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首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
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立体ドーン! 陸橋ドーン! 築堤ドーン! 宇都宮高根沢バイパス

 2024年現在、栃木県内で国道408号「宇都宮高根沢バイパス」の工事が進んでいます。宇都宮市内から北の高根沢町にかけて、鬼怒川の東岸を南北に結ぶ国道408号のバイパスです。

【画像】「首都圏―栃木の第三ルート」の全貌を見る

 同バイパスでは目立った工事が3か所進行しています。ひとつは、2023年に開通した宇都宮ライトレール(以下LRT)も鉄道用の陸橋で跨いでいる野高谷町(のごやまち)交差点の巨大立体、もうひとつは県道宇都宮向田(むかだ)線バイパスをまたぐ「板戸ランプ」の立体化工事、そして現在の終点から国道4号に至る未開通部の建設です。

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みんなのコメント

7件
  • おもち
    もっとわかるように書いて欲しい
    実際知っててもこれじゃわかりづらいなと思う
  • bui********
    2つのルート(下り)を頻繁に使っているドライバーです。新4号は、都内から春日部あたりまでは一般車多めで結構グダグダ、そこから先は信号の間隔も広くて、快走できます。294号バイパスは、谷和原ICから408号合流まで交通量は新4号よりやや少なめですが、年々トラックが増えている印象。いづれも夜間帯は、皆それなりの速度で走っています。時折、重大事故も起きていますし、覆面取り締まりも多い路線ですので、どうか安全運転を。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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