■ナンバーつくとどうなる新型スープラのフロントマスク
トヨタが市販版の新型「スープラ」をデトロイトショーで発表し、各メディアが大きく取り上げました。と同時に、自動車関係者やクルマ好きの間で「新型スープラのナンバープレートはどこにつくのだろうか?」ということが話題になっています。日本の場合、前側のナンバープレートの設置場所は車両の中央に付けなければならない決まりになっています。新型スープラの写真を見て頂ければ解る通り、どこに付けたらいいのか微妙。規定通り真ん中になってしまうのでしょうか。
トヨタが1000馬力、価格も1億円級のモンスターマシンを市販化へ
海外だとどうでしょう。ヨーロッパでテスト走行しているカモフラージュ仕様のスープラを見ると、バンパー部分に付けています。ヨーロッパのナンバーは、横長のためバンパー位置で全く問題ありません。アメリカの場合、前のナンバーについては鷹揚。フェラーリやランボルギーニ、NSXとか見ると付いていないケースが多いです。
日本だけやたらと大きいナンバープレートを車両の前面に付けなければなりません。前出のフェラーリ、ランボルギーニ、NSXはもちろん、マクラーレンのようなスーパースポーツまで前のナンバープレートがバンパー下の中央にドーンと付いています。国交省としては、クルマのデザインが台無しになろうと関係無く「とにかく真ん中に付けろ!」なのです。
しかし、新型スープラは現時点でナンバー位置がどこになるのか全く不明です。なぜか? 興味深いことにいくつかの例外があるからです(軽自動車はナンバーの封緘も無いなど意味合いが、普通車と違うため自由度が高い)。
たとえば、三菱のランサーエボリューションは「EVO 6」と呼ばれるモデル以降、バンパー左側に付いていました。
また多くのアルファロメオのクルマもバンパー左側にオフセットされています。私(国沢光宏)の知る限り、合法的に真ん中じゃなくても良い白ナンバー車はこれだけです。こうなると「なぜいいのか?」と知りたくなります。ランサーエボリューションの時に、三菱自動車と国交省に聞いてみました。
答えを聞くと、「そりゃそうでしょうね」。
ランサーエボリューションの場合、真ん中に付けるとインタークーラーに当たる冷却風の流量が大きく下がり、結果としてパワー出ない。風洞実験でテストしたデータなども参考にしたそうです。
また、インタークーラーは車両中央にしか付ける場所が無く、「例外的に国交省も渋々認めた」といいます。ランサーエボリューションの場合は物理的な問題でした。
■新型スープラもナンバーが中央だと冷却に問題が出る?
アルファロメオも全く同じ。前面の真ん中にナンバープレートを付けたら、ラジエターグリルの大半を塞いでしまいます。しかも外国車メーカーだから「ラジエターの位置を変えて」ともいえません。
ということで、新型スープラのナンバー位置やいかに? 真ん中だと冷却に問題が出てきそうな雰囲気も濃厚。かといって右側だとレーダーの発信器と干渉してしまいます。
これらを総合的に考えると、トヨタが国交省にデータを提出して冷却性能の差を説明すれば、ランサーエボリューションやアルファロメオのように左側オフセットになる可能性もあります。
ただ案外真ん中のグリルは冷却に寄与していないかもしれません。その場合は普通のクルマと同じく中央になります。はたして新型スープラのナンバープレート位置はどこになるのでしょうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1000馬力の“4.1L V6”搭載!? 新「R36GT-R」まもなく登場!? レトロなデザイン採用した「和製スーパーカー」 どんなクルマ?
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ついに発売! 注目のトヨタ新型「ランドクルーザー250」人気グレードは何? プラドオーナーの評判は? 販売店に聞いてみた
ホンダ「新型コンパクトミニバン」登場! 8年ぶり刷新でゴツい「アウトドア仕様」に上質“洗練スタイル”も用意! 「新型フリード」純正アクセ公開
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?