現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スクープ】マツダ次世代ロータリーFRスポーツ「RX-9」(仮称)、発売に向けてロータリーエンジンの新特許情報をキャッチ!

ここから本文です

【スクープ】マツダ次世代ロータリーFRスポーツ「RX-9」(仮称)、発売に向けてロータリーエンジンの新特許情報をキャッチ!

掲載 更新
【スクープ】マツダ次世代ロータリーFRスポーツ「RX-9」(仮称)、発売に向けてロータリーエンジンの新特許情報をキャッチ!

2020年に100周年を迎えるマツダ。この節目の年に発表されるのでは…、と噂されている次世代ロータリーFRスポーツ、「RX-9」(仮称)だが、未だにその続報は届いてこない。しかし、RX-9情報では独走するホリデーオート編集部スクープ班は、新たに公開されたロータリーエンジンの特許情報をキャッチ! その内容を読み解き、RX-9の核心に迫る!

次世代ロータリーエンジンの開発は着実に進んでいる!
2019年5月9日、マツダは19年3月期決算発表にて24年度までの中期経営計画方針を公表した。その中の新世代商品群には「SKYACTIV-R」と次世代ロータリースポーツカーRX-9(仮称)の名がなかった。

まるでニュル! トヨタが3000億円投入する新テストコースをスープラで走った

巷では開発が止まってしまったのではないかとの噂もあるが、まったくそんなことはない。ホリデーオート2018年1月号のスクープ記事では、RX-9は「ニュルブルクリンクFR最速を目指す!」とお伝えしていたが、その実現に向けて開発作業は着実に進んでいる。

2016年公開の特許ではマツダ ロータリーエンジン(以下:RE)の歴史を覆す180度逆転レイアウトといったエポックメイキングな形状で世界に衝撃を与えた。さらに2017年公開特許ではターボ効率を上げたシングルターボに、排気エネルギーによる発電機を用いたハイブリッドモデルで高効率化を推し進めた。ご存知のとおり、燃費や環境性能の要求から電動化が進んでいくこれからの時代である。次世代REもその波には逆らえず、ハイブリッド化の道を選んだのか…。

しかし、2019年1月に公開されたRX-9用REの特許では、エンジン形状が「16X」(写真)のようなコンベンショナルでより現実味のあるレイアウトとなっていた。さらにハイブリッド技術の記載が消え、マツダ スカイアクティブテクノロジーらしく、内燃機関としての燃焼効率アップに重点が置かれていた。

下の構成図をパッと見てわかるのが、吸排気ポートの配置やその数だろう。吸気ポートが上部、排気ポートが下部という歴代REと同じレイアウトに戻った。そのサイドポートの配置も改められ、それまでは吸気・排気ポートともにサイドハウジング両側に設置されていたが、それが片側のみとなっている。こうすることでローター側面からポートに吹き抜けるガスをなくし、ローターに装着されるガスシールを減らすことができる。結果、抵抗が減ってフリクションロスを低減する。

吸気ポートは1ローターにつきプライマリーポート、セカンダリーポートの2ステージ、排気ポートはサイドポートにペリフェラルポートも加えた、いわゆるコンビネーションポートになっているのも大きなトピックだ。

エンジンの回転と負荷によって、セカンダリー吸気ポートとペリフェラル排気ポートを開閉することで、エンジン運転状況でもっとも吸入効率が高くなるように制御を行う。

このペリフェラル排気ポートから出た排出ガスは直接ターボを駆動するのではなく、ポンピングロス低減のためEGR(排気再循環)用として使用される。またローターに装着されるアペックスシールへのカーボン付着を減らす効果もあり、気密性を保持し、出力の安定性と耐久性アップにも一役買っている。

ターボチャージャーはREの特性とマッチングの良いツインスクロールシングルターボとなった。1ローターにつき1サイド排気ポートとしたことで、REの高い排気圧力をロスなく排気干渉させずに最短で導き、タービンブレードに当てる。そうすることでタービンの駆動力を高め、低速からターボ過給効率を上げ、ターボラグを少なくできる。REの苦手な低速トルクを太くし、レブリミットまでREらしいフラットなトルク特性も強調されるだろう。

排気ポートを下部にレイアウトしたことで、重量のあるターボチャージャーをできるだけ低くして重心を下げ、排気ポートの位置によってより車両中心に近づけて取り付けられるようになるため、RX-9のハンドリング性能に大きな恩恵を与えることになる。

内燃機関に対する規制も厳しくなり、時期を延ばせば延ばすほど発売が難しくなっていくだろう。マツダは、これから真の正念場を迎える。

こんな記事も読まれています

ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
Auto Messe Web
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
motorsport.com 日本版
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

263.0325.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8438.0万円

中古車を検索
RX-8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

263.0325.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8438.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村