現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【WRC名車列伝 (3)】ランチア デルタS4(1985-1986)は遅れてやってきた悲運のグループBカー

ここから本文です

【WRC名車列伝 (3)】ランチア デルタS4(1985-1986)は遅れてやってきた悲運のグループBカー

掲載 更新
【WRC名車列伝 (3)】ランチア デルタS4(1985-1986)は遅れてやってきた悲運のグループBカー

「037ラリー」の後継として登場した「デルタS4」だったが、037ラリーに十分なポテンシャルがあったこともあり、開発が遅れたのが痛かった。エンジンを縦置きするアイデアは秀逸で、衝撃的なデビューを飾ったものの、「これから」という時に突然グループB時代が終焉を迎えてしまったのだった。(タイトル写真は1986年ミキ・ビアシオンがドライブするランチア デルタS4)

プジョー 205T16を打倒する前に、時代は次へ
1982年から施行されたグループBレギュレーションにいち早く対応し、プロトタイプ並みのレーシングラリーカー、ラリー037でアウディ クワトロを敗って1983年のマニュファクチャラーズ選手権を勝ち取ったランチアだったが、2WDラリーカーでは限界があることは自明であり、すでに1983年1月の時点で次期マシンの開発が決定されていた。 

トヨタ決算発表会で明らかにされた“21年末までに投入する新モデル18車種”を大予想【スクープ】

こうして誕生したのがデルタS4だった。「SE038」の開発コードネームが示す通り、このニューマシンは「ラリー037同様にアバルトが設計を担当し(「SE0」から始まるコードネームはアバルトの開発車両コード。SEはスポルト・エスペリメンターレ=実験的スポーツ車両の略)、ランチアの小型車デルタのサイズとホイールベースを使用して開発が進められたことから、後にデルタS4と呼ばれることになる。

「S4」のSはオーバーチャージド(過給)を表す「Sovralimentata」で、1759ccの直4エンジンが037譲りのアバルト製スーパーチャージャーにKKK製のターボチャージャーを加えたツイン過給(スーパーチャージャーが低中速回転域をターボチャージャーが高速回転域を担当)されること示していた。

一方、「S4」の4が表すのは当然4WDで、S4のシステムは同じミッドシップ4WDのプジョー 205T16とは違い、直4ユニットをミッドに縦置きし、その前方にギアボックスを置いてセンターデフと繋げるというものだった。

しかし開発は遅々として進まなかった。その間ランチアはラリー037にエボリューション2を投入して延命させるなどして対応。エアロダイナミクスを中心に幾多のトライが重ねられたあげく、ようやくホモロゲーション(車両公認)を取得したのは1985年の11月1日。WRCデビューはこの年の最終戦RACラリーとなった。

このシーズンはプジョー 205T16が圧倒的に強かったが、デルタS4はいきなり1-2フィニッシュという衝撃のデビューを果たす。勝者のヘンリ・トイボネンはその勢いのまま翌1986年1月のシーズン開幕戦モンテカルロラリーでも勝利。だが、その若きエースは第5戦のツール・ド・コルスでクラッシュ、死亡するという悲劇に見舞われた。

その後、マルク・アレンが孤軍奮闘するも、ラリーカーの完成度としてはデビュー3年目のプジョー 205T16がこの時点では上。デルタS4にトラブルが多発したこともあり、結局ランチアによるマニュファクチャラーズ選手権の奪回はならなかった。

ドライバーズ選手権はアレンが最終戦オリンパスラリーで優勝したことで獲得したかに見えたものの、その後プジョーに失格裁定が下されていた第11戦サンレモラリー(アレンが優勝)の結果をFIAが無効とする判断を下し、プジョーのユハ・カンクネンの手に渡った。

この時点でWRCは安全上の理由で翌1987年からグループB(およびその後継カテゴリーとして予定されていたグループS)を禁止、より市販車に近いグループAで争うことが規定路線となっており、デルタS4はその短いラリーカーの生涯を閉じることになった。

WRC名車列伝のバックナンバー

ランチア・デルタS4(1985年)
●全長×全幅:4005×1800mm
●ホイールベース:2440mm
●車両重量:960kg
●エンジン:直列4気筒 DOHC ターボ
●排気量:1759cc
●ボア×ストローク:88.5×71.5mm
●最高出力:480ps/8400rpm
●最大トルク:490Nm/5000rpm
●駆動方式:MR エンジン縦置き
●トランスミッション:5速MT
●サスペンション:前後ストラット
●車両規則:グループB

[ アルバム : ランチア デルタS4 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
くるまのニュース
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.02018.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.02018.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村