現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホット・インサイドで武装したポルシェのV8――4.0ℓ V8 Turbo

ここから本文です
業界ニュース 2019.3.2

ホット・インサイドで武装したポルシェのV8――4.0ℓ V8 Turbo

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ 4.0ℓ V8 Turboシリンダー配列 V型8気筒排気量 3996cc内径×行程 86.0mm×86.0mm圧縮比 10.1最高出力 404kW/5750-6000rpm最大トルク 770Nm/1960-4500rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 直接駆動燃料噴射方式 DIVVT/VVL In/○

 カイエンに採用されるV6およびV8エンジンは、先行してモデルチェンジを受けたパナメーラシリーズと共通するもの。シリーズトップレンジは4.0ℓV8を積むカイエン・ターボで、最高出力は404kW(550ps)に及ぶ。過給機は逆回転式のツインスクロールターボチャージャーを用い、低回転域からのトルクの増大ならびに応答速度のアップを促す。
 この新型V型エンジンではターボチャージャーをVバンク間に搭載するセンターターボレイアウト方式を採り、エンジン本体の小型化と低重心化を達成。クランクケースは砂型鋳造によるコアパッケージ製造技術の使用によって、重量は14.6%(6.7kg)ものダイエットを達成している。
 

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan Motor Fan illustrated編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します