圧倒的な広さをもつのはバカ売れ中のホンダN-BOX
いま、軽自動車がこれまでになく“熱く”盛り上がっている。新型日産デイズや三菱eKクロスの登場で、下手なコンパクトカー真っ青の走行性能、内外装の質感だけでなく、先進安全運転支援機能でも日本車をリードし始めているからです!
えっ、軽かよ……とならない女子ウケ抜群のデートで使える軽自動車5選
そんな軽自動車のもうひとつのサプライズポイントが、室内空間の広さ。とくに後席の広さは、見てびっくり、座ってびっくりの驚愕のスペースを備えていたりするのです。ここでは、室内の広さが自慢の容量系、ハイトワゴン系の後席ニースペース(ひざまわりのゆとり)にスポットをあて、後席広さ自慢のクルマを紹介することにしましょう。
以下の後席ニースペースの数値は、身長172cmの筆者のドライビングポジションを基準に、その背後に座ったときの、ひざ頭から直線的に専用測定ツールをのばし、前席シートバック背後までの距離を測った数値です。
さまざまなジャンルがそろう軽自動車のなかで、とくに車内空間にこだわっているのが、両側スライドドアを備えた、ホンダN-BOXやダイハツ・タント、スズキ・スペーシアが属する容量系です。その3台のなかで圧倒的に後席が広いのは、ズバリ、コンパクトカーのジャンルで圧倒的な後席の広さを誇るホンダ・フィット同様、センタータンクレイアウトを採用しているN-BOXです。
190mmほどのスライド量を持つ後席のシートスライド位置によって、最小でも240mm! 最大で450mm(スペーシア最大340mm、タント最大365mm)。つまり、N-BOXの後席ニースペースは国産LLクラスミニバンのトヨタ・アルファード&ヴェルファイアの2列目ベンチシート仕様(460mm)と同等なのですからもうびっくりするしかありません! あらためてホンダ車のセンタータンクレイアウトによる“魔法のパッケージング”に驚かされます。
もっとも、スペーシア、タントの後席に座って「狭い」と感じることなどあり得ません。N-BOXが広すぎる! と感じる人もいるかもしれません。そんな後席居住空間のゆとりに、両側スライドドアという便利さが加わった容量系軽自動車に人気が集まり、日本でもっとも売れているクルマがN-BOXというのも納得ですね。
続いて、初代ワゴンRが軽自動車に「室内の広さ」という価値を与えたハイトワゴン系を比較してみましょう。
ハイトワゴン系では新登場日産デイズがもっとも広い
新型日産デイズや三菱eKクロスなどが注目を集めているハイトワゴン系(リヤヒンジ式ドア)は、容量系のつぎに後席が広い軽自動車ですが、後席ニースペースはもっとも広いデイズで340mm。スズキ・ワゴンRが 320mm、ホンダN-WGN が315mm、ダイハツ・ムーブは290mmです。
つまり、足もとの広々感はN-BOXには遠く及びません。とはいえ、大型車のトヨタ・クラウン、マツダ・アテンザの後席ニースペースがそれぞれ190mm/185mmなのですから、ダイハツ・ムーブの290mmでも「狭さ」とは無縁、大人が足をゆったりと組めるスペースが確保されているのです。まさに、イマドキの軽自動車、それも容量系、ハイトワゴン系は、想像をはるかに上まわる、下克上的居住空間、広さを備えていると言えるでしょう。
そして、後席足もと(フラットフロア限定)が広いということは、ただゆったりできるだけでなく、後席に乗り込んで子供をチャイルドシートに乗せやすい、車内で着替えがしやすい、足もとに荷物を載せやすい……などのメリットもあるのですからたまりません。もっとも、後席ニースペースとラゲッジルームの奥行きの寸法は、軽自動車の限られた全長のなかでは、バーター(後席ニースペースを広く取ると、ラゲッジの奥行きが制限される)になるんですけどね……。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?