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  • nob*****|2018/11/23 22:13

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    実燃費はMTがいいです。
    走行の条件次第ですけどね。
    自分の車はカタログ燃費通勤では割ったことありませんよ。
    エコ運転なんてしてせんよ
    同じ車のcvtの同僚はカタログの70%
    いかにMT冷遇かわかるでしょ
  • tpx*****|2018/11/23 22:34

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    新基準の判定ではMT車が優位となっていますね。
    トランスミッションの仕様がMTとATの両方のあるマツダ車の測定結果を見るとよく分かります。
  • blu*****|2018/11/23 22:57

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    アルトのバンとFにMTがあるけど実燃費は20キロとか行って良いらしいですね。アイドリングストップのX,S等はカタログ燃費最強ですが実燃費は大して変わらないそうで、JC08ってなんなのか意味がわからん。
  • dad*****|2018/11/24 06:07

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    MTに不利とか言う前にモードを狙って実燃費を無視するメーカーが悪いと思う。
  • mar*****|2018/11/24 01:34

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    そもそもカタログ燃費の差でATかMTを決める人なんて皆無な気がするんですが…。
  • gra*****|2018/11/24 07:35

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    異論も多いでしょうが、MTを選択するのは自ら操縦する楽しみを得たいからで燃費は二の次です。
    ただ車が気に入ってもMTの設定がなく、車を選ぶかトランスミッションで選ぶか選択肢の少ないことが悲しい。
    MTはもはや喫煙者と同じ境遇です。
  • ken*****|2018/11/24 01:43

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    燃費測定方法に、そんなカラクリがあったとは知りませんでした。

    現実的には、あえてMTを選ぶ人は圧倒的に少数ですし、MT設定がある車種もほとんどない。
    しかも、MT車に乗っている人は実燃費を体験上、実感していますからね。
    燃費のいい回転数を知ってさえいれば、燃費を気にした走り方も出来ます。

    エコカー減税が継続するかも怪しいですが、仮に継続するならば、新しい基準値が設定されるのでしょうね。
  • xxv*****|2018/11/24 10:56

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    JC 08なんて、トヨタのプリウス用に作られたガラパゴス基準でしょ?それに騙されたユーザー相手に大儲けした。
    基準が統一され嘘がつけなくなれば良いんじゃない。
  • iii*****|2018/11/24 13:26

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    MT車なんて、一部のスポーツタイプか一部の商業車くらいしかない。だいたいがAT車設定ばかりなのに、今さら燃費を比べたところでなんになるのだろう。
  • lau*****|2018/11/24 12:40

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    S15のMTに乗ってるけど燃費なんかを考えてシフトチェンジはしてないよ!
    いかに速くタイヤを滑らさないで加速するか、次のコーナーが近いからシフトアップしないで我慢するかとか荷重移動とか考えて運転してます。
    AT乗りとは考え方が違うのでは?