現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ディーゼル推しのマツダがガソリンエンジンを無くさないワケ

ここから本文です

ディーゼル推しのマツダがガソリンエンジンを無くさないワケ

掲載 更新
ディーゼル推しのマツダがガソリンエンジンを無くさないワケ

 ユーザーニーズを考えた結果

 マツダが、2012年の新世代商品群第1弾となるCX-5でディーゼル車を販売した理由は次のとおりだ。原油を精製した際にガソリンと軽油は同時に製造されるので、国内での燃料消費がガソリンに偏っていると、余った軽油を海外へ売るなど輸送の際に余計な二酸化炭素(CO2)を排出することになる。そのため、地産地消と言われるように、生産された本拠地で消費するのがもっとも環境負荷の少ない消費につながるという考えによる。これもひとつの環境対策だ。

「ハイブリッド・ターボ・ディーゼル」同じようなカタログ燃費の場合のパワートレインの選び方とは

 1999年(平成11年)に東京都が『ディーゼル車NO作戦』を展開し、排ガス対策が未熟な乗用ディーゼル車の販売が行われなくなった。もちろん、トラック/バスへの排ガス対策も厳しく求められた。その結果、首都圏のスモッグが解消されたのである。

 一方で、ディーゼル車は公害の元という印象が強まり、多くの消費者も好まなくなった。しかし、ディーゼルエンジンがガソリンエンジンに比べ燃費に優れることは知られるところであり、ハイブリッド車を持たないマツダは、SKYACTIV技術の開発により、ガソリンエンジンの燃費はより良く、ディーゼルエンジンは排ガス浄化を推進し、先のとおり初代CX-5で両エンジン搭載車を発売したのである。

 さらに、2015年発売のCX-3や、17年発売のCX-8では、クリーンディーゼル車のみの販売とした。したがって、ディーゼルのマツダという印象が強まったかもしれない。もともと燃費性能に優れ、低速トルクが大きいことにより発進加速が楽なディーゼル車人気が高まった。

 一方で、日常的なクルマの利用では、振動騒音の少ないガソリンエンジン車のほうが快適であり、ことにSKYACTIV-Gと呼ばれるガソリンエンジンは、レギュラーガソリンで十分な出力を確保する開発もなされたことから、年間走行距離が短い利用者や、高速道路などを使った長距離ドライブをあまりしない利用者には、ガソリンエンジンの快適さが好まれた。

 優劣ではなく、上下でもなく、ガソリンエンジンの快適さや回したときの爽快さはディーゼルエンジンより勝っており、一方で、ディーゼルエンジンの力強さは追い越し加速や高速巡行でラクな運転をもたらす。クルマの利用の仕方によってガソリンかディーゼルかの選択肢があってよく、消費者が選択できることは買い物の楽しさのひとつでもある。

 したがって今日もマツダがガソリンエンジン車もディーゼルエンジン車も併売するのは当然であり、CX-3もあとからガソリンエンジン車を追加した。乗り比べると、ガソリンエンジン車のほうがやはり快適性に優れる。

 年間の走行距離が1万kmほどの人であればガソリンエンジンで十分であり、2~3万kmを走る人ならより燃費が良かったり長距離移動で楽だったりするディーゼルエンジンを選んでもいいだろう。

 ディーゼルのマツダがガソリンエンジンをなくさないのではなく、どちらも併売するのが消費者にとって好ましい品揃えである。

こんな記事も読まれています

マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.8405.2万円

中古車を検索
CX-5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.8405.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村