現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超ド級SUV!! 650ps3000万円超!! ランボルギーニウルス「猛牛」ぶりを堪能

ここから本文です

超ド級SUV!! 650ps3000万円超!! ランボルギーニウルス「猛牛」ぶりを堪能

掲載 更新
超ド級SUV!! 650ps3000万円超!! ランボルギーニウルス「猛牛」ぶりを堪能

 スーパーカーの代名詞ともいえる「ランボルギーニ」。かつてのカウンタックやディアブロなど、平べったいボディにポップアップドアを備えたスーパーカーを制作するメーカーだ。

 そんなランボルギーニが初めての近代的なSUVとしてデビューさせたのが「ウルス」。LM002というカウンタックのV12を搭載した4WDもあったが、わずか300台ほどしか生産されていない。

【2018年販売No.1】 モーターアシストで超快適!? ノートe-POWER 4WD車で雪上試乗!!【PR】

 それに比べるとウルスは世界戦略車でもあり、立ち位置は大きく違う。アウディとランボルギーニの関係があるから実現できたウルス。

 最大出力650psというぶっ飛びSUVを、レーシングドライバー道上龍選手がインプレします。道上さん、「言いたいこと言うで」とのことで原稿もバッチリ!?

文:道上龍/写真:池之平昌信

■ホンダ一筋だけど今回はランボルギーニをインプレするで

 ランボルギーニと聞いて僕が想像するのは、ガヤルド、ウラカン、アヴェンタドールなどの高級スポーツカー。なんとそのランボルギーニがSUVを開発し、2018年「ウルス」を発売したとのこと。

 あ、申し遅れました。読者の皆さん、こんにちは。今シーズンもSUPER GTでNSX-GT3を駆りGT300クラスを戦います、レーシングドライバーの道上龍です。

 奈良県出身、愛車はNSX(92R)、シビック(FD2)……、そんなんどうでもええか。

 今回ひょんなことから箱根のターンパイクでウルスに乗る機会をいただいたのですが、ベストカーさんありがとうございました。

 まぁとりあえず最初の印象は、デカイわ。インパクトありすぎ。そしてどこにいてもバレてしまうであろう、黄色が目立つ、目立つ。

 ランボルギーニはそりゃスーパーカーのNAエンジンのイメージやけど、 ウルスはツインターボ、V8エンジン、4L、8速AT、最高出力650ps。

 車重はゆうに2トン超え。それを受け止めなあかんカーボンブレーキディスクがまたデカイのなんのって(編集部註:フロントディスクローターは直径440mm !!)。

 エクステリアやインテリアは、わりと最近は日本車なんか、外車も含めて丸びを帯びているデザインが多いように思うねんけど、ワザとかと思うほど角張ってたな~。

 シートの刺繍といい、エアコンの吹き出し口といい、言うまでもなく必然的に6角形のデザインに目がいきます。

 ちなみに読者の皆さんもご存じかと思いますが、ランボルギーニはフォルクワーゲングループやから、アウディQ7とかポルシェカイエンとかとプラットフォームが同じですね。

■「物理的な重心には逆らえないけどそれでも巨体を進めるねん」

 さて、とりあえず乗り込んでみるが、スイッチ類がいっぱいあってようわからん(笑)。

 センターコンソールの周りにはドライブモードを切り替えできるレバーがあって、そこにイタリア語でアーニマと書いてありました。

 早速辞書で調べてみると……、魂や心、そして精神という意味やて。

 「ストラーダ」、「スポルト」、「コルサ」、「テッラ」、「ネーヴェ」、「サッビア」という走行モードが6つもあるということで今回はこれを重点的に色々いじって走行しようと決めました。

 どれもイタリア語やからなに言うてるのか意味不明やけど、「コルサ」はわかるで! 僕のチーム名は「ドラゴコルセ」。コルサもコルセも同じ意味で、レースや競争を意味するねんな。

 だからこれはめっちゃ走るモードなんやなとすぐにわかる(笑)。その他、テッラ(グラベル)、ネーヴェ(雪)、サッビア(砂)の3つはオフロード向けやから、今回あまり使わんかったね。

 まず、「ストラーダ」でスタート。これは普通にドライブで走るモードやね。軽くアクセルを踏み込むと、発進もスムーズでスーッと自然に車が前に出る。

 そこからアクセルをさらに踏み込むと、どんどんシートに押さえつけられる加速感を体感。そこからスポルトモードに切り替えると、ブルーに表示されていたメーターパネルがオレンジに変わりました。

 そしてエンジンサウンドが甲高くなり、これに合わせるように一気にアクセルを踏み込むと……。あかんッ、この加速!

