現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 悩ましいトヨタ新型スープラの「3グレード」選択! 選んで正解なのはズバリどれ?

ここから本文です

悩ましいトヨタ新型スープラの「3グレード」選択! 選んで正解なのはズバリどれ?

掲載 更新
悩ましいトヨタ新型スープラの「3グレード」選択! 選んで正解なのはズバリどれ?

 それぞれが独自の魅力を備えているため、並列の関係になっている

 新型スープラの生産は、オーストリアにあるマグナシュタイヤー社のグラーツ工場が受け持つ。開発者によると「マグナ社は少量の受託生産が得意で、スープラと基本部分を共通化したBMW Z4も手掛ける。製造の精度が高い」というが、輸入車だからグレードは限られる。

トヨタ・スープラは1日にしてならず! 意外と知らない5世代の歴史とは

 スープラはグレードを3種類に抑えて、価格は100万円刻みとした。メーカーオプションパーツもない。選択肢はシンプルだ。

 1)SZ(490万円)

 価格がもっとも安いグレードで、エンジンは直列4気筒2リッターターボを搭載する。最高出力は197馬力(4500回転)、最大トルクは32.7kg-m(1450~4200回転)だから、動力性能は自然吸気のノーマルエンジンに当てはめると3リッタークラスだ。

 メカニズムはシンプルで、ショックアブソーバやデファレンシャルの電子制御機能は備わらない。最終型スープラ(A80型)のエンジンは直列6気筒3リッターだったが、動力性能は新型と当時のSZ同士を比べると同等に近い。そしてA80型スープラも、電子制御を抑え、スポーツカーの自然な運転感覚を大切にしていた。

 ちなみに新型スープラは、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が2470mmと短い。そのために回頭性は良いが、デファレンシャルの電子制御機能がないと、下りカーブで危険回避のためにブレーキングした時などは、後輪の接地性が緩く感じる。

 SZはタイヤサイズも17インチだから、上級グレードに比べると安定性不足だが、シャシー性能が高いために「持ち味」といえる範囲にとどめた。SZを購入した後、17インチタイヤのサイズを変えずにランフラットから普通のタイプに履き替えれば、乗り心地が柔軟になってカーブでは粘り感が強まるだろう。

 ホイールベースの短いクラシックな外観に相応しい運転感覚を味わえる。

 SZは価格が安いからドレスアップにピッタリだが、A80型スープラやそれ以前のスポーツカーを知っている世代が乗ると、懐かしい気分になると思う。マツダ・ロードスターのSに似たところもあり、車両と相談しながら挙動を決めていく運転の醍醐味を味わえる。

 2)SZ-R(590万円)

 2リッターエンジンはターボユニットを含めてSZと共通だが、過給圧を高めて最高出力は258馬力(5000回転)、最大トルクは40.8kg-m(1550~4400回転)とした。自然吸気エンジンに当てはめると4リッター並みだ。

 装備は後輪左右の差動制限機能を電子制御で積極的に変化させるアクティブデファレンシャル、ショックアブソーバーの減衰力を走行状態に応じて変えるAVS、運転席と助手席の電動調節機能、アルカンターラと本革のシート生地などが加わり、アルミホイールとタイヤのサイズは18インチに拡大する。

 SZ-Rは前述のようにSZよりも動力性能が高く、各種の電子制御機能も追加して安定性も向上させた。その一方で車両重量は、最上級のRZに比べると前輪荷重を中心に70kg軽いから、軽快感も併せ持つ。3グレードのなかでは、峠道のスポーティドライブがもっとも得意だ。

 価格はSZよりも100万円高く、大雑把にいえば、この内の75万円前後は装備を充実させた対価になる。残りの25万円でエンジンのチューニングを行った。

 それぞれのグレードに対するオススメユーザーとは?

 3)RZ(690万円)

 新型スープラの最上級グレードで、エンジンは直列6気筒3リッターターボを搭載する。SZ-Rの2リッターターボに比べると実用回転域の駆動力が高く、直列6気筒らしく高回転域の伸びも良い。最高出力は340馬力(5000回転)、最大トルクは51.0kg-m(1600~4500回転)と強力だ。ノーマルエンジンに当てはめると4.5~5リッター相当になる。

 アルミホイールとタイヤのサイズは19インチで、走行安定性はSZ-R以上に高い。ブレーキユニットもブレンボ製に上級化した。車両重量の増加に伴って、乗り心地はSZ-Rよりも落ち着いている。

 RZはブレーキ性能を含めて安定性を総合的に向上させたから、高速道路上で危険に遭遇した時の安心感も高い。乗り心地も快適なので、高速道路を使った長距離移動の多いユーザーに適する。

 価格はSZ-Rよりも100万円高く、75~80万円はエンジンの性能向上(2気筒/1リッターのプラス)に使われる。残りの20~25万円で装備を上級化した。

 3グレードのおすすめユーザー

・SZ:価格が比較的求めやすいので、一般的にはチューニングやドレスアップを楽しみたいユーザーにピッタリ。その一方で、昭和~平成スポーツカーの味わいも兼ね備える。感涙にむせぶオジサンが続出か!?

