昭和は遠くなりにけり・・・だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は昭和62年発売のホンダ シビック(4代目)だ。
ファミリーカーの皮を被った真性FFスポーツカー
ホンダ シビック3ドア Si:昭和62年(1987年)9月発売
昭和62年(1987年)9月、シビックは4代目にフルモデルチェンジされた。同時にフルモデルチェンジされたCR-Xは、中でもCR-X SiはFFスポーツカーとしての評価を確固たるものにしたが、シビックにも同じパワーユニットを搭載したホットバージョンのシビックSiがラインアップされた。
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スタイリングは、こちらもCR-Xと同じく先代のキープコンセプト。シビックのファミリーユースを考慮した使い勝手の良いロングルーフの2ボックス、居住空間を広くすべくボンネットを切り詰めたMM(マンマキシマム・メカミニマム)思想を追求したものとなっている。
シビックSiのエンジンは、改良されたZC型だ。ネット値で最高出力130psと最大トルク14.7kgmのパワースペックを発揮するのはCR-X Siと同じ。またサスペンションにレーシングカーでお馴染みの前後ダブルウイッシュボーン式を採用しているのも、CR-Xと同じだ。ということは、シビックSiはCR-X Siよりも走りの楽しさが劣るファミリー向けのクルマなのか?というと、けっしてそうではない。
CR-Xよりもロングホイールベース化されたため、走行安定性が高まり、高速コーナリングなどでは卓越した性能を発揮した。ストリートや峠などでも人気が高かったが、日本中のサーキットでレーシングカーとして活躍する姿が見られた。
FFでありながら「クセ」も抑えられており、ふだんはファミリーユース、週末はどこかに走りに行くなどと、一台で二度美味しいクルマとなっていた。
1989年9月になると、CR-Xと同じく可変バルブタイミング・リフトエンジンのVTECを搭載したSiRが設定されることとなる。こちらもスポーティカーとしての評価は非常に高く、舗装のサーキットだけでなく、コーナーでの扱いやすさからラリーやダートトライアルといった土系のモータースポーツでも活躍する姿が見られた。元号が令和となったいまでも、FFスポーツモデルとしては十分に速いクルマと言えるだろう。
ホンダ シビック Si 主要諸元
●全長×全幅×全高:3965×1680×1335mm
●ホイールベース:2500mm
●重量:900kg
●エンジン型式・種類:ZC型・直4 DOHC
●排気量:1590cc
●最高出力:130ps/6800rpm
●最大トルク:14.7kgm/5700rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/60R14
●価格:143万円
[ アルバム : ホンダ シビック(4代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]
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