。後席をあまり使わない、というなら全然問題ありません。

 では、良かった部分を紹介していきます。このクルマの素晴らしさは、後席を除くすべての点で「いいね!」と感じさせることだと思います。

 たとえばパワートレイン。売れ筋になる1.8リッターのハイブリッドは、走り出しから巡航、追い越し、加速のすべてで「滑らかだし、パワフル!」と感じます。絶対的な動力性能も2.2リッター程度のエンジンに匹敵するのではないかと。

 それでいて燃費を意識しない走り方で22km/Lから25km/Lくらい走ります。また、コストパフォーマンスを重視するユーザー用には、お買い得プライスを付けたガソリン車(1.8リッター)が用意されています。このクラスの競合車である「マツダ3」やスバル「インプレッサ」のベースエンジンよりパワフルで、1.5リッターや1.6リッターで感じる「もっとパワーを!」みたいな不満はありません。

 乗り心地も上々で、筆者(国沢光宏)は乗り心地については非常にウルサイため、ほぼすべての日本車で納得できません。日本車の乗り心地は、路面のデコボコを通過するとドタバタします。

 しかし、新型カローラはトヨタ車のなかでも余裕でベスト5に入るか、1位「センチュリー」。2位「MIRAI」。3位の海外製のダンパー使っている「C-HR」の次かもしれません。

 それでいて、現行プリウスの初期モデル的な「ふにゃふにゃ」な設定とは違い、減衰力もしっかり確保してあり、高速域までドッシリしてます。

 加えてステアリングフィールが圧倒的に上質になりました。開発者に聞いてみたら「新しい制御を入れました」と説明がありました。日本車が欧州車に大きく負けていた直進安定性を含め新型カローラは、完全に並んだと評価しておきます。

■オプションや安全面も選びやすい新型カローラ

 新型カローラは、動力性能と乗り心地の質感、燃費で現在販売している現行のフォルクスワーゲン「ゴルフ」を大きく凌いでいます。間もなく登場してくる次期型「ゴルフ」も、動力性能と燃費のバランスはカローラに届かないだろうし、乗り心地の質感だって日本の速度域だとカローラの方が快適だと思います。次期型ゴルフは、凄く良くなったとしても総合評価で並ぶ程度でしょう。

 細かな部分でも新型カローラは進化しています。たとえばカーナビ。標準で7インチのディスプレイオーディオを装備し、純正ナビを装着しないでも、トヨタの純正ナビアプリ「TCスマホナビ」や「LINEカーナビ」などが使用可能です。ただし、TVやApple CarPlayやAndroid Autoといったものは3万3000円のオプションとなります。

 また、スマホのナビが苦手な人には、6万6000円というカー用品店の安いナビと同じ金額で「エントリーナビキット」がオプション購入可能です。

 もし、「7インチ画面じゃ物足りない」という人なら、さらに2万8600円のオプションを上乗せすれば手応えのある9インチ画面+6スピーカーシステムにアップグレード可能。10万円以下という手頃な予算でTVからスマートフォンのアプリを経由してインターネット番組まで楽しめちゃうんだから嬉し過ぎです。これは、ゴルフじゃ無理でしょう。

 そのうえで、安全装備まで万全。世界トップクラスの性能を持つ夜間の歩行者対応が付いた衝突被害軽減ブレーキは標準装備。最廉価グレード以外なら6万6千円でバックしたときのブレーキをサポートするシステムまで付けられます。カローラクラスにも関わらず、快適装備から安全装備までテンコ盛りで、クルマ選びで迷ったらカローラにしとけば間違いないです。

 そんな素晴らしい新型カローラながら、筆者の世代だとカローラという車名で購入意欲が薄れてしまう人もいます。良いクルマだとわかっていても「カローラ」を買う気になれないのです。欧州市場で発売したクロスオーバーモデルの「カローラトレック」に別の名前を付けて日本で発売したら、おそらくすべての世代が顧客になってくれると思います。車名にこだわらないのも「顧客第一主義」じゃないでしょうか。

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