現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダが3つあるハイブリッドの2つを廃止との報道! 莫大な開発費を投じたシステムをやめるホンダの思惑とは

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業界ニュース 2019.8.23
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 当初は燃費重視でモーター走行するものではなかった

 ホンダは1999年に開発し、初代インサイトに搭載したIMA(インテリジェント・モーター・アシスト)というハイブリッドシステムのあと、新しく3つのハイブリッドシステムを開発するとの概要を2011年に発表した。i-DCD(インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ)、i-MMD(インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ)、SH-AWD(スーパー・ハンドリング-オール・ホイール・ドライブ)である。

    約10年後は全体の65%に! スポーツハイブリッドi-MMD生産現場で見えたホンダの電動車戦略

 それらは、モーターの使用数を、1つ/2つ/3つと分けることにより、搭載する車両の適合も分けた。(WEB CARTOP)

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  • mui*****|2019/08/23 19:53

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    日産のe-POWERなんて、第二次世界大戦時にドイツの戦車に載せたやつや。

    クラッチやミッションが車体重量に耐えられなくて、

    しょうがなくエンジンで発電してモーター駆動にした。

    日産はトヨタのハイブリッドの特許を突破できずに、

    最初トヨタからハイブリッドシステムを買っていただろ。

    で、結局、特許になっていないシステムを探して、

    エンジン発電、モーター駆動の何十年前のシステムを使うしかなかった。

    モーターは立ち上がりに大トルクが出るから低中速が得意。

    だいたいの人は街中でしか試乗しないからみんな騙される。

    街中で他のハイブリッドとトントン。

    高速になったら燃費もレスポンスも他のハイブリッドよりもドロドロ。

    特に高速でエンジンを直結するホンダのシステムに手も足もでない。

    というか、またホンダにその特許を先に越されて使えずじまいかい?

    「技術の日産」なんて宣伝のために自分で言い始めただけ。
  • fic*****|2019/08/23 19:16

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    i-DCDは初期にリコールこそ有ったけど、加速性能と燃費性能は素晴らしかったけどね。
    変速ショックにしたって普通のATと変わらんし、相等アンチの風評被害にあった感ですね。
  • nan*****|2019/08/23 19:22

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    7速デュアルクラッチ式トランスミッションの変速を活用しながらエンジン走行を主体に走り、そのうえモーター駆動も一部で行なう複雑な仕組みは、結局リコールの対象となった

    やはり止めたかと思う方も多いのでは??
    複数システムを造り、現段階で理想的なユニットがわかったと言うところか。

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