現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アストン・マーティンの最新GTを試す──後輪駆動車の究極だった

ここから本文です

アストン・マーティンの最新GTを試す──後輪駆動車の究極だった

掲載 更新
アストン・マーティンの最新GTを試す──後輪駆動車の究極だった

アストンマーティンが発表した「DBS」は12気筒搭載の2プラス2シーター・クーペだ。DBシリーズとして既発のDB11の上に位置するモデルで、よりスポーティな設定、のはずなのだが、実際は乗り心地にすぐれ、使い勝手がよい。

DB11と同じ2805mmのホイールベースの新世代のシャシーを持ち、やはりDB11にも用意されている5.2リッターV12エンジンを積む。ひとことでいうと、よりスポーティなモデルとして開発されている。

ぜいたくなスーパーカーを求めるならコレで決まりだ!──アストンマーティン DB11 ヴォランテ試乗記

DB11に対してトレッドは拡大しており、最高出力は533kW(725ps)、最大トルクは900Nmと、DB11より158kW、225Nmもパワーアップしているのだ。

「スーパーレッジェーラ」というイタリア語で超軽量を意味するサブネーム(実際はあまり使われていないようだが)は軽量ボディに由来している。DB11より約70kg軽いのだそうだ。

そもそもイタリア・ミラノの「カロッツェリア・ツーリング」が戦前に開発したスポーツモデル向けのボディがスーパーレッジェーラだ。細い鋼管フレームを組んで、上にアルミニウムの外皮を被せる。

アストンマーティンも1958年発表の「DB4」からこの技術を採用している。そのあと時代はフルモノコック・ボディへと向かったので、そう長いあいだ使われた技術でないが、アストンマーティンのファンにはアイコン的な響きをもった名前なのだ。

話が横道にそれてしまうが、ヴァンティッジもDB4から採用された高性能エンジン搭載モデルのための名称である。ヘリティッジを使ったブランディングがいまのアストン・マーティンの特徴なのだ。

私はこのDBSに2018年夏、ドイツの山岳路で試乗した。このときはバカンスに突入したためにいたるところ渋滞で、性能を堪能、というところまでいかなかったので、あらためて日本のサーキットで乗れて本当によかった。

「DB11よりとくにリアのサブフレームのマウントを硬めにするなどスポーティに仕立てています」。現地で開発担当者から聞いた言葉だが、実際には、たしかに運転の楽しさという点で際立っていた。

トルクアップの効果は走り出してすぐ感じられる。「後輪駆動の限界(ここまでは行けるというその限界のこと)」と、かつてインタビューしたとき、チーフエンジニアのマット・ベッカー氏が言っていたのを思い出した。アクセルペダルを強めに踏めば、すごい勢いで車体を押しだすのだ。

シャシーの剛性感もすごいし、ロールを抑えて、スポーツ性を強く打ち出しているサスペンションシステムも、DBSのキャラクターの輪郭をはっきりと伝えてくる。

ゆっくりと流すような速度でも走れることは試乗したドイツの山道で充分にわかっていたが、はっきりいって、おもしろいわけでない。速度が上がり、意思のままに回転がシャープに上下するエンジンと、カーボンブレーキによるじわっとした独特の効き具合と、コントロール性のいいハンドリングとのコンビネーションは最高だ。

全長は4.7メートルだが全幅は2メートル近い。大きめのボディだが、正確なステアリングのおかげでまったく大きさを感じない。これはスポーツカーのスポーツカーたるゆえんだ。よく出来たスポーツシューズだと着地点がブレないのと似ているともいえる。

プッシュボタン式のギアセレクターでDレンジを選択し、あとはステアリングコラムから生えたセレクターレバーでギアを選んで走る。トルコン式オートマチック変速だが、シフトは素早く、ツインクラッチよりトルコン、という私の好みに合っていた。

スポーティだがピュアスポーツでなくGTである。ポルシェ911ターボなどをライバルにするモデルだ。そのため内装はそれなりにぜいたく。アストンマーティンの場合、仕様の豊富さが大きな魅力となっている。

は虫類のうろこを思わせるような、かなりキている仕様もあり、おもしろいが、私の趣味としてはより控えめなアルカンターラ張りのシートと、同じ素材で巻いたステアリングホイールが好みだ。とばしても楽しいというDBSのキャラクターに合っているからだ。

DB11のV8モデルは2278万1177円(V12AMRは2665万円)で、それに対してDBSは3434万2333円(すべて8%の税込み)となる。価格差は小さくないが、得られるものが違うという点で、なにより、いまのアストンマーティンの幅の広さに感心させられるのだった。

こんな記事も読まれています

電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1248.02990.0万円

中古車を検索
DB11の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1248.02990.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村