現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > こんなにトクなのか! 日本で一番早いトヨタ・ミライの車検レポート【TOYOTA MIRAI】

ここから本文です
業界ニュース 2018.12.11

こんなにトクなのか! 日本で一番早いトヨタ・ミライの車検レポート【TOYOTA MIRAI】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年12月に三栄書房に納車されたトヨタ・ミライが、初めての車検を迎えた。多額の減税や補助といった恩恵を受けられる一方、水素にまつわるさまざまなハード面のメンテナンスに掛かる費用も気になるところだ。今回は、弊社のミライの車検に掛かった費用のすべてを公開する。

減税と補助金をすべて合わせると329万2900円!

    スバル・インプレッサはなぜインプレッツァと読まないの?【SUBARU IMPREZA】

 車検の話に入る前に、購入時に適用された補助金と減税額をかんたんにおさらいしておこう。
 
 まず車両本体価格は税抜きで670万円で、値引きはなし。

 そして気になる減税だが、自動車税は翌年の課税分が概ね75%減税となり、2万9500円が7500円となる(平成28年3月31日までの新規登録車が対象)。ただし登録当年度は減税前の月割り額を支払う必要がある。

 自動車取得税は100%綿免税(平成28年3月31日までの新規登録車が対象)、そして購入時の自動車重量税は100%免税(平成29年4月30日までの新規登録車が対象)となる。クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金は購入価格をベースに算出され、国から202万円が補助される。また東京都の場合は101万円がさらに補助される。

 上記はすべて編集部で購入した車両のケースであり、自治体によって金額が変わってくることもあのでご確認いただきたい。


 そして今回の車検に掛かった費用は、下記の通りだ。

【整備代など】
●車検代行手数料 1万800円
●車検日常点検 工賃:2万9160円
●検査機器による測定検査料 工賃:1万800円
●ブレーキフルード交換 部品代:1814円 工賃:8100円
●エアフィルター交換 部品代:4320円 工賃:2700円
●エアコン洗浄 部品代:3780円 工賃:1620円
●フロントワイパーゴム交換(2本) 部品代:3638円 工賃:1296円
●イオンエクスチェンジャー・エレメント交換 部品代:2万736円 工賃:1296円
●MIRAI水素タンク容器検査料 工賃:1万7280円
○値引き -3637円

【法定費用】
●自賠責保険料 2万5830円
●印紙代等 1200円

■総計 14万733円


 意外と安い、というのが多くの方の第一印象だろう。エアコン洗浄やワイパー交換などは今回は「念のため」の意味合いが強く、費用をさらに浮かせる余地はあった。

 ミライならではの必須項目としては、「MIRAI水素タンク容器検査料」が挙げられる。そしてこの検査のためには、予め水素タンクを満タンにしておく必要がある。もちろん、事前に営業マンから説明されるだろう。

 驚かされるのは購入時に100%免税された自動車重量税が、初回車検時にも同じく100%免税されることだ(平成29年4月30日までの新規登録車が対象)。

 これにより、購入時と合わせた減税と補助金をすべて合わせると329万2900円にもなるのである(すべて編集部で購入した車両のケースであり、自治体によって金額が変わってくることもあるのでご確認いただきたい)。

 こうした減税や補助金の制度には、最先端技術に手厚い保護を施して普及を促進させる狙いがある。だが、我が社もこうした恩恵を受けた側でありながらこう言うのもなんだが、これほどの高額車種を買える企業や個人に税金を投じて購入を補助する意味があるのか、という疑問も個人的には拭いきれない。

 その是非ともかく、最大級の減・免税と補助金によって、ミライの購入や維持に関わるコストは限りなく抑えられていることは知っていて損はないだろう。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(MotorFan MotorFan編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します