現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【星野一義】1980年代「全日本ツーリングカー選手権のスタートともに参戦を開始したが・・・」【日本一速い男の半生記(10)】

ここから本文です

【星野一義】1980年代「全日本ツーリングカー選手権のスタートともに参戦を開始したが・・・」【日本一速い男の半生記(10)】

掲載 更新
【星野一義】1980年代「全日本ツーリングカー選手権のスタートともに参戦を開始したが・・・」【日本一速い男の半生記(10)】

「日本一速い男」と呼ばれ、かの元F1ドライバーE・アーバインをして「日本にはホシノがいる」と言わしめた「星野一義」。通算133勝、21の4輪タイトルを獲得した稀代のレーシングドライバーの50有余年に渡る闘魂の軌跡を追う。(「星野一義 FANBOOK」より。文:小松信夫/写真:SAN’S/モーターマガジン社)*タイトル写真は、1989年11月12日全日本ツーリングカー選手権(JTC) Rd6富士インターテック。カルソニック・スカイラインGTS-Rで参戦。

国内ハコレースで不完全燃焼。その悔しさをバネに伝説の90年代へ
日本で本格的な4輪レースが行われてから、レーシングスポーツやフォーミュラなどが最高峰として注目されてきた。これと並行して、身近な市販車で競われるツーリングカーも根強い人気を集めてはいたが、それらはあくまでもローカルレースだった。

すべてのクルマが運転できる。フルビット免許とフル免許って、いったい何だ!【くるま問答】

しかし、1982年にグループA規定がスタート、ツーリングカー、いわゆる「ハコ」のグループAマシンによるヨーロッパ選手権が大いに盛り上がる。そして日本でも85年、グループAマシンを使った全日本ツーリングカー選手権(JTC)がスタートする。

日産はこのレースに、スカイラインRSターボ(DR30)を投入。星野は第2戦、筑波でのレース・ド・ニッポンで、近藤真彦とペアを組んでエントリー。PPを獲得しながらも結果はリタイア。星野がこの年の全日本ツーリングカーを走ったのはこの1戦だけだった。翌86年はエントリーせず、87年にはホシノレーシングは参戦したが、自ら走ってはいない。

日産は86年こそスカイラインRSターボ&鈴木亜久里でチャンピオンとなったが、87年には三菱スタリオン、トヨタ・スープラ、そしてヨーロッパで活躍していたフォード・シェラの速さに対抗できなくなっていた。

そこで富士で行われた年の最終戦のインターTECで、日産&ニスモは新型のスカイラインGTS-R(HR31)を投入、ホモロゲーション取得のための800台限定のエボリューションモデルである。

星野もステアリングを託されるが、フォード・シェラ勢を上回るには至らない。星野は88年も再び走らなかったが、翌89年ついに全日本ツーリングカーにフルエントリー。大先輩である北野元とのコンビで第2戦・西仙台で勝利するが、同じスカイラインGTS-Rを駆る長谷見/オロフソン組が3勝しチャンピオンを獲得したことを思えば、不完全燃焼なシーズンとなった。

しかし、その悔しさを晴らすためのマシンが既に出番を待っていた。(90年代に続く)

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0810.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0810.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村