いまでは懐かしいいすゞにもRなモデルはある
今年はスカイラインGT-Rが登場して50周年というめでたい年。GT-Rといえば、言うまでもなく、別格の存在であり、日本を代表するスポーツモデルである。それに影響を受けたわけではなかろうが、スカイライン以外にもRなクルマたちは存在する。
【これぞ名車の証し】車名ではなく「型式」で愛されたクルマたち
じつは世界的に見ると、日本はRがたくさんある国と言ってもいい。今回は魅力的なRたちを紹介しよう。まずはその1から。
1)いすゞ・ベレットGT-R
GTを国産車で名乗ったクルマがベレット。1963年に登場し、GT-Rは1969年に追加されたので、スカイラインGT-Rからは約半年遅れとなる。それまではSOHCだったのを、117クーペに搭載されていた1.6リッターDOHCのツインキャブに換装したもので、足回りも強化されていた。1970年のマイナーチェンジでタイプRへと変更され、ジェミニやPAネロなどに引き継がれた。
2)トヨタ・セリカGT-FOUR RC
「名ばかりのGT達は、道を開ける」など、同じGTとしてスカイラインをライバル視してきたセリカ。当初より、WRCで活躍していたが、ランチアとの死闘などで大いに注目されたのが、6代目だろう。4WDを武器にし、GT-FOURというグレードがメインだったが、そのホモロゲモデルが5000台限定のGT-FOUR RC。この場合のRはレーシーとかレースではなく、当然ラリーを指す。
3)日産パルサーGTI-R
一時、日産もWRCに積極的に参戦していたが、ランチアなどに対抗すべく登場したのが、パルサーGTI-Rだった。パルサーに230馬力の2リッターターボを搭載。アテーサも採用するなどの意欲作で、ボンネットのバルジなど、見た目もかなりのやる気だった。それゆえ、貧乏人のGT-Rなどと走り好きの若者からは呼ばれたりした。実戦では熱害が大きく、苦戦続きだった。
やっぱり日産のスポーツモデルはRだらけ
4)日産ブルーバードSSS-R
パルサーGTI-Rの4WDはもともとこちらのもの。ブルーバードといえば消滅してしまったが、スポーティなセダンとして人気を博し、なかでもSSSは別格の存在だった。ちなみにSSSはスーパースポーツセダンの略である。さらにラリー参戦用として1987年に登場したのがSSS-R。れっきとしたカタログモデルながら、ロールケージやコースワースピストンを標準採用するなど、硬派だった。
5)日産マーチR
1988年に初代マーチに設定されたのが、ラリーベースのR。エンジンは伝説のスーパーチャージャーとターボの2段過給を採用していた。このRをベースに市販モデル化したのが、スーパーターボだ。
6)日産パルサーVZ-R
1997年に行われた5代目パルサーのマイナーチェンジで登場したのがVZ-R。兄弟車であるルキノにも同様のモデルがあった。エンジンのヘッドカバーが青く塗られるなど別格の存在で、N1レース参戦用のモデルも用意された。
7)スズキ・ワゴンR RR
最後はRが3つも付いたこちら。初代ではエアロRRで、2/3代目はRRとなる。どちらもスポーツモデルで、外観だけでなく、ローダウンもされている。ちなみにRZ250RRなど、バイクでは、クルマ以上にRがたくさん付く傾向にあり、スズキゆえにその影響もあったのかもしれない。
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