現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プレミアムEVの風雲児となるか?──日本に本格導入のジャガー製ピュアEV「I-PACE」を試乗

ここから本文です

プレミアムEVの風雲児となるか?──日本に本格導入のジャガー製ピュアEV「I-PACE」を試乗

掲載 更新
プレミアムEVの風雲児となるか?──日本に本格導入のジャガー製ピュアEV「I-PACE」を試乗

ジャガー初の純バッテリー駆動電気自動車=BEV、I-PACEが日本の路上を走り始めた。I-PACEは補助動力としてのエンジンを備えていないピュアEVで、日本車でいえば日産リーフ、輸入車でいえばレンジ・エクステンダーなしのBMW i3やeゴルフ、それにテスラなどと同類のクルマだ。

それらのなかでは、そのボディサイズや価格帯からいってテスラがライバルということになりそうだが、しかしジャガーはI-PACEをテスラのどのモデルとも違う、独特のポジションに位置するクルマに仕上げてきた。

正統派セダンを求める人へ──ジャガーXE試乗記

その最大のポイントはボディのデザインで、世の潮流に乗るべく“エレクトリックハイパフォーマンスSUV”なんて銘打っているが、全高も地上高もSUVを名乗るほど高くなく、しかもそのスタイリングにもいわゆるSUVらしさは希薄だ。それはSUVというより、やや大きめの5ドアハッチバック、というべき形態なのは、写真を見れば一目瞭然だろう。

実際、そのボディサイズは全長4695×全幅1895×全高1565mmというもので、特に背が高いわけではないし、ホイールベースは2990mmという長さながら前後オーバーハングは短く切り詰められ、ノーズも短い独特のプロポーションを持っている。I-PACE、まずはその点がユニークで、ライバルと直接競合する要素の少ない唯我独尊の空気を醸し出しているところが、好ましい。

さてそのメカニズムはというと、まずはそのシャシー、というか最近の用語を使えばアーキテクチャーはジャガーがEV専用に新開発したアルミニウムアーキテクチャーなるもので、ジャガー史上最強のねじり剛性と軽量を見事に両立した、といわれるものだ。

そこに装備されるメカニズムの配置はというと、EVの定石どおりリチウムイオンバッテリーを床下に収めたうえで、前後アクスルに1基ずつの電気モーターを備えるAWDを採用。モーターのパワーとトルクは前後合わせて294kW(400ps)と696Nm(71kgm)というものだ。

対する車重は2230~2240kgと決して軽くないが、モーターもそれなりにパワフルなため、0→100km/h加速4.8秒という高いパフォーマンスを発揮するという。それに加えて、電気モーターを前後アクスル位置にそれぞれ備える構造のため、前後重量配分は50:50という理想的な数値を達成している。

床下にバッテリーを収めているためフロアが少し高めのキャビンに収まると、そこはスポーティとラグジュアリーが巧くミックスされた空間だった。試乗したのは発売記念モデルのFIRST EDITIONで、内装も多くの部分がレザーで設えられていたから、スポーツライクななかに高級感も備わっている。

しかもI-PACEの室内、広さは定員5人、事実上のフル4シーターとして充分なもので、リアシートのレッグルームやヘッドルームにもまったく不足はない。さらにそれに加えて荷物スペースも豊富で、リアのメインラゲッジルームのほかに、フロントフード内側、センターアームレスト下、リアシート下などにも小物入れが設けられている。

とまぁ実用性はヌカリないのだが、走り出して見ると、そのドライビングフィールがなかなかスポーティなことに驚かされる。まずはパフォーマンスだが、0→100km/hが5秒を切るという謳い文句どおり加速は力強く、EV独特の発進はもちろんのこと、中速以上の追い越し加速も充分に爽快なものだ。

と同時にI-PACE、身のこなしもスポーティに躾けられている。サスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン、リアがインテグラルリンクの4輪独立で、コイルスプリング仕様とエアスプリング仕様の2種類がある。

試乗したFIRST EDITIONには後者が標準装備されているが、しかしそれは“エアサス”という言葉からイメージするふんわりとしたものではなく、けっこう硬めの締まった乗り味を披露する。試乗車にパフォーマンスシートなる名前のバケット風シートが備わっていたのも、乗り味がスポーツライクに感じられた一因だろう。

それに加えて、ステアリングは手応えが比較的重く、レスポンスもクイックで、切り込むと同時に短いノーズが素早く向きを変える。床下にバッテリーを収めるEVゆえに重心が低いことに加えて、前後重量配分50:50の恩恵もあり、しかも前記のように脚は硬めだから、そのコーナリングはスポーティという言葉が相応しいタイトなものになる。

しかしだからといって乗り心地が悪いわけではなく、さすがエアサス、硬めながら余計な上下動のないフラットな乗り心地を提供してくれる。試乗車は標準の20インチに替えて、オプションのなかでも最大径の22インチのホイール&タイヤを装着していたため多少バネ下の重さを感じさせたが、そのショックをボディに伝えることがなかったのは、ジャガー史上最強のねじり剛性を確保したというアルミニウムアーキテクチャーの効果だろう。

のちにコイルサスペンションのモデルにも乗ったが、フラット感はエアサスほど明確でないものの、これも乗り心地良好ではある。ただしエアサスは、乗降時に車高が40mm下がるほか、オフロードでは最大50mm上げることが可能なので、SUV的用途を想定するならエアサスを選ぶ価値は充分あるだろう。

EVは、モーターの回生の度合いによって、エンジンブレーキの強さが変わる。I-PACEの場合はパネル操作でLowとHighを任意に選択できるが、後者を選べばかなり強めのエンジンブレーキが得られる。ただしそれは停止直前の回生を弱くしてある印象があるため、場合によっては最後だけブレーキペダルを踏む必要があるが、ほぼワンペダルでドライビングが可能だといえる。

そういう部分も含めてI-PACEはまぎれもなくピュアEVなのだが、加速中にEVらしさをさほど鮮烈に実感することがなかったのは、モーターやインバーターの音が、あまり明確に聞こえてこないからかもしれない。

というわけで、横浜市内の首都高と一般道のみを走った短い試乗だったが、I-PACEはなかなか好ましいクルマに感じられた。ところで、EVにとってある意味もっとも重要な一充電あたりの航続距離は、WLTCモードで438km、最長470kmと公表されている。実質60%として260~280kmは固いか?

さてこのI-PACE、モデルレンジはというと、車種はS、SE、HSE、今回乗ったFIRST EDITIONの4モデルがあり、サスペンションは最初の3モデルはコイルが標準、FIRST EDITIONのみエアサスが標準装備される。ただし最初の3モデルにも23万6000円のオプションでエアサスが装着できる。

で、そのプライスは、Sが959万円、SEが1064万円、HSEが1162万円、FIRST EDITIONが1312万円と、なかなか強気の値付けという印象をうけるが、伝統のジャガーが生み出した新しい乗り物にはそれだけの価値がある、という考えも成り立つかもしれない。

こんな記事も読まれています

【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1517.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

328.11050.0万円

中古車を検索
I-PACEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1517.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

328.11050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村