現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 歴史を活かしたフェラーリの新ビジネス──スペシャルなフェラーリの存在意義

ここから本文です

歴史を活かしたフェラーリの新ビジネス──スペシャルなフェラーリの存在意義

掲載 更新
歴史を活かしたフェラーリの新ビジネス──スペシャルなフェラーリの存在意義

戦後すぐの創業から60年代に入る前までのフェラーリといえばシャシーとエンジンを造る会社のようなもので、ピニン・ファリーナやヴィニャーレ、エレナ、ボアーノといったカロッツェリア(架装メーカー)がそこに内外装を設えていたものだった。シリーズモデルといっても生産台数はごく少量で、ワンオフやフォーリセリエ(シリーズ外)とよばれる特注スタイリングのモデルが当たり前のように生産されていた。それだけ超ラグジュアリーな存在だったといっていい。

60年代以降はシリーズモデルの“量販”(フェラーリにしてはという台数レベルだが)に注力し、徐々に現代の姿へと成長することになるわけだけれども、その間、ワンオフやフォーリセリエはほとんど生産されなかった。80年代になってから限定車(F40やF50といった周年記念のスペチアーレモデル)がお目見えしたが、それとて70年代までのマラネッロからしてみると数百台~千台規模であり、量産モデルと言ってよかった。

29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い

本当の意味での少量限定車=ワンオフやフィウオフ(フォーリセリエ)が復活するのは、2000年代も末のことだった。2008年、日本の有名コレクターが発注したワンオフモデルがきっかけとなり、そこから“究極のフェラーリ”ビジネスが進化しはじめたのだった。

フェラーリ第3のシリーズ

以後、年に1台のペースでワンオフモデル(生産台数1、2台)の生産が始まったほか、マラネッロにとって重要なメモリアルイベント(主要マーケットや重要パートナーのアニバーサリーなど)を祝うフォーリセリエモデル(生産台数10台前後)の生産にも力を入れ始めている。これまですでにフォーリセリアは3モデルが市場デビューを飾っており、ピニンファリーナとの協力60周年を祝った「セルジオ」(限定6台)やアメリカ市場参入60周年のF60アメリカ(限定10台)と並んで、日本市場50周年記念のJ50(限定10台)も記憶に新しい。

そして昨年秋、マラネッロはもうひとつの重要なシリーズを発表した。イコーナ(ICONA)だ。これは、スポーツカーシリーズ(ミドシップや12気筒FRの2シーターモデル、現時点では488シリーズと812スーパーファスト)やGTシリーズ(GTC4ルッソ系やポルトフィーノ)と並ぶ第3のピラーであり、生産台数はスペチアーレ級の数百台レベルを想定しているという。

テーマはヘリテージ。過去の名車たちをモチーフに、現代の技術とセンスでコンセプトを再構築。限られたクライアントのために生産するという、実にマラネッロらしい、というか、レース&GTの歴史溢れるブランドだからこそ、のビジネスだ。その第1弾としてデビューしたのがモンツァSP1&SP2であり、すでに世界限定499台を完売した。

そういった歴史的な自社遺産を有効活用する最新モデルビジネスを推し進める一方でマラネッロは、ヘリテージモデルそのものへも非常に積極的な取組みをみせている。「フェラーリ・クラシケ」がそれだ。

一昨年に創立70周年を迎えた世界で最も有名な自動車ブランドが、その歴史を丸ごと活用しはじめている。果たして、マラネッロの狙いはどこにあるのか。クラシケとイコーナ、そしてフォーリセリエを知り尽くす本社マネージャーのファビオ・メネゴン氏が、モンツァSP1&SP2日本披露のため来日したのを機に、“跳ね馬の歴史ビジネス”の背景を直接、聞いてみることにした。

「まず知っておいていただきたいことがあります。フェラーリは一昨年に創立70周年を迎え、今は72年の歴史を重ねていますが、この間の進化は決して途切れることなく、過去から現在に至るまるで旅のように続いているのだということです」

「フェラーリのビジネスが始まった頃はジェントルマンドライバーたちのためにベースとなるスポーツカーを生産、供給していました。そこからF1をはじめとする本格的なレース活動も始まるわけですが、その頃のコンセプトやデザイン、DNAは変わることなく、連綿と現代へと受け継がれています。フェラーリだけが、創立以来の繋がりを最新のモデルへと紡いでいると言っても過言ではありません」

「どのモデルにも、過去との重要な繋がりを発見することができます。3つのアウトレットであったり、フロントのグリルデザインであったり、いろんな表現方法がありますが、すべて、過去の歴史的なモデルの何れかと繋がっているのです」

「かといってフェラーリは、過去のデザインをそのまま現代に活用しようとしたことはありません。全体的にはとても新しいけれども、よく見れば過去との繋がりが見え隠れする。単なるレトロデザインではなく、最新の機能を有した、新しい解釈のデザインです。フェラーリのデザインはすべてファンクショナルでなければなりませんから」

「イコーナシリーズは、正にその典型と言っていい。ごく限られたVIPカスタマー向けのシリーズだからこそ、過去とのつながりを一層重視しつつ、まったく新しいクルマ造りを目指しました。これもまた、フェラーリの新しい旅だと言えるでしょう」

「イコーナのオーナーになることで、フェラーリの歴史物語の登場人物になることができます。単にクルマを売買する関係ではなく、カスタマーもまた歴史の一部になれるのです。オーナーとマラネッロとの“リンク・オブ・エモーション”を確立することもまた、イコーナの重要な役割だと思います」

「一方で、クラシケの場合はビジネスというよりも、むしろ、文化的な側面のほうが大きいと考えます。なぜならクラシケの最大の目的は、フェラーリ車という“ピース・オブ・アート”をオーセンティックな状態で未来に遺すことにあるからです。レーシングカーを含めて、ですね。そうすることで、過去との繋がりが薄れることもなく、むしろ強くなって、また新たなモデルと物語を生んでいくのだと思っています」

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4198.05480.0万円

中古車を検索
812スーパーファストの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4198.05480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村