現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ACCESSとIrdeto:車載データサービス向けセキュリティ分野において協業

ここから本文です

ACCESSとIrdeto:車載データサービス向けセキュリティ分野において協業

掲載 更新
ACCESSとIrdeto:車載データサービス向けセキュリティ分野において協業

ACCESSとサイバーセキュリティ・ソリューションを提供するIrdetoは、 車載データサービス向けセキュリティ分野において協業する。

 現在、自動車がインターネットにつながることで多様なサービスのハブとなりつつある。これに伴い、車載データはインターネットというオープンな環境にさらされることになり、コンテンツ著作権侵害や情報窃盗といったセキュリティへの脅威が増している。さらに車載インフォテインメントシステム(In-Vehicle Infotainment System、IVIシステム)は他の接続コンポーネントへのアクセスを許可する可能性もあり、自動車の制御システムをも攻撃の対象となりうることが懸念されている。

「わずか3kg」ではない。マツダ、Mazda3から、1310MPa級高張力鋼板冷間プレス部品を採用。世界初の技術

 こうした脅威が高まりつつある中、ACCESSとIredtoは、両社知見を持ち寄り、車載向けサービスのセキュアな環境構築を実現していく。対象となるのは、自動車に配信されるエンターテインメントコンテンツ、コネクテッド自動車エコシステム内のネットワーク通信およびエンドポイント(テレマティクスECUなど)、IVIシステム、路車間通信(V2I)ロードサイドユニットなどの保護。こうした複数レイヤにわたるセキュリティ戦略により、自動車メーカーは脆弱なリンクを特定して攻撃をブロックできるため、安全で信頼性の高いドライブ体験をエンドユーザーに提供することができる。

 ACCESS Europe最高経営責任者(CEO)のDr.NealeFosterは「現在、自動車は車外とはインターネット、車内ではWi-Fiにより、つながる機器や共有するコンテンツを通じ、多くの車載サービスを構築することが可能です。特に注目されているのが、自動運転が可能にする新しい車内エンターテインメント体験の強化として、あたかも自宅にいるかのように、各個人に最適化されたサービスを提供することです。そのためには、超大作ハリウッド映画からインデペンデント系ドキュメンタリー映画、ゲームに至るまで、自宅と同じようにコンテンツを提供する必要があります。これらすべてのコンテンツには著作権があり、完ぺきに保護される必要があります。Irdetoとの協業により、ACCESSは、特にスポーツの生中継やプレミアムな動画といった高価値なコンテンツ分野において、こうしたセキュリティ課題に自信をもって応えることが可能になりました」と述べている。

 Irdetoは、ハッカーの動機や手法を熟知しているだけでなく、コネクテッドカー業界における、サイバー攻撃への対応やサイバー攻撃が及ぼすビジネス上の脆弱性をよく理解している。Irdetoは、同社の先進技術かつ複数レイヤによるアプローチにより、ECU(Electronic Control Unit)、IVIシステム等の周辺機器、初期化/アプリケーション/その他の関連データを含むソフトウェア、CANバス/イーサネット/将来のバスアーキテクチャ等の車載ネットワーク、Wi-Fi/Bluetooth/車車間・路車間通信(V2X)による接続性を保護する。さらにIrdetoは、コネクテッドカーを保護するために、未知(ゼロデイ)の脆弱性への攻撃に起因する自動車の異常な振る舞いを検知する、機械学習を基盤としたテクノロジーを発表した。

 これにより、サイバー攻撃をものともせず意図したとおりに作動する車載ソフトウェアを可能とし、安全で信頼性の高いドライブ体験を消費者に提供するとともに、自動車メーカーとコンポーネントメーカーのブランド評価と収益を保護する。

 Irdetoのコネクテッド運輸担当ゼネラルマネージャーのNielsHaverkorn氏は「消費者が車内でより多くのサービスにアクセスできるようになった現在、情報保護の必要性が非常に現実味を帯びてきました。当社はセキュアで包括的なエコシステムを構築するためにACCESSと協業します。これにより、V2X通信がセキュアになり、デバイス間のデータ転送の際の傍受や改ざんがなくなります。このような対策がなければ、攻撃者がセキュアな通信チャネルを使って、ドライバーや同乗者に損害を与える悪意ある情報をエコシステムに送り込む恐れがあります」と述べている。

