現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサス LSを一部改良。足回りを変更して乗り心地や静粛性を向上

ここから本文です

レクサス LSを一部改良。足回りを変更して乗り心地や静粛性を向上

掲載 更新
レクサス LSを一部改良。足回りを変更して乗り心地や静粛性を向上

2019年10月3日、レクサスはフラッグシップ サルーンのLSを一部改良して発売した。

ハイブリッド車のセッティングも改良
LSはレクサスのフラッグシップ サルーンだ。1989年に初代がデビューしたときは、日本では「トヨタ セルシオ」の車名で販売されていたが、2006年に発売された4代目からは日本でもレクサス LSを名乗る。現行型は、2017年に発表された5代目で、6ライトのキャビンはクーペ風のシルエットとなり、先代までとはスタイルを一新している。

【スクープ】専用スペースフレーム採用か!? 特許公開でわかったRX-9の開発進捗状況

今回の一部改良では、FR車のダンパー(ショックアブソーバー)にAWD車と同様の伸圧独立オリフィス(ショックアブソーバーの伸び/縮みで、それぞれに適したオイル流路のオリフィスを設定するバルブ機構)を採用。これにより、減衰力の可変幅を拡大し、摩擦を低減して乗り心地を向上させたという。

また、ランフラットタイヤは補強層構造を最適化(Fスポーツを除く)し、AVS(アダプディブ バリアブル サスペンションシステム)やリアサスのマウントをチューニングすることで、LSならではの上質な走りを進化させた。

ハイブリッド車のLS500hは、加速時のバッテリーアシストの量を増加させ、アクセル特性を変更して駆動力と静粛性を高めている。「エグゼクティブ」グレードは、左リアシートのフットスペースや前方視界を広げたエンターテインモード(リアシートエンターテインメントシステム装着車)や、リアマルチオペレーションパネルの操作性を高めて(エグゼクティブ、バージョンLに標準設定)、リアシートの快適性を向上させている。

車両価格(10%税込)は、LS 500(3.5L V6ツインターボ)が、LS500(2WD)の999万6000円~LS500 エグゼクティブ(4WD)の1569万1000円。LS500h(3.5L V6+モーターのハイブリッド)が、LS500h(2WD)の1142万2000円~LS500h エグゼクティブ(4WD)の1711万7000円。パワートレーンのスペックなどに変更はない。

[ アルバム : レクサスLS 一部改良 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1094.01612.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

31.71480.0万円

中古車を検索
LSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1094.01612.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

31.71480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村