現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ベレットからピアッツァまで! いすゞの一時代を築いた“スペシャリティカー”

ここから本文です

ベレットからピアッツァまで! いすゞの一時代を築いた“スペシャリティカー”

掲載 更新
ベレットからピアッツァまで! いすゞの一時代を築いた“スペシャリティカー”

ジウジアーロの息吹も込められていた独創性が魅力な「いすゞ」のクルマたち

2000年代に入るまでは、ガールフレンドとドライブデートを楽しむときに大きな武器となったのが「スペシャリティカー」だ。ファミリーセダンなどをベースに、スタイリッシュなクーペに仕立てた「スペシャリティカー」は若者からの人気を集め、トヨタ・セリカなど人気モデルを生み出した。とくにホンダの2代目&3代目プレリュードや日産S13型シルビアなどは、いまや死語となった”デートカー”の称号を得たほどだ。そんな「スペシャリティカー」を今はトラックメーカーである「いすゞ」も作っていたのだ。

「チームタイサン」がスカイラインGT-Rなど往年の名マシンをオークションに出展

いまやセグメント自体が消滅しつつある「スペシャリティカー」だが、旧車ファンにとってはいまだに高い人気を誇る。そんな彼らから支持を集めるのが、いすゞの「スペシャリティカー」たち。その草分けとなったのが『ベレットGT』である。

1963年にデビューしたベレットは、1500ccガソリンエンジンと1800ccディーゼルエンジンを搭載するファミリーカーとしてデビュー。コロナやブルーバードをライバル車に想定し開発されたベレットは、4輪独立懸架、バケットシート、ラック&ピニオン式ステアリングなど当時としては先進的な装備を採用。このサルーン(4ドア)をベースに車高を落とし、1600ccのSUツインキャブエンジンを積むスポーツクーペとして1964年に登場したベレットGTこそ、いすゞ初の「スペシャリティカー」だった。

セダンとはプラットフォームを共有しながらも、華やかな佇まいの2ドアクーペボディを身にまとったベレットGT。国産車初となるセンターコンソールや木製リムステアリング、前輪ディスクブレーキなど走りに重きを置く装備を採用していたのが特長だ。

最高出力88psを発揮した「G160型」1600ccエンジンは、デビューから2年後にパワーアップ。「G161型」へと進化したエンジンは、最高出力が90psへアップしたほか最大トルクをアップしながらも、発生回転数の引き下げを実現している。

1969年には最上級モデルの「ベレットGTR(その後はGTタイプRに名称変更)」がデビュー。最高出力120psを発揮する「G161型」エンジンをベースとしたDOHCエンジン(G161W型)を積むベレットGTRは、ブラックマスクやツートーンカラーなど外観を個性的に仕立てていた。

デザイン性を優先しすぎてパネルは手作り

ベレットGT登場から4年後の1968年には、旧車好きの憧れともいえる「117クーペ」がデビュー。ジウジアーロがデザインした優美なエクステリアが特長の117クーペは、ベレットGTとくらべ高級パーソナル指向が強い。デザインに強いこだわりを持ちすぎたことで、発売当時はほぼハンドメイドで生産された。

1973年以降、プレス成型による生産が可能となったことで量産体制へと移行したが、旧車ファンにとって価値が高いのは過剰とも言える品質を手作業で実現していた前期型。しかし、117クーペは複数のマイナーチェンジを行いながら1981年まで生産が続けられたが、ピアッツァ登場により、その幕を閉じた。

斬新な発想で注目を集めたサテライトスイッチ

そして、1981年に登場した「初代ピアッツァ」は、117クーペ同様、ジウジアーロがデザインを手がけた美しいフォルムが魅力のスペシャリティカー。外観だけでなく、エレクトロニック・ディスプレイ・デジタルメータや空調関係やライト類のコントロールスイッチをまとめたサテライトスイッチなど、当時としては斬新で未来的な機能を揃えた内装も注目を集めたのである。

いまでもその美しいフォルムが人気のピアッツァだが、そのベースとなった「初代ジェミニ」にもスペシャリティカーが設定されていた。初代ジェミニはGMと提携(1971年)したことで生まれた、ベレットの後継モデル。元々はGMグループのオペル・カデットをベースに開発されたジェミニは、2ドアと4ドアの2タイプのボディを有した。

ベレGアールを彷彿させる1.8Lツインカムモデル

1979年追加設定されたホットモデルがジェミニZZ。このモデルには「G180型」1800ccSOHCエンジンをツインカムに換装し、電子燃料噴射装置を備えたパワーユニットを搭載。最高出力130psを誇るツインカムエンジンにより、「ベレットGTRの再来」といすゞファンから高い人気を得た。

これらの、いまだに旧車ファンの心を掴んでいるいすゞの「スペシャリティカー」は、モデルライフが長いうえ、細かい手直しこそされたが、ビックチェンジを行わなかったのが共通している。それゆえ、発売当時は販売的に大きな成功を収めることができなかったが、ファンにとって一台一台に思い入れが強く残った。

旧車ファンの根強い支持をいすゞがいまだに集めているのは、それが理由なのだろう。

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
バイクのニュース
レクサスのミニバン『LM』に6座仕様、価格は1500万円
レクサスのミニバン『LM』に6座仕様、価格は1500万円
レスポンス
日産のカーボンフリーへの取り組みがガチ! 工場をエタノール燃料の燃料電池で稼働させる仕組みを公開
日産のカーボンフリーへの取り組みがガチ! 工場をエタノール燃料の燃料電池で稼働させる仕組みを公開
WEB CARTOP
ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
モーサイ
誕生から70年!アメリカンマッスルカーの雄「シボレー コルベット Z06」EU仕様でも速かった!
誕生から70年!アメリカンマッスルカーの雄「シボレー コルベット Z06」EU仕様でも速かった!
AutoBild Japan
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
くるまのニュース
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ベストカーWeb
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
WEB CARTOP
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
ベストカーWeb
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
ベストカーWeb
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
くるまのニュース
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
レスポンス
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
AUTOSPORT web
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
WEBヤングマシン
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

189.9234.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0228.0万円

中古車を検索
ピアッツァの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

189.9234.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0228.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村