■100万円台から買えるオープンカー5選
1989年にマツダから初代「ロードスター」が発売され、世界的なオープンカーブームが起こりました。
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それから30年経ち、オープンカーは数を減らしつつありますが、まだまだ健在です。そこで、100万円台、200万円台から買えるオープンカー5車種をピックアップして紹介します。
●ホンダ「S660」
1991年に発売されたミッドシップ・オープン2シーターの「ビート」と同様なパッケージングで開発されたのが「S660」です。
エンジンは64馬力を発揮する3気筒ターボで、これをリアミッドシップに搭載。また、軽自動車初となるハンドリング支援システム「アジャイルハンドリングアシスト」を採用するなど、走る、操る、曲がる、すべてで痛快さを実現しています。
「S660」の価格は、ベーシックグレードの「β」が198万720円、ハイグレードの「α」が218万5920円で、どちらも6MTとCVTが選べます(同価格)。
また、内外装とサスペンション、ブレーキをハイクオリティなものとしている特別仕様車「S660 モデューロX」が285万120円となっています。
●ダイハツ「コペン」
ダイハツ「コペン」は軽自動車で唯一の電動開閉式ルーフを持つ、2シーターFFオープンスポーツです。
現行モデルは2代目になり、外観が異なる3タイプがラインナップされています。具体的にはスポーツカーとしての躍動感を表現した「ローブ」、躍動感に親しみやすさを融合させた「セロ」、新しい面づくりに挑んだデザインの「エクスプレイ」があります。
さらに「コペン」の特徴として、樹脂製の外板パーツが簡単に交換できる「着せ替え」が可能となっています。
価格は「ローブ」と「エクスプレイ」が185万2200円から、「セロ」が190万6200円からで、トランスミッションは全タイプでCVTと5MTが選択できます。
●マツダ「ロードスター」
現行モデルで4代目となる「ロードスター」は2015年に発売されました。コンセプトは初代から継承されている「人馬一体」を目指し、具現化しています。
1トン前後の軽量な車体に、132馬力の1.5リッター自然吸気エンジンを組み合わせ、4輪独立懸架のサスペンションによる軽快なハンドリングのオープンスポーツです。
価格はベーシックグレードの「S(6MT)」で255万4200円(消費税込、以下同様)となっています。
■ユニークなデザインの輸入オープンカー
●フィアット「500C」
フィアットのラインナップのなかでもっともコンパクトな「500 (チンクエチェント)」は、1957年に登場した「NUOVA 500(ヌォーヴァ・チンクエチェント)」をオマージュしてデザインされたモデルです。
この「500」には電動オープントップの「500C」がラインナップしていますが、フルオープンではなくルーフの枠を残して上部のソフトトップのみが開くタイプになります。
それでも、開口部が広いので、開放感は十分感じられるでしょう。
「500C」の価格は260万円からですが、2019年3月2日から発売の特別仕様車「500C Super Italian(スーパーイタリアン)」はベース車よりもお得な244万円となっています。
●スマート「カブリオ BRABUSスポーツ」
スイスの時計メーカーであるスウォッチとダイムラーが共同で立ち上げたブランド、スマートは2人乗りのマイクロカーの販売からスタートしました。
後にスマート「フォーツー」となり、現在は3代目が販売されています。この「フォーツー」をベースにオープン化したのがスマート「カブリオ」です。
ソフトトップのルーフが電動で開閉され、さらに左右のサイドバーが脱着できるので、フルオープンに近い開放感が得られます。
本国や欧州ではベーシックな「カブリオ」がありますが、日本ではチューニングメーカー、ブラバスにより加飾された「カブリオ BRABUSスポーツ」が販売されており、価格は285万円となっています。
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