 シフトアップ、ダウンのたびにアンチラグのような、アフターファイヤーのような「パンパン(編集部註:近年のスーパーカーの演出で変速時などに鳴るアフターファイヤーのような破裂音)」という音が響きます。箱根の山の獣たちがこの「パンパン」で目覚めたやろな(笑)。

 もうメーターなんて見る余裕がなくなるぐらいの加速。少しステアリングも重くなり、やる気モードに入りました。2トンを超える車両重量をものともせず、上り坂をぐんぐん登っていきます。

 ただコーナーは、物理的に重心も高いから路面ギャップを拾うと少しふらつくのがちょっと怖いな。ここでコルサモードの登場です。

 もちろんレバーのみならず液晶ディスプレイでも切り替えはできます。話は変わるけど、最近はパネルタッチで操作できるクルマも多いけど、僕的にはやりづらいイメージがあって。

 でもウルスの場合は、ちょうどええ位置に肘掛けがあって、肘を安定させながら操作できるから問題なかったで。

 ただブレーキだけはとんでもなくデカいローターを装備していても、ワイディングを走っていれば少しフェード気味になるな。物理の法則には逆らえないけど、それでも緻密な制御には感心。

■3000万円でもこの世界観なら買って損はないで!!

 最後の仕上げとして魂を込めて「コルサ」をポチっと押してみた。メーターパネルはレッドに! 更にパワーアップ! エンジンサウンドも更に甲高くなり、「パンパン」も必要以上に増します(笑)。

 もうこうなると「パンパン」大演奏大会やで!! もちろん「パンパン増量」だけじゃなくてサスの減衰も上がり、ハードになってしっかり感は増したけど、ちょっと硬いかな~。

 サーキットみたいなフラットな路面だと最高やね、きっと。

 なんかもっと自分好みにしたいなぁなんて思っていたら、エンジン、ステアリング、サスペンションを個別に設定できるモードも搭載しているやん! その名も「EGO(エゴ)」。やるな、ウルス。

 早速思い通りのエゴなセッティングにすべく、色々いじってみた結果、「エンジン:スポーティブ」/「ステアリング:ミディアム」/「サスペンション:スポーティブ」に落ち着きました。

 はい、道上ターンパイク仕様の完成です。オーナーの方、見てたら試してみてほしいな。まあこういうSUVでワインディングを走ることはあまりないとは思うけどね。

 ただウルスに注文がないわけちゃうで。簡単にスピードが出ちゃうから、しっかり体を支えるシートのホールド感がもっと欲しいな。上半身はしっかりホールドされてんねんけど。

 太もも周りサイド方向のホールドがないから、ちょっと不安定で足が横にブラブラすんねん。

 ランボルギーニなんだからそこにもサポートが欲しいよなぁなんて思いながらも、すっかりウルスを楽しんでいる自分がいるのに気づいてもうた(笑)。

 そうそう、去年か一昨年、ニュルへあるテストへ行ったんです。そしたらカモフラージュされてテストしていたウルスを見ました。

 ニュル言うたら世界一過酷なコースやのに、このウルスはでっかいボディで200km/h近くのスピードでスラロームして走ってんねん!!

