ダイハツの軽スーパーハイトワゴン「タント」が6年ぶりにフルモデルチェンジし、2019年7月9日より発売されました。
ダイハツ新型「タント」 2003年に登場した初代タントは、スーパーハイトという新たなジャンルを開拓し、2代目ではミラクルオープンドアを採用することで乗降性が向上しました。3代目では両側スライドドアやスマートアシストを採用するなど、代々進化を重ねてきた結果、子育て世代からシニア層まで、歴代モデルは200万台以上がユーザーに愛用されています。
新型タントどう変わる? 新旧モデル比べて分かったダイハツの底力とは
新型タントについて、開発責任者は次のようにいいます。
「スーパーハイトワゴンは、軽自動車のなかでも半分を占めるなど、主力の商品として市場が拡大しています。
子育て層からシニアまで、幅広い層に支持されているタントですから、新型タントの開発においてはたくさんのユーザーに話を聞いて、商品に反映させました。
昨今はホンダN-BOXが人気ですが、新型タントはN-BOXを超えることを目標にしたのではなく、ユーザーのことを考えて作りました。みなさんの期待に応えるいいクルマに仕上がったと思っています」
4代目モデルとなる新型タントは、「新時代のライフパートナー」をキーワードに、すべての世代のユーザーのニーズに応えるモデルに大きく進化しました。
タントがこれまで継承してきた室内空間の広さに加え、「ミラクルオープンドア」を活かした新しい使い方として「ミラクルウォークスルーパッケージ」を実現。世界で初めて運転席が最大540mmスライドすることで、運転席と後席の移動やピラーインドアから運転席へ楽に乗り降りできるようになっています。
さらに、助手席イージークローザーやタッチ&ゴー機能、ウェルカムオープン機能など、軽自動車初となる機能も取り入れられました。
見晴らしがよく安全に運転できる視界とドライビングポジションを実現するとともに、ホールド感とフィット感、座り心地を向上させたシートを採用することで、ロングドライブでも疲れにくい室内環境も整えています。
新型タントは、進化した予防安全機能「次世代スマートアシスト」を採用。予防安全機能「スマートアシスト」に、運転支援機能「スマートアシストプラス」を追加。全車速追従機能付きACCやハンドルを触らずにシフト/アクセル/ブレーキのみで自動駐車をおこなう「スマートパノラマパーキングアシスト」などを搭載しています。
激戦のスーパーハイト軽市場の台風の目となるか 新型タントは、ダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)」による第1弾モデルとして投入されます。
新開発のプラットフォーム採用で基本性能が大幅に向上 サスペンションや骨格の部品配置をゼロベースで再構築したプラットフォームを新たに開発。世界初となるスプリットギヤを用いた新技術を取り入れた新CVTや、大幅に改良したエンジンなどのパワートレインを含め、すべての機構を一新したことで、「走る」「曲がる」「止まる」という基本性能が大きく向上しています。
今回の新型タントのデザインは、幅広いユーザーに訴求できる洗練されたスタイルに変更されました。
ボディタイプは、従来モデルと同様に、標準モデルとカスタムモデルの2つをラインナップ。標準モデルは気取らない頼もしさを楽しさを表現した“すっぴん美人”のスタイルとし、シンプルで親しみやすい安心感のあるデザインとしました。
カスタムモデルは、大人の感性に響く洗練された上質感を表現。メリハリのあるフロントフェイスで、存在感のあるスタイルとなっています。
内装は居心地のよさと上質感にこだわったといいます。視界の良さと見やすさを両立したワイド&ローのメーターを採用することで、運転中の視線移動が少なくなり、安全運転に貢献します。
※ ※ ※
軽自動車のなかでもスーパーハイトワゴンは人気のジャンルで、ホンダ「N-BOX」、スズキ「スペーシア」、日産「デイズルークス」、三菱「eKスペース」と、各社からさまざまなモデルがラインナップされています。
4代目となる新型タントでは、すべてのユーザーの新時代のライフパートナーとなるべく、DNGAを採用してこれまでできなかったことをすべて実現しました。
DNGA第1弾となる新型タントを皮切りに、2019年内に第2弾モデルが投入される予定です。さらに2025年までに15ボディタイプ、21車種を日本と新興国に向けて展開し、ダイハツは軽・コンパクトの次世代スタンダードを目指すとしています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
“新車149万円”のトヨタ「最安級ミニバン」! 全長4.1mの“小型ボディ”に7人乗れる「3列シート」搭載! 走りも楽しめる斬新「超コンパクト・ミニバン」とは!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
ヤマハ 新型「ストリートファイター」発表! 次世代変速機構搭載! 攻撃的で近未来な顔つきの「MT-07」 何が変わった?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?