現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1位はスズキ ジムニー&ジムニーシエラ!──2018年の「我が5台」 Vol.7 橋本洋平編

ここから本文です

1位はスズキ ジムニー&ジムニーシエラ!──2018年の「我が5台」 Vol.7 橋本洋平編

掲載 更新
1位はスズキ ジムニー&ジムニーシエラ!──2018年の「我が5台」 Vol.7 橋本洋平編

ラダーフレームによって高い悪路走破性を実現する一方で、ラダーフレームのクルマにありがちな応答遅れやヨレを排除し、“フツー”に乗ってもかなり快適になったのが新型ジムニーだ。

決して目新しい技術を投入しているわけではないが、完成度の高さはなかなか。その内容だけでもスゴイが、ルックスも初代を彷彿とさせる「これぞジムニー!」といった感じに仕上げた点もマルだ。

1位はベントレー コンチネンタルGT!──2018年の「我が5台」 Vol.6 島下泰久編

「国産だから……」、「スズキだから……」、なんて言っていた人も思わず指名買いするほどの大ヒットで、納期も一時は年単位だったと聞くから驚くばかり。本気になって軽自動車を作ったら、輸入車好きも振り向くモデルになったのだから、今回のフルモデルチェンジは大成功だ。

こんな国産車、なかなか登場するもんじゃない。後世に語り継がれる名車になりそうな予感すらしてくる1台だ。

プラットフォームを刷新したコンパクトSUVのボルボ XC40は、兄貴分のXC60やXC90などのボルボ上級SUVとは違った路線で造り込んできたのが好感触だった。輸入車はラインナップの“上”から“下”まで同じ方向性で仕上げるブランドが多いが、ボルボはそうしなかった。

XC40は「コンパクトクラスにはコンパクトクラスならではの世界がある!」と、言わんばかりの独自性が魅力だ。内外装のデザインは秀逸だし、快適装備も充実する。先進安全装備は上級モデルとほぼ同じ内容だ。それでいて、毎日履くスニーカーのように、気負わず“履ける(乗れる)”馴染みやすさが絶妙。

また、グレード体系も独自性が光る。「モメンタム」と呼ぶ、価格的には安価なグレードでも、ボディ&インテリアカラーなどで独自の世界観を構築し、価格的ヒエラルキーを打破したのが驚きだった。あえて安いものを選んでも大いにアリな点もXC40の大きな魅力だ。

1979年の登場以来、基本的にはずっと同じ骨格で頑張ってきたGクラスがついにフルモデルチェンジした。たとえ古い骨格でも、現代の安全装備や快適装備を盛り込んで頑張ってきた先代もまた、それはそれで魅力的であったが、新型に乗ってその考えが吹き飛んでしまった。やはり根本から造り直したクルマのデキは凄い! 

ラダーフレームからボディまでのねじり剛性は、先代に比べて55%も向上したおかげもあって、舗装路から悪路まで足がシッカリと動き、かつ乗り味はかなりマイルドになった。ステアリングも、ボール&ナットからラック&ピニオンに変更した結果、正確性も格段に向上した。まるで、モノコックボディを持つクルマのように一体感ある走り味を手にした新型Gクラスなら、いつでもどこでも違和感なく走れるはずだ。

ロードスターRFのマイナーチェンジモデルは驚きだった。まず、搭載する2.0リッター直列4気筒エンジンを、今回のマイナーチェンジで大幅に改良。ピストンやコンロッド、そしてクランクシャフトまで手をくわえた。おかげで回転フィールは一気に良くなり、日常域から軽やかに。これまでのエンジンはあまり高回転を許容せず、6800回転しか回らなかったため、スポーツカーのエンジンとしてはストレスが溜まるスペックだったのだ。

新しいエンジンは、その気になれば7500回転までキッチリ回るようになったし、マフラーなどの変更もあって“音”も五感に訴える官能的な仕上がりになった。

昨今、“高回転”や“音”を楽しめるモデルが少なくなるなか、これらのテーマに真摯に取り組んだマツダは素晴らしい。

半年前、またもやユーノス ロードスターを購入してしまった。“ロードスター”と、名がつくクルマを自分のガレージに収めるのはこれで通算6度目。しかも、初代ロードスターは4度目だ。

さまざまなクルマを味わっておきながらも、あらためて「また買おう!」と、思ったきっかけは、マツダが開始した「NAロードスターレストアサービス」だった。メーカーが後世にも初代ロードスターを残そうと決意し、くたびれたユーノス ロードスターをふたたびマツダの工場(広島)へ迎え入れ、蘇らせるサービスは、フルレストアでおよそ約500万円。しかし、これだけの体制が整えられたクルマならば、また乗りたい! と思うのが人情ってもの。

しかも、初代ロードスターはボクにとってはじめての愛車だった。このクルマでドライビングテクニックのイロハを学んだのも懐かしい。レストアサービスを知ったのにくわえ、ボク自身のさまざまな思い出も手伝い、いてもたってもいられなくなってしまった。結局、中古車店に向かい購入することに。

現代のクルマに比べればあらゆる部分がチープで非力な初代ロードスターであるが、今ではなかなか味わえない車重900kg台の軽快さはたまらない。いつかきちんとレストアして、長く付き合いたい1台だ。

【著者プロフィール】
橋本洋平(はしもとようへい):自動車雑誌の編集部を経て、2003年からフリーランスとして活動を開始。「GAZOO Racing 86/BRZ Race」をはじめ、さまざまなレースに現在も参戦し好成績を収める。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

こんな記事も読まれています

2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8420.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村