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  • luc*****|2019/04/11 06:35

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    いや、消えた一番の原因は三代目デザインの『プリメーラじゃない』感だと思うが。
  • tom*****|2019/04/11 07:17

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    筆者が3代目のオーナーだったから、ひいき目の記事で書いてるかも知れないが、失敗の要因はあのスタイリング。
    先進的ではあったが、走りを感じさせるデザインではなかった為、過去のプリメーラファンから総すかんを食らった為売れなかったんだよ。
  • pro*****|2019/04/11 07:53

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    3代目ってデザインがうけたの?私が当時勤めていた会社の上司が乗っていたけど、先代よりも無駄にデカくなってカッコいいとは思えなかったけどね。
  • ghc*****|2019/04/11 08:09

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    セダン・ワゴンのラインナップがある車種自体
    消えていってますから
  • kit*****|2019/04/11 06:40

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    P11の5ドアハッチバックに乗ってました。イギリスからの輸入ということもあり、乗り心地はP10と何ら変わらず、首都高等も楽しく走れました。5ドアハッチバックですが、ボディ剛性は驚くほどあります。
  • kan*****|2019/04/11 22:06

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    せっかく初代でハンドリングが楽しくスポーティという定評を得たのだから、当時、S13シルビアのFRシャシーを流用した4ドアセダンを構築したほうがおもしろいのにな、と感じていた。
    前例踏襲のルーチンワークでクルマ作りをした結果、経営がじり貧となった日産。
    思い切ってコンセプトを変えたら、かえって販売が落ち込む事例が頻発したのは残念であった。
  • myk*****|2019/04/11 16:36

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    日産は昔から初代の出来が最高というジンクスがある。以降は顧客に媚びて失敗する例が多い。
  • zen*****|2019/04/11 10:19

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    P10は地味な親父セダンなのにハンドリングや使い勝手がすばらしいとVWヴェントあたりに追いついたFF、P11でやたらスポーツ色を強調して使い勝手をおろそかにして(トランクヒンジとか)「R33同様、日産は名車が二代と続かない」と嘆かれ身売り。P12の頃はゴーンが中村ごり押しで技術の日産(笑)に。セダン冬と言うけど初代プリウスがこの頃
  • ise*****|2019/04/11 13:02

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    初代は水野さんが作ったのでよく売れた。
    2代目は水野さん担当じゃなくなったので改良に失敗。
    34Z同様日産得意のパターン。
    福野礼一郎が書いてたけどマーケット競合が大型化してた時代、新型P11は狭かった。
    三代目はデザインもさっとしててトップギアでも馬鹿にされてた感。
    日産らしいコケかただった。
  • k_t*****|2019/04/11 14:04

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    P10とP12乗ったけど、P13は完成度が高い良いクルマだったな、
    V35スカイラインもそうだったけど、見かけに反して走りはやんちゃ。
    どっちが好きかと言えば迷わずP12だ。
    P10でトレッドが狭いからこうなんだろうなぁ、、と思ってたので
    ワイド化は大歓迎だったな、といっても幅1750mmくらいだっけ?
    乗っててデカいとは全然感じなかった、むしろP10より軽々動いた。