 ACCESSは、「ACCES Twine for Car」の提供を通じて、あらゆるエンターテインメントへ使い勝手の優れたインターフェースを提供し、大手プロバイダ、番組制作会社、放送局、コンテンツ権利所有者、コンサルタント、弁護士、著作権管理事業者、デジタル著作権管理(DRM)技術提供会社、インフラ事業者などと協力し、次世代の魅力的な車載サービスの実現に役立てている。番組制作会社や放送局にとってコンテンツの保護は今後も優先度の高い課題であり、そうした企業の資産のエンドツーエンドな保護をサポートし、自動車メーカーのサービスの法令順守を可能にする。

こんな記事も読まれています

「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました
Auto Messe Web
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
15番手から追い上げ、3位獲得の日産ローランド「2~3周走ってすぐに、良い感触があった」
motorsport.com 日本版
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
「NSX-GTよりもストレートは速い」 スーパーGTに新規参戦するシビックタイプR-GTの開発陣&ドライバーを直撃した
WEB CARTOP
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
ヤマハ:母国GPのクアルタラロがQ2ダイレクト進出。リンスは新しいタイヤ戦略をテスト/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
ホンダ:苦戦ながらも「ポジティブな要素に焦点を」とミル。マリーニは僚友に一歩近づく/第5戦フランスGP初日
AUTOSPORT web
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
JLR ディスカバリーの25MYの受注開始。パワートレインは3.0L直6ディーゼルターボ+MHEV一択に
Auto Prove
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
motorsport.com 日本版
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
「走り屋」「アウトドア派」「サーフ&スノー派」全部に愛された! 初代セリカ・リフトバックのカッコ良さがいま見てもヤバい
WEB CARTOP
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
乗りものニュース
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
高速道路だけじゃない!「一般道」から気軽に入れる「人気のSA/PA」5選! 名物&グルメが「小旅行」にピッタリ!
くるまのニュース
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
ロールスロイス『カリナン』改良新型に「ブラック・バッジ」、V12ツインターボは600馬力
レスポンス
【試乗】オールシーズンタイヤってどんな感じ? 初体験でウエットも雪道も走ってみたらかなり「アリ」な選択だった
【試乗】オールシーズンタイヤってどんな感じ? 初体験でウエットも雪道も走ってみたらかなり「アリ」な選択だった
WEB CARTOP
ヨーコと別居していた18カ月間、ジョンがどこで何をしていたのか明らかになるドキュメンタリー『ジョン・レノン 失われた週末』
ヨーコと別居していた18カ月間、ジョンがどこで何をしていたのか明らかになるドキュメンタリー『ジョン・レノン 失われた週末』
バイクのニュース
三菱電機の宇宙用LIB、月周回有人拠点向けにJAXAから受注 納入実績と高い信頼性で
三菱電機の宇宙用LIB、月周回有人拠点向けにJAXAから受注 納入実績と高い信頼性で
日刊自動車新聞
【スクープ】400万円以下の価格設定もあるか!? テスラの新型コンパクトハッチバックEVを大予想!
【スクープ】400万円以下の価格設定もあるか!? テスラの新型コンパクトハッチバックEVを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】カンペキじゃなくても表彰台はグッド! ビニャーレス「守りのレースだった。ドゥカティがレベチ」
【MotoGP】カンペキじゃなくても表彰台はグッド! ビニャーレス「守りのレースだった。ドゥカティがレベチ」
motorsport.com 日本版
トヨタのアドバンテージ消滅/エンジン交換が必要か/2台同時にブレーキロック etc.【WECスパ予選日Topics】
トヨタのアドバンテージ消滅/エンジン交換が必要か/2台同時にブレーキロック etc.【WECスパ予選日Topics】
AUTOSPORT web
「日本には1台入るかどうか」3億円超のハイパーカーが日本に上陸した理由とは
「日本には1台入るかどうか」3億円超のハイパーカーが日本に上陸した理由とは
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村