・SZ−R:性能的なバランスが最も優れている。4気筒2リッターターボ特有の軽快感があり、峠道の走りを重視するユーザーに最適だ。

・RZ:直列6気筒3リッターターボの高い駆動力と滑らかな吹き上がりが魅力。乗り心地にも、しっとりした落ち着きがあり、高速道路を使った長距離ドライブに適する。ラグジュアリー指向のユーザーにもマッチする。

 ベストバイ

 3グレードそれぞれが独自の魅力を備える。つまり価格に基づく上下のヒエラルキーではなく、並列の関係にある。

 その上で推奨グレードを挙げると、一般的にはRZだろう。「直列6気筒3リッターターボ」は、BMWやメルセデスベンツには用意されるものの、今では得難いパワーユニットであるからだ。「スポーツカーなら一番高性能なグレードでしょう!」という見方も根強い。

 この希少性や先入観を抜きにして、スポーツカーの性能バランスだけで客観的に選ぶとSZ−Rになる。

こんな記事も読まれています

三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
三菱の「4WD」何がスゴイ? “スーパーセレクト4WD”に「AYC」? 他メーカーとは違う「三菱の取り組み」とは
くるまのニュース
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
トラッカーカスタムの神バイク!! ホンダ「FTR250」は本物志向のドリフトバイクだった
バイクのニュース
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
夜の東京・お台場にヤマハ車集結!オーナーに訊いた『MTシリーズ』の魅力はやっぱり…
レスポンス
電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
電動モデルの「MX-30 EV」と「CX-60 PHEV」を展示! 走りが進化したロードスターにも試乗可能! マツダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
JVCケンウッド、彩速ナビ「タイプS」シリーズから4機種の新モデル
JVCケンウッド、彩速ナビ「タイプS」シリーズから4機種の新モデル
日刊自動車新聞
教習所に駄菓子屋が開店? 阪神自動車学院が食堂環境を改善へ
教習所に駄菓子屋が開店? 阪神自動車学院が食堂環境を改善へ
レスポンス
レース中なのにドアが閉まらない! 好走したプロトン99号車のジャニ、WECスパで遭遇した問題を明かす
レース中なのにドアが閉まらない! 好走したプロトン99号車のジャニ、WECスパで遭遇した問題を明かす
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
くるまのニュース
665馬力のアストンマーティン新型「ヴァンテージ」は何がスゴい?「真のドライバーのために」開発された“超高性能スポーツカー”の進化と真価
665馬力のアストンマーティン新型「ヴァンテージ」は何がスゴい?「真のドライバーのために」開発された“超高性能スポーツカー”の進化と真価
VAGUE
パラモトライダー体験走行会にホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの国産バイク4台が初導入!「サイドスタンドプロジェクト」の活動とは
パラモトライダー体験走行会にホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの国産バイク4台が初導入!「サイドスタンドプロジェクト」の活動とは
Auto Messe Web
DSオートモビル フランスに息づく美と信念を体現したクルマの、はじまりから現在まで
DSオートモビル フランスに息づく美と信念を体現したクルマの、はじまりから現在まで
グーネット
タナクが復調の2位表彰台「土曜のパンクがなければ勝利を掴めた」/WRCポルトガル後コメント
タナクが復調の2位表彰台「土曜のパンクがなければ勝利を掴めた」/WRCポルトガル後コメント
AUTOSPORT web
「MOTOR CAMP EXPO 2024」大阪で開催! キャンピングカーとアウトドアの祭典 6月15-16日
「MOTOR CAMP EXPO 2024」大阪で開催! キャンピングカーとアウトドアの祭典 6月15-16日
レスポンス
スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
くるまのニュース
イロモノみたいだけど4000台近くも売ったガチの水陸両用車! 日本でも5台が販売された「アンフィカー770」は水陸両用車に人生を捧げた男の傑作だった
イロモノみたいだけど4000台近くも売ったガチの水陸両用車! 日本でも5台が販売された「アンフィカー770」は水陸両用車に人生を捧げた男の傑作だった
WEB CARTOP
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
WEB CARTOP
ジープ、コマンダーの限定車「オーバーランド」発売 サンルーフを標準装備
ジープ、コマンダーの限定車「オーバーランド」発売 サンルーフを標準装備
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村