 ノルデュッシュライフェを、他の車に威圧をかけるように「どけどけ~」って突進する姿を見かけたけど、まさにあの姿は怪物やったね。

 あの実力を発揮する場所は日本にはないかもしれへんけど、それだけの可能性を内に秘めているのは素敵やね。世界的に売れてるって聞いたけど、買って損はしないなと思いました。

 ただ、3000万円っていう価格の問題もあるけど、デカイからちゃんと駐車スペースは確保せなあかんな(笑)。車幅2181mm、コインパーキングは基本的に無理やで。

【ランボルギーニウルス スペック】

ボディサイズ:5112mm(全長)×2181mm(全幅)×1638mm(全高)


エンジン:V8 4L ツインターボ


最高出力:650ps/6000rpm


最大トルク:86.7kgm/2250-4500rpm


試乗車オプション込み価格(基準車):3342万6667円(2779万円)

【道上龍選手プロフィール】

 道上龍(みちがみ・りょう)選手は1973年奈良県生まれ。幼い頃よりレーシングカートに親しみ、JTCC、フォーミュラニッポンなどに参戦。

 2000年には全日本GT選手権(現:SUPER GT)でGT500でシリーズチャンピオンを獲得。ホンダ一筋でレースキャリアを過ごしており「NSX使い」としても有名だ。

 愛車はホンダNSX(初代NSX-R)、そしてシビックタイプR(FD2)など。走るのが大好きでいまでもサーキットのスポーツ走行枠に愛車で繰り出しているとか!?

 2019年もSUPER GT 、GT300にチームオーナ兼ドライバーとして参戦する。

こんな記事も読まれています

「アバルト595」の柔と剛を使い分け!? トライアルのストリート仕様とサーキット仕様を乗り比べました【デモカー試乗】
「アバルト595」の柔と剛を使い分け!? トライアルのストリート仕様とサーキット仕様を乗り比べました【デモカー試乗】
Auto Messe Web
トラック好きじゃなくても圧倒される展示内容! ジャパントラックショー2024は激熱車両だらけだった
トラック好きじゃなくても圧倒される展示内容! ジャパントラックショー2024は激熱車両だらけだった
WEB CARTOP
至極のラグジュアリースポーツ「グラントゥーリズモ」にオープンスーパースポーツの「MC20」も! マセラティ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
至極のラグジュアリースポーツ「グラントゥーリズモ」にオープンスーパースポーツの「MC20」も! マセラティ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【映画】F1界の帝王を描く「フェラーリ」の場面写真などが解禁に。公開は2024年7月5日!
【映画】F1界の帝王を描く「フェラーリ」の場面写真などが解禁に。公開は2024年7月5日!
Webモーターマガジン
新コースレコード樹立のマルティンPP獲得。マルケス、Q1敗退の13番手|MotoGPフランスGP予選
新コースレコード樹立のマルティンPP獲得。マルケス、Q1敗退の13番手|MotoGPフランスGP予選
motorsport.com 日本版
マツダ『CX-5』次期型に、マツダ製ハイブリッド搭載へ
マツダ『CX-5』次期型に、マツダ製ハイブリッド搭載へ
レスポンス
マツダ、好調な業績を発表:2024年3月期決算
マツダ、好調な業績を発表:2024年3月期決算
レスポンス
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
くるまのニュース
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
WEB CARTOP
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
Auto Prove
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
motorsport.com 日本版
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
AUTOSPORT web
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
WEB CARTOP
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
くるまのニュース
MG新型「サイバースター」英国で受注開始 “シザーズドア”がカッコいい! 名門MGで復活した2座オープンスポーツカーは約1080万円から
MG新型「サイバースター」英国で受注開始 “シザーズドア”がカッコいい! 名門MGで復活した2座オープンスポーツカーは約1080万円から
VAGUE
スズキ「GSX-8S」をよりスポーティに スズキ・フランスが「GSX-8S Team Suzuki」発表
スズキ「GSX-8S」をよりスポーティに スズキ・フランスが「GSX-8S Team Suzuki」発表
バイクのニュース
スズキ、インドで新型「スイフト」発売 プレミアムハッチとして若者へ訴求
スズキ、インドで新型「スイフト」発売 プレミアムハッチとして若者へ訴求
日刊自動車新聞
本田技研工業、過去最高の利益を報告---2023年度決算
本田技研工業、過去最高の利益を報告---2023年度決算
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2868.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2980.05980.0万円

中古車を検索
ウルスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2868.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2980.